未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

アサザ

やすろぐです。


過去に3回ほどブログっていた準絶滅危惧種の「アサザ」


6~7月が見ごろだというので
隣町の県立三間高等学校横の小川に行ってみました。

こんなのを予想していったのですが‥ (2014年撮影)
アサザ

なんと、橋を境に川下側は工事中!
アサザ (1)

川上側をのぞいてみると
少しだけですが無事に残っているようです。
アサザ (2)

若葉は食用にもなる様ですが
黄色い小花が可愛いですね(^^)/
アサザ (3)

三間高生が保護に努められてるのですが
他の場所で繁殖させてるのかな??


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif来年は大繁殖してるかもしれません。
THEME:あれこれ | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

No title

ダッシュボードにふわふわ
絶滅危惧種のさいこで~す( ̄ー ̄)v

最後の写真を見ると睡蓮のちっちゃいのってイメージだけど
すっごい小さい葉っぱなのかな
自然の場所だと育たないから
学校内とかで栽培?飼育?してるのかもしれないね
       ↑↑ 日本語わかんない

No title

最初の写真ってもう3年も前になるんですね
やすろぐさん、こんにちは。
やすろぐさんも年を取るはずだ・・

昔ながらの川らしい川って減りましたよね。
私の知り合いに自宅の庭に川を引き込み
潜水橋まで作られてる方を存じていますので
そこでアザサを繁殖させてもらうのがいいかと(^.^)/

秘密のさいこちゃんへ‥

ふわふわは昭和で絶滅したのかと思ってましたよ
さいこ姐さん、こんばんは。(T-T)/

>>最後の写真を見ると睡蓮のちっちゃいのってイメージだけど
>>すっごい小さい葉っぱなのかな

花蓴菜(はなじゅんさい)って別名らしいので
ジュンサイに似てるのかな?
葉っぱも大きくて4~5cmくらいだと思いますよ。

>>自然の場所だと育たないから
>>学校内とかで栽培?飼育?してるのかもしれないね

工事現場の上流にも群生域があるようなのでそこかもしれません。

>>       ↑↑ 日本語わかんない
いやいや、だいぶ上手になりましたよ。← 何人だよ

ボスプルさんへ‥

私だけ高齢化しているような書き方ですが
庶民もセレブも平等に歳月が過ぎてるのですよ
ボスプルさん、こんにちは。
まだまだ若いもんには負けませ‥((( +д+)o=3=3 ゲホゲホ

>>昔ながらの川らしい川って減りましたよね。
こちらの支流域は、まだまだ日本の原風景って感じです(^^;)

>>私の知り合いに自宅の庭に川を引き込み
>>潜水橋まで作られてる方を存じていますので
>>そこでアザサを繁殖させてもらうのがいいかと(^.^)/

高知の「モネの庭」に匹敵するくらい美しい庭園なんでしょうねぇ♪
わざわざ穴吹川から水を引いてるらしいですよ(◎-◎;)!!
×アザサ 〇アサザ(浅沙) アガサ・クリスティかよ!(笑)

No title

ザワワというのは建前で、夕食の鯉を掬いに行ったらしい
ですね倍速で年を寄せるやすろぐさんこんにちは。
自然というのは意識して守っていかないと残らないというのが
よく分かるブログでした。
鯉も獲りすぎちゃいけませんよ!

カワイさんへ‥

そうそう、ついでにサトウキビ畑によって‥って、森山良子ちゃうわ!
倍速で資産を蓄えた カワイさん、こんにちは。

>>自然というのは意識して守っていかないと残らないというのが
>>よく分かるブログでした。

今年の夏も穴吹川の視察をお願いしますよ(^^)/

>>鯉も獲りすぎちゃいけませんよ!
そうそう、鯉の洗いが格別で‥って、淡水魚は苦手~(T-T)/

No title

おかげさまで今日もいいお天気の中、素敵な花々との
会話を楽しんできましたよ やすろぐさん、こんにちは。

>隣町の県立三間高等学校横の小川に行ってみました。
三間高等学校の不審者情報に「アサザ」を撮影しながら
グランドの女子高生に笑いかけてた50歳後半の男性がいたと
書かれていないか心配です。
>若葉は食用にもなる様ですが
これを食されるのは私の知ってる限り、サバイバーS子ちゃん
ぐらいしかいないような・・・

No title

森山良子ありがとうございます、やすろぐさんこんばんは。
今日は雨の降る中、亀鶴公園で花菖蒲を撮って来ました(笑)
ホントにおなじみさんに行く予定だったのですが、時間の
関係で寄れませんでした。
その調子で、●●鮮のミサイル情報もお願いしますよv-26

ボスプルさんへ‥

北四国楽園長が優しく語りかけてくれたと
こちらの花の妖精たちにも情報が届いていて
私に嬉しそうに話してくれましたよ ボスプルさん、こんにちは。

>>三間高等学校の不審者情報に「アサザ」を撮影しながら
>>グランドの女子高生に笑いかけてた50歳後半の男性がいたと
>>書かれていないか心配です。

小出○介かよ!
お昼の掃除時間で、そばで男性教師の方が清掃されてたわ!

>>これを食されるのは私の知ってる限り、サバイバーS子ちゃん
>>ぐらいしかいないような・・・

足りるかなぁ?

カワイさんへ‥

どういたしまして カワイさん、こんばんは。

>>今日は雨の降る中、亀鶴公園で花菖蒲を撮って来ました(笑)
こちらは朝にはもう雨は上がってましたよ(^^)/
カタツムリでも盛ったのかな?(笑)

>>ホントにおなじみさんに行く予定だったのですが、時間の
>>関係で寄れませんでした。

私の水晶玉は何でも予知できてしまうのですよ!
今なら巾着袋とクロスがついて、なんと100万ゼニーでお買い得です!
1ダースほどいかがですか?

>>その調子で、●●鮮のミサイル情報もお願いしますよv-26
過剰に不安をあおってるのは、九条改正への御膳立てと
加計学園から国民の目をそらすための常套手段ですよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。