未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

鹿野川ダム(大洲市肱川町)

やすろぐです。


先日の定休日(月)、大洲市五郎へ向かう途中
久しぶりに、大洲市肱川町の鹿野川ダムに寄ってみました。
鹿野川ダム
 鹿野川ダムは高さ61.0m、堤頂部の長さ167.9mの重力式コンクリートダム
(コンクリートの重さで水をせきとめるダム)です。
 鹿野川ダムの総貯水容量は48,200千m3で、愛媛県内の多目的ダム(15ダム)の中で
四国中央市にある富郷ダムに次いで2番目の総貯水容量を有するダムです。
鹿野川ダム管理「肱川について」 サイト様より

上の写真左手に少し見えている工事現場は「トンネル洪水吐」吞口の現場です。

大掛かりな工事だけあって、工期も長くかかりそうです。
鹿野川ダム工事
鹿野川ダム改造事業 < 山鳥坂ダム工事事務所 サイト様より

山頂の丸山公園へ続く山道から撮影してたのですが
大型ダンプが背後をひっきりなしに通るので
邪魔にならないうちに退散しました(^^)/


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gifダムカードをゲットできるかもしれません。
THEME:ちょっと、お出かけ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

久々のダム萌えブログですね鬼北六郎ことやすろぐさん
おはようございます。ついにダムカード集め開始かな?
最近のダムは、だいたいこんな構造になっているので、
正面からドバーーーはなかなか見られません。

カワイさんへ‥

四国三郎の申し子こと カワイさん、おはようございます。

>>ついにダムカード集め開始かな?
3枚くらいはすぐゲットできそうですが‥
B氏が第三回巡礼の旅に出かけられるときに
ついでに頼もうかな(^^;

>>最近のダムは、だいたいこんな構造になっているので、
>>正面からドバーーーはなかなか見られません。

黒部ダムの放水とか迫力ありそうですよね~♪
連れてって~(^^)/

ダムに憧れはあるものの
山道を車はムリな鞍馬六郎ことS子です

前から疑問だったんだけど
ダムカードってダムで貰えるんですか?
ダムって必ず人がいるの?
カラオケのダムなら知ってるんだけど(´・ω・`)

秘密のさいこちゃんへ‥

山道でも33分は走れるはずですよ
さいこ姐さん、こんばんは。

>>前から疑問だったんだけど
>>ダムカードってダムで貰えるんですか?

国土交通省と水資源機構が管理する
有人管理ダムの管理棟などでもらえます。
ちなみに楽天カードは楽天でもらえます。

>>ダムって必ず人がいるの?
確かめようとピンポンダッシュしないでね(T-T)/

>>カラオケのダムなら知ってるんだけど(´・ω・`)
B「私はガンダムかな‥」
K「マダムのお相手は得意だよ」

No title

今のガンダムにはついていけてませんよ
やすろぐさん、こんばんは。
ディスティニーぐらいまではハマってました!

>大洲市五郎へ向かう途中
ということは作品作りに行かれたのですね。
あの方が撮影のために臨時列車を走らせたのに感化され
SLを走らせたに違いない(^-^)/
>四国中央市にある富郷ダムに次いで2番目の総貯水容量
勝たせていただきました🏁

ボスプルさんへ‥

私はマジンガーZぐらいまではハマってたぁ~ゼェーット!
ボスプルさん、こんばんは。 今日はレオマでしたか?

>>ということは作品作りに行かれたのですね。
の、つもりがいまいちの出来でした(T-T)/

>>あの方が撮影のために臨時列車を走らせたのに感化され
>>SLを走らせたに違いない(^-^)/

走らせようと思ったのですが
近くに線路がはしってないので諦めました。

>>勝たせていただきました🏁
ま、負けた‥ _| ̄|○ ガク・・

No title

堤頂部で思い出しましたけど頭頂部は大丈夫ですか?
やすろぐさんこんにちは。
私は2323ですが、同級生にはけっこうきてるやつも
多いです。この前まで高校生だったのにね~

大きなダムで迫力がありますが、向こうの道路の構造が
すごいなと思いました。大歩危あたりもこんな感じで
いつも感心します。

No title

来週あたり台風がカーブを描いてこちらに接近しそうですね
やすろぐさん、こんにちは。
豪快に放流してる姿を見たいからと言って現地に
見に行かれるのはやめておかれたほうがいいですよ(^_^;)
でも雨は欲しいところです。

カワイさんへ‥

総貯水容量48,200千m3で思い出しましたけど
総貯蓄金額48,200千万円って本当ですか?
カワイさん、こんにちは。

>>大きなダムで迫力がありますが、向こうの道路の構造が
>>すごいなと思いました。大歩危あたりもこんな感じで
>>いつも感心します。

どうしても斜面を縫って上る道はこうなってしまいますよね。
燃費も悪くなりそうですが、歌和囲さんのゴールドハマーは
平坦な道でもリッター3kmくらいなんでしょ?

ボスプルさんへ‥

愛媛には月曜日に最接近しそうだって言ってましたが
進行方向右側なので風が強まりそうですね ボスプルさん、こんにちは。
伝説のファイヤーをゲットしに宇和島に入り浸ろうと思ってたのにぃ~(T-T)/

>>豪快に放流してる姿を見たいからと言って現地に
>>見に行かれるのはやめておかれたほうがいいですよ(^_^;)

素人が手を出せる相手ではありません。
ここはK氏の様な上級者にお任せしておきましょう(^^)/

>>でも雨は欲しいところです。
こちらは稲穂に実がついてきて穂先が重くなってきているので
風でなぎ倒されないか心配なところです。

ラブママさんからだよ

こんばんは~

ダムみてるとちょっとだけ暑さを忘れますね(^^)/

今日ダメモトでラブママさんに拍手コメントを入れましたら、お返事がありました。

「ラブママは元気で 7月に長男の学習塾タカダテグループとして、いろは塾三戸校オープンしました。ホームページあります。
古物商の申請をとり グループとして 次男が管理者の中古車等の委託販売 RYガレージも8/10オープンします。
もう少しすれば落ち着くので ブログ待っててください(笑)
」だそうです。

やすろぐさんに、お返事もできていませんが(Web写真展のことかな?)、よろしくお伝えくださいということでした。


鍵コメにしようかとも思いましたが、ボスプルさんやカワイさんも心配なさっていると思うのでオープンコメにしました(^^♪

つくもさんへ‥

つくもさん、こんばんは。
ラブママさんファミリーも各方面で頑張られているのですね(^^)/

>>もう少しすれば落ち着くので
いや~ あの方は落ち着かないでしょ~(笑)
※ 良い意味で。。

家庭農園?もボチボチ始められてたようなので
野菜の成長ブログでもされたらいいのにね~

近況が聞けて良かったです。(('ェ'o)┓ペコリン

No title

お昼のニュースを観て、飛んできましたよやすろぐさんこんにちは。
鹿野川ダムが放流しているそうです。こんなチャンスはなかなか
ないですから、ぜひ行ってきてくださいね!

カワイさんへ‥

ぉお~ それは食指が動く情報ですが
今日はのっぴきならねぇ用事があるので行けそうにないですよ
カワイさん、こんにちは。

っていうか、毎週ダム周辺をうろついていたら
管理事務所の方から不審者扱いされそうですよ(^^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。