未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

脱原発

やすろぐだ。

光の世界

2012年3月9日付けの愛媛新聞に
伊方原発から40キロの距離にある私たちの町
鬼北町議会(脱原発請願採択)の記事が出ていた。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
愛媛新聞 20120309
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

真っ当な意見だと思う。


また
2012年3月1日付けの毎日jp(毎日新聞)には
「原発再稼働:57%「条件付き賛成」 30キロ圏内の首長」 との記事が出てたので
抜粋してみた。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

定期検査で停止中の原発の再稼働について、原発から半径30キロ圏内に位置する道府県と市町村の首長の57%(78自治体)が「条件を満たせば再稼働に賛成」と考えていることが毎日新聞が実施したアンケートで分かった。 反対は17%、無条件で賛成する首長はいなかった。
(廃炉または再稼働見通しのない東京電力福島第1、第2原発の周辺自治体は除く)


● 再稼働に賛成する理由(複数回答)
「国のエネルギー供給安定化のため」 77%
「ストレステストなどで安全が担保される」 53%

「代替エネルギーのめどがつくまではやむを得ない」(福井県鯖江市)などの理由を挙げる首長もいた。
「交付金などの収入確保のため」は6%にとどまった。 ← ウソこけ!


● 再稼働に反対の理由(複数回答)
「福島第1原発事故の原因が解明されていない」 74%
「原発の危険性が明らかになった」 65%
「ストレステストなどでは安全は担保できない」 57%

「電力業界、政府に原発事故を起こしたことへの真摯(しんし)な反省がみられない」(茨城県東海村)と厳しい意見もあった。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


でも、福島第一原発事故の惨状を見れば
少なくとも原発から半径60キロ圏内をアンケートの対象とするべき!
福島原発周辺放射線量マップ- NAVER 
福島原発周辺放射線量マップ- NAVER




やすろぐ!

明日は
東日本大震災から丸一年。
blogram投票ボタン
THEME:原発事故 | GENRE:ニュース |

COMMENT

おはようございます

今まで繁栄の一途をたどってきたわけですが、今回のような
震災に直面し、想像以上の大きなリスクを認識しました。

絶対100%安全で稼動せねばなりませんが、やはり100%
安全なんてありえないという危機感を持ってないとダメだと思います。

原発がある地域だけの問題ではなく、国民全体で考えないといけない
レベルですよね。 政治ニュースに疎い私ですが、我が愛南町議会も
鬼北と同じ脱原発請願の方向なら安心しました v-222

おはようございます。

この問題は収束しそうに無い状態ですね。私は思ったのですが、「原発」を作り出したのは人間なんです。なのに手立てがない!と言うのは明らかにおかしい。!普通、作ったのなら、どうすれば治せる、納めれれる!これが出来なければ嘘である。逆に、作ったら造りっぱなしなのか?と言う事になり、無責任さを感じずにおれません。今、この原発の影響で多くの方々が離ればなれに生活を送ると言う状態を余儀なくされている。その避難者達、実は我が西成区に多数、住まれています。その事を知ったのは、つい最近ですがね。原発に変わる自然化エネルギー必要でしょうね。応援ポチ

こんにちは。

そういえば伊方が近いのでしたね。
私のところは近くにないので、どうしても関心が薄くなりがちです。
今朝のTVでもやっていましたが、中途半端に離れている方も気の
毒ですよね。保証も薄いのでしょうし…

紫の豚さんへ‥

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

福島第一原発周辺の農業・漁業関係者の方々のご苦労は
想像を絶するものがあると思います。

もし、伊方原発で同じことが起これば
太平洋に面していない瀬戸内は死滅するそうです。

まだまだ事故処理には何十年とかかってしまうのですが
本来必要としない労力と資金の垂れ流しを考えれば
官・財の圧力に流されず、思い切った政策転換をしてほしいものです。v-222

笠ぼんさんへ‥

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

その通りなんです!
愛媛県にも避難されて頑張られてるご家族がおられます。

今日の新聞に、定期検査で停止中の伊方原発3号機の
再稼働の前提条件となるストレステスト1次評価の結果について
経済産業省原子力安全・保安院による「妥当」とする
審査書案が公表されたと出ていました。

今までが今までだけに信頼性は? です。v-389

カワイさんへ‥

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ こんちゃ

そうなんです。 中途半端でしょ 40km。。
想定外のことが起こったらヨウ素が貰えるんですよ。 タダで‥
イイでしょ! v-406

東かがわは、都市圏に近いので
原発から200kmの距離があるので安心ですね。
でも、瀬戸内海の幸は食べれなくなるので
関心持ってね。。v-229

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。