未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

南楽園 花菖蒲まつり 前編

やすろぐだ。


先日の定休日
宇和島市津島町にある日本庭園、「南楽園」に行ってきた。

総面積153,322平方メートルの、広大な庭園なので
今回は向かって左半分を散策。。(嫁がギブアップした為)
南楽園 花菖蒲まつり 1

6月10日(日)まで、花菖蒲まつりを開催中だ。
南楽園 花菖蒲まつり 2

入り口で入園料を払ってと‥ あ、鯉のエサとかも売っとる。
缶カンにお金を入れるんかな? ズルしちゃダメやで!
南楽園 花菖蒲まつり 3

入って左に行くと、すぐにサツキが目に飛び込む。
南楽園 花菖蒲まつり 4

少し歩くと、金糸梅(きんしばい)。 黄色い小花が可愛い^^
南楽園 花菖蒲まつり 5

金糸梅(きんしばい)をナメてぇの花菖蒲。 綺麗やな♪
南楽園 花菖蒲まつり 6

ご夫婦かな? スナップ撮り。
寿命が縮むと思っているのか、ウチの嫁は絶対撮らせてくれない。 手前は額紫陽花(がくあじさい)
南楽園 花菖蒲まつり 7

先ほどのご夫婦がいた場所から歩いてきた方を撮影。結構歩いた。。
全体では、3万株25万本の花菖蒲が咲いてるんですよ。
南楽園 花菖蒲まつり 8

黄色いのもあった!
南楽園 花菖蒲まつり 9

レストラン前の一画には紫陽花が。
南楽園 花菖蒲まつり 10

愛媛は俳句が盛んで
ここには、俳句 短歌 川柳ポストがある。
そこで一句。。

「梅雨空の 菖蒲の陰に咲き誇る 我見てくれと紫陽花の(あお)
詠み人 安魯倶(やすろぐ)


‥ To be continued


安魯倶!

恋は五七五七七! 長いわっ!!
blogram投票ボタン
THEME:地域情報 | GENRE:地域情報 |

COMMENT

おはようございます

南楽園に行ってくださったのですねー、有難うございます!
記事最後の短歌は、見事にアジサイの心を詠んでますね。
流石!やすろぐさんです v-222

No title

見事な花菖蒲ですね。きれいだわ。。。
日本の花って感じもしていいですね。

紫の豚さんへ‥

おはようございます^^

はい。
和果ちゃんはデートに誘えませんでしたが
家族で行ってきました。

結構 汗ばむ陽気でしたが
自然に囲まれ(いつもですが‥)癒されました。

これからは詠み人として余生を過ごしたいと思います。
‥安魯倶 e-78ピヨピヨ

くまこ”さんへ‥

木陰で、お弁当食べられてる方や
写真撮影されてる方、デート中の方‥
それぞれ、日本の初夏を楽しまれてました!

カーブス程じゃないけど、いい汗かきました^^

No title

安魯倶さんおはようございます。
花菖蒲がとてもきれいですね。奥様の代わりに
ご主人が写真に納まってはいかがですか?

カワイさんへ‥

おはようございます、歌和囲さん。

そちらの菖蒲も見ごろになりましたか?
あ、茎や葉じゃなくて花ですよ^^

>>ご主人が写真に納まってはいかがですか?
寿命が縮むわっ!

No title

違うこと・・・書いてもいい?
鯉の絵馬かわいい~
以上。

美しい自然に囲まれて、お食事をいただく・・・
想像してしまった。
詠み人 安魯倶さんは、利用せずでしたか?

Mieさんへ‥

>>鯉の絵馬かわいい~
Σ\( ̄ー ̄;) ソコカイ!
ウロコがe-414で可愛いな。。

>>利用せずでしたか?
実は、ガストで食べたばかりだったのです^^;
レストランもいいけど‥
木陰で、味恵さんのお弁当食べられたら最高の贅沢♪

きれいですね~~

うちの近くの戸田公園も綺麗ですよ~

久しぶりにチャリで、散歩に行こうと思います~

こんばんわ。

おやおや、今日は趣が違いますね。(笑)俳句まで詠んでますやん。良いですね。うんうん。中々、良い句ですよ。応援ポチ。

錦太鼓会 タロウJさんへ‥

戸田公園。 ネットで見てみました。
漕艇場があるんですね!
隣町の宇和島東高等学校にはボート部があるんですよ。
がんばっていきまっしょい! チャリで。。

笠ぼんさんへ‥

まいど。。

はいはい、 趣ちゃいまっしゃろ。
渋いオッサンの一面をお見せしたんですわ^^

ん? 渋すぎまっか?? Σ\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

私なんか、サツキとツツジの違いも分からんし、菖蒲とアヤメとカキツバタの違いも分からんのに。
やすろぐさんたら俳句まで詠むん?
しかもウマいし。
近い将来、記念館を作るようなら、必ず伺います☆
念ずれば花ひらくけん、念じとこ。

スドゥーコさんへ‥

がははっ!
私も桜とチューリップくらいしか分かりません^^;

>>俳句まで詠むん?
はい、学のあるところをお見せしました。

>>記念館を作るようなら‥
まず資金集めなのですが
スドゥーコさん、100万ポンドほど寄付を‥ v-406

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。