未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

金星の太陽面通過

やすろぐだ。


昨日は、21世紀最後の「金星の太陽面通過」だった。
次回は105年後の、2117年12月11日。 もう見れないな^^;

皆さんは観察できたかな?


私の地域では、なんとか観察できましたよ。。(拾い画像)
太陽観察

7時40分から12時40分頃まで、約1時間おきに撮影した6枚を
少し見やすく画像修正して、アニメGIFを作ってみた。
金星 太陽面通過 gif
コンデジでは、こんなもんやな^^




やすろぐ!

&%$#XO!
blogram投票ボタン
THEME:星・宇宙 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

おはようございます

次回は105年後ですかー ・・・
やすろぐさんなら、きっと見られますよ (笑)
小さなお子さんが見てる画像、面白いです。
やすろぐさんの画像素晴らしいです v-222

紫の豚さんへ‥

永ちゃん おはようございます^^

>>やすろぐさんなら、きっと見られますよ (笑)
がははっ!
雲の上の世界から、酒でも飲みながら観察するかな。。v-282
ん!? 地下の世界には落とされないよね!?i-282

はじめまして!

カワイさんのブログから来ました。

金環日食程派手では無いですが

貴重な天体現象が見られて何より♪

子供たちの溶接用の面姿に思わず吹いてしまいましたw

次は105年後・・・オイラも死んでますね^^;

No title

溶接のアレ・・・テレビでみてすごいな~と思っていたら
うちの両親もしていたそうです。(金環日食のときね)
思わず、やるね~と褒めてしまった。。。

ビーナスは・・・肉眼でも、コンデジでも見れませんでした。
まぁ、記念に写真は撮ったけど。
やすろぐさんのコンデジは偉いね~
やっぱり、撮る人のウデかしら。

スターゲイザー☆さんへ‥

スターゲイザー☆さん はじめまして。
カワイさんのブログから ようこそ♪

スターゲイザー☆さんのお名前は
天文学者って意味もあるようですが
金星の太陽面通過は見られましたか?v-278

105年後‥
現在 生きてる人間の大多数は無理ですね^^;

Mieさんへ‥

>>うちの両親もしていたそうです。
ご両親様は、そういう関係のお仕事されてるのですか?

ウチのお客様で自動車整備会社の方も
そうやって見られたそうですよ^^

>>ビーナスは・・・肉眼でも、コンデジでも見れませんでした。
それは残念でしたね。i-195
ISO感度を下げ、三脚立てて16倍ズームで撮りました。
もちろん(やすろぐ印)コンデジ用手作り太陽グラスは必須です^^

あとは根性です。v-406

残念ながら

見る事が出来ませんでした・・・

あ、TVでは見ましたけどw

以前は携帯カメラにフィルタリングして撮影したんですが

今回は上手く行かず断念しました・・・orz

No title

安魯倶博士こんにちは。
ハナク○が弧を描いて動いている様子が良く分かりますね!
105年後…どうなっているのでしょうね。小さい頃に見たマンガ
の22世紀のようにはならず、鬼北町はやっぱり鬼北町でしょうね。

スターゲイザー☆さんへ‥

それは残念でした。i-195
まぁ太陽グラス越しの肉眼では見えにくかったので
TVで正解だったですよ。

カワイさんへ‥

v-359 ゴルァァーッ!
ハナクOちゃうわッ! キンOOじゃッ!!

>>鬼北町はやっぱり鬼北町でしょうね。
川 ̄ι ̄川フフフ
歌和囲殿は何も分かっていないようじゃな。
鬼北町は‥
大日本帝国の首都に上り詰めるのじゃぁぁーっ!! ゲホゲホ...

こんばんわ。

まず、写真見て、あれっ?と思って間違えた。と、思ったら、やっぱりやすろぐさんのブログでした。だって、他で見た画像ですもん。ビックリしますやん。しかも金環日食の時の写真だし。あっ、バラしたら行けませんでしたか?(笑)私は、今回も見てません。応援ポチ。

笠ぼんさんへ‥

こんばんわー。

ん? 女の子たちの写真ですか??
だから(拾い画像)って書いてるでしょ。。

可愛かったから
どなたかの画像を二次利用してるのですよ^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。