未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

梅酒

やすろぐだ。


先日、叔母に庭で採れた梅を頂いた。2㎏くらい。

一晩水につけてアク抜きしたのをザルに打ち上げて置いて
梅酒
水気をふき取りながらヘタを取って
一個一個 何か所かにフォークで穴をあけた。エキスが出るように。

嫁にホワイトリカーを買ってきてもらった。
梅酒

殺菌した保存ビンに、梅 氷砂糖 ホワイトリカーを入れた。
氷砂糖は、レシピの6割くらいの量を入れた。甘いのが苦手なので。
梅酒

時々揺り混ぜながら
冷暗所で3ヶ月待つ。 ひたすら待つ。。




やすろぐ!

あなたのポチも
ひたすら待っています。。
blogram投票ボタン
THEME:お酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

こんばんは~!

手作りの梅酒(*゜▽゜*)

好みの美味しい仕上がりに期待ですね♪

知らなんだ!

私も何度か母と一緒に梅酒を作ったことがあるけど、知らんかったよ!フォークで穴あけていいん?
梅にキズがついたらイカンなるんかと思っとった。
氷砂糖も、そんな減らしても大丈夫なん?
保存がきかんなるかなんかかと思っとった。
私も甘すぎるのは飲みにくいけん、やすろぐ流で今度作ってみたい!!
今度は梅の時期に帰ろうかな。
…蛍も見たいし。

おはようございます

3ヵ月後が楽しみですね! 完成後の梅の実が好きな方おられますよ。
梅酒は、たまに飲むと美味しいですよね。 身体にもイイし!!!

No title

私も梅酒大好きです。
お店などでは「だくだく」とかいって
実の成分がかなり入っているような梅酒があるけど
あれもフォークでいっぱい刺して
エキスがいっぱい出てるんだろうか?

私は飲みやすい甘いお酒が好き。
ああ、梅酒パーティしたくなってきた。

スターゲイザー☆さんへ‥

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんは。

はい。上手く出来るといいです^^

身体にもイイそうなので
今からだと‥ 9月か‥
残暑の季節に飲みたいと思います。。v-221

スドゥーコさんへ‥

>>梅にキズがついたらイカンなるんかと思っとった。
どのレシピみても穴をあけるって書いてないので微妙やけど
少なくともウチではダメになったことないです。
琥珀色になるのは、そのせいかも。
結構手間なので、来年はツルツル梅でしてみるかな^^

>>今度は梅の時期に帰ろうかな。
梅雨時でジメジメ真っ最中ですよ~^^;

紫の豚さんへ‥

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

完成後、梅ジャムを作った事があるのですが‥
ちょっと苦手な味でした。

身体によくても飲みすぎはダメですよ。
バランス崩して障子が‥ゴニョゴニョ v-406

くまこ”さんへ‥

>>お店などでは「だくだく」とかいって‥
へぇ~ そうなんじゃ。。
ウチは「チョーヤ梅酒」は買ったことあるけど
自家製ばかりなので知らざった^^
牛丼の「つゆだく」みたいで、美味しそう♪

>>私は飲みやすい甘いお酒が好き。
女子は甘口好きな方が多いですよね。
‥あ、スドゥーコさん^^;

くまこ”さんの お名前見たら
たこ焼きパーティしたくなってきた。

No title

うひゃ~自家製梅酒ですな~
いいな~(*^_^*) 3ヶ月後が楽しみですね。

私はまだ作ったことがないんです。
置き場所をどうしようって思ったりして^_^;

幸い、母もお義母さんも梅酒を作っているので
おそそわけをいただいています。

こんにちは!

プレミアム梅酒きましたね!
ウチの冷蔵庫には2年物の梅酒が残されたままです・・・

漬けるのは好き
梅も好き
酒も好き
梅酒はイマイチ

砂糖を減らせばいいんですね。

Mieさんへ‥

うひょひょ~ イイでしょ!?
梅に穴開けてるので、もっと早めでもイイのかも。

>>私はまだ作ったことがないんです。
Mieさんだったら‥ 梅の塩麹漬けを使ったりして^^
もちろん小学生さんがチェックして。。

>>母もお義母さんも梅酒を作っているので
やっぱり、ご家庭によって味が違うのかな??

カワイさんへ‥

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちわー

に、2年物ですかぁ?!
それこそ、プレウメですね!
コクが出て美味そうです^^
カワイさんらしいですね。。

ウチはすぐ飲むのでプレウメは無いです。v-406

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ。

これね、お袋が私の小さい時によくやってましてね、知らんとガンガン飲んで、意識が無くなって、えらい目にあったらしいです。(笑)応援ポチ。だから今、飲みすけになったのかも!(*^^)v

管理人のみ閲覧さんへ‥

なるほど~
人生いろいろ お味もいろいろ♪
‥なんですね^^

笠ぼんさんへ‥

こんばんわー^^

がははっ! 笠ぼんさん
小さい時からワイルドだぜぇ~!!

私も高校の時、近所の同級生の家に集まって‥ゴニョゴニョ

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。