未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

高田商店 座敷雛

やすろぐだ。


昨日、町内にある「高田商店 旧店舗」の座敷雛を見に行った。
高田商店 座敷雛
毎年、座敷雛保存会の方々が飾り付けられている。

まず、入って左手。
「高田商店 雛人形」の時とはガラッと変わってる。
座敷雛 1

おぉっ! 裏山には、タケノコ ワラビ イタンボ(イタドリ)が生えとる!
座敷雛 2
全部 モノホン!

犬もヘッチ向いとるし、家ん中 覗いてみよ。。
座敷雛 3
七福神? 見切れとるんかな??

センターの御殿では、お雛様が高みの見物。
座敷雛 4
カゴかきもおる!
時代劇やと、悪者が取り囲むシーンじゃね。

田んぼやワラぐろも。
座敷雛 5
橋の上では、爺が指で丸を作って「世の中 銭やで!」

最初から最後まで 嫁が食いついとったのがコレ!
座敷雛 6


次は、入って右手。

と、見せかけてからのぉ~
丸窓から今までの所を覗いたトコ。
座敷雛 7
木々もモノホン!

そして、右手座敷の下には、小さな 赤い花緒のじょじょ!
座敷雛 8
と、いうことは‥

やっぱり、わらべ達。
座敷雛 9
半円組んで何しとるんやろ? フリースロー??

出た! 四万十川の支流 奈良川か三間川。 ‥か?
座敷雛 10
小石かと思うたら、全部 数珠玉!


あっ! 見逃すトコじゃった!
その下にひっそりと‥ 豆粒みたいな わらべ達。
座敷雛 11
大豆で作っとるので、マジ豆粒。。

何人おるんかな?
ひぃ ふぅ みぃ よぉ ‥



長くなったのに、最後まで読んでくれて <(_ _*)> アリガトォ

高田商店 雛人形 7


やすろぐ!

読み疲れついでに
ポチってつかぁさい。。
blogram投票ボタン
THEME:地域情報 | GENRE:地域情報 |

COMMENT

おはようございます

24(土)に紫の豚一家も行って参りましたー!
素晴らしい座敷雛でした! 明日の記事でアップ予定ですが、
流石やすろぐさん、私とは目のつけどころ、感性が違いますね v-222

紫の豚さんへ‥

紫の豚さん おはようございます!

土曜日といえば‥
神社の のぼり立てしてた日ですね。
ニアミスしてたんじゃないですか!!

一言 言っていただければ
和果姐さんに ご挨拶出来たものを^^

No title

全景も素敵だけど、丸窓からみる景色も素敵。
ちょいみせがいいな~ 味があっていいな~

いろいろみて、やっぱりアレに目が行きます。
奥様といっしょ♪

Mieさんへ‥

ねぇー、イイでしょ!
すっぽんぽんより、チラ見せの方が
色っぽいのと一緒ですよ。
‥ ちょっと違うか。v-356

>>奥様といっしょ♪
嫁が、このショットだけは押さえといてと
必死だったもので‥ e-263

こんにちは!

確かに読み疲れました!目を凝らさないといけませんからね。
こんな時はカワイでオススメしている・・・(略)

Nゲージとか箱庭とか見るの大好きですよ。
「エイホーエイホー」という掛け声が聞こえてきそうです。
作る方は大変でしょうけどね。


カワイさんへ‥

疲れ目に ファンクションカラーをお勧めの
カワイさん こんにちは。

男は ジオラマとか好きですよね。
ダンボールでビルとか作って
ウルトラマンごっこ しなかったですか?v-17

こんばんわ。

これを作られた方々は、肩が凝ったことでしょうね!素晴らしい作品ですね。
時代を感じますね。応援ポチ。

笠ぼんさんへ‥

お帰りなさいませ、笠ぼんさま。。

「大阪 日本橋ストリートフェスタ 2012」 の
メイドさん達と、また違った趣でイイでしょ。v-221

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。