未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
QRコード
QR

南楽園 花菖蒲まつり 橋編(宇和島市津島町)

やすろぐです。


「南楽園 花菖蒲まつり 東菖蒲園編」の続きで
今回は「橋」にスポットをあててみたいと思います。
南楽園マップ

まずは、こちらの「屋根付き橋」
右も左も花菖蒲に囲まれて絶好のビューポイントになっていますよ(^^)/
DSC_3150.jpg

橋中央のいつもの場所から撮影し~の
DSC_3153.jpg

松の幹の間から撮影し~の
DSC_3157.jpg

ひとしきり撮影を楽しんだ後は、赤い欄干がひときわ目を引く
「美園橋」を渡ってみます。
DSC_3159.jpg

「美園橋」から屋根付き橋の方を撮影しているのですが
手前の浮草が良い感じに広がっていました。
DSC_3160.jpg

「美園橋」を渡り切ると、次にあるのは「幸迎橋」
(園内の中央に架かる「幸迎橋」の12個の擬宝珠(ぎぼし)のうち、一箇所に「出雲大社のお守り」が納められています。
ご来園の記念に幸運が授かるように願いを込めて触れてみてはいかがですか。)

いつものように擬宝珠に触れながら願い事を‥
宝くじが当たりますように 世界中に平和が訪れますように‥」
DSC_3165.jpg

各所で庭木の剪定等、作業をされてる方を見かけますが
ありがたいことですね(^^)/
DSC_3168.jpg

最後の橋は「月待ち橋」

月に想いをはせて
(「月待橋」の名付け親は、当時の宇和島地方局現場責任者でなんともロマンチックだが、開園に思いをはせて夜間作業で現地にいた時、東の山に隠れて月がなかなか姿を見せてない。暗闇に明るい月の光を待ちたいと願ったのは、遊び人ならぬ働きバチ人間の切実な願いが込められています。)

アーチ状になっていて、雨でぬれているときなどは滑らないように注意が必要です。
この日は快晴に恵まれていたので、もちろん腰に手を当てスキップで渡りましたよ(^^)/
DSC_3172.jpg

さて、この橋を渡ると海側にある「海の家」ゾーンです。
つづく‥


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif「ひっぱりすぎだろ!」という非難の声もものともしない強い心になれそうです。
THEME:ちょっと、お出かけ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

>「ひっぱりすぎだろ!」という非難の声もものともしない
K氏やS姐さんの引っ張りに比べればカワイらしい
ものですよ やすろぐさん、こんにちは。

「屋根付き橋」や「美園橋」があるのは撮影には
もってこいのスポットですね!
>松の幹の間から撮影し~の
お客さんではなく、日傘をさしたやすろぐ夫人が
写っていれば100点だったのに残念~

ボスプルさんへ‥

その一言でホッとしました(笑)ボスプルさん、こんにちは。

>>「屋根付き橋」や「美園橋」があるのは撮影には
>>もってこいのスポットですね!

以前、Gハマーで来られた威厳のあるお方が
「金の橋は無いのかね?」と尋ねられたそうですよ(^^;

>>お客さんではなく、日傘をさしたやすろぐ夫人が
>>写っていれば100点だったのに残念~

いやいや、牛若丸の恰好をしたK氏と弁慶の恰好をしたB氏が
対峙しているシーンが理想です(^^)/

No title

うんうん、シンメトリーにバシッと決まっていますね
やすろぐさんこんにちは。長いことブログを見させて
いただいていますが、黄金週間かな!

>屋根付き橋

いや、何か名前を付けてあげてくださいよ。
着物姿の新郎新婦でもいれば最高の写真ですね!


>手前の浮草が良い感じに広がっていました。



もちろん、どのくらいまで体重掛けても大丈夫か
実験されましたよね?

>各所で庭木の剪定等、作業をされてる方を見かけますが
ありがたいことですね(^^)/


もちろん、奉仕の気持ちで雑草の1本でも抜いて帰りましたよね?

>いつものように擬宝珠に触れながら願い事を‥

そんなことだから、いつも当たらないってことがまだ
分からないのですか?
私に100万預けたら必ず当選させてあげますよ(^^)/


>この日は快晴に恵まれていたので、もちろん腰に手を当てスキップで渡りましたよ(^^)/

雨の日でもスキップスキップランランランでお願いしますね。




あー書き足らないので、また来るわ。

カワイさんへ‥

私に時間と資金とフットワークの良さと撮影技術さえあれば
このようなブログはいとも簡単に毎日更新できますよ カワイさん、こんにちは。

全員「皆 できるわ!」

>>いや、何か名前を付けてあげてくださいよ。
いろいろ調べてみたのですが名前が出てないんですよねぇ~
「歌和囲記念屋根付き橋」と命名したら
忖度してもらって維持管理費が増えるかもしれません(^^)/

>>着物姿の新郎新婦でもいれば最高の写真ですね!
黄金の紋付を着たK氏と、白無垢の奥様にモデルになっていただければ
前撮りの聖地となることでしょう(^^)/

>>もちろん、どのくらいまで体重掛けても大丈夫か
>>実験されましたよね?

アホなツンツンユーチューバーかと思われると嫌なので
やめておきました。

>>もちろん、奉仕の気持ちで雑草の1本でも抜いて帰りましたよね?
雑草という名前の植物は無いんだからね!

>>そんなことだから、いつも当たらないってことがまだ
>>分からないのですか?
>>私に100万預けたら必ず当選させてあげますよ(^^)/

300円当選じゃないでしょうね?

>>雨の日でもスキップスキップランランランでお願いしますね。
無茶ぶり キタ━━(ơㅂơ)━━!!

>>あー書き足らないので、また来るわ。
 ǂ͜''兯∽ ⊃٩̋(;꒪ȏ꒪|||)۶ૈ

No title

出雲大社のお守りが納められてるのに
そんなことお願いしてもダメですよ
世界平和の前に私の良縁祈願が先ですよ
それだけで平和に暮らせる人が増えるんですよ

名前の付け方で手を抜かれてるけど
屋根付き橋っていい雰囲気ですよね
これだけでも絵になります
鋼橋も好きだけど木の橋もやっぱりいいな~
カワイsanもおっしゃってるけど
名前はアレですけどね
形容詞つけただけ・・・みたいな
丸亀の骨付鳥と同じネーミングセンスは勿体無い

>さて、この橋を渡ると海側にある「海の家」ゾーンです

次回は海パンに浮き輪をつけた
やすろぐsan登場ですね

秘密のさいこちゃんへ‥

>>それだけで平和に暮らせる人が増えるんですよ
一緒になる相手が平和に暮らせるのか心配で‥ あ、
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>名前の付け方で手を抜かれてるけど
>>屋根付き橋っていい雰囲気ですよね
>>これだけでも絵になります

屋根は木造の橋の寿命を延ばすためでしょうかね?
陰が出来て涼しいのも良いですよね(^^)/

>>鋼橋も好きだけど木の橋もやっぱりいいな~
>>カワイsanもおっしゃってるけど
>>名前はアレですけどね
>>形容詞つけただけ・・・みたいな
>>丸亀の骨付鳥と同じネーミングセンスは勿体無い

屋根付き橋はこのような橋の総称でネーミングではないのですよ。
サイト調べても名前が分からなくて‥
ネーミングといえば、薬にも笑えるものがありますよね!
便秘薬の「ヨーデル」とか(笑)

>>次回は海パンに浮き輪をつけた
>>やすろぐsan登場ですね

おしい! イルカ型の浮袋ですよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。