未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

ホタル 2017.05.26

やすろぐです。


先日、毎年ホタルを撮りに行っている
近くの撮影ポイントに行ってきました(^^)/

夜のポケ活時、確認はしていたのですが
風が少しあった割には、そこそこ飛んでましたよ♪ (クリック拡大)
s-星景20170526_b
NIKON D5200
絞り値:f/2.8 露出時間:20秒 ISO:1250 焦点距離:11mm 測光モード:パターン
インターバル撮影・比較明合成14枚

車で見に来られる方もあり
ヘッドライトの光でダメになった数枚は間引いて比較明合成しています。

また、チャンスがあればホタル撮影にチャレンジしたいと思います。。


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gifホタルが多く飛び交う環境が保たれそうです。
THEME:季節の風景 | GENRE:写真 |

COMMENT

毎年すごいなって思うんだけど
蛍っているんですね~
しかもいっぱい光ってるw(゜o゜)w

右の方でいっぱい一番光ってるのは
ピカピカ王子ですか?

秘密のさいこちゃんへ‥

19:00~21:00頃がオスが光って婚活アピールタイムなので
スポット探して観に行ってみるといいですよ(^^)/
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>右の方でいっぱい一番光ってるのは
>>ピカピカ王子ですか?

今回はスパンコールのパーティースーツだったらしく
眩しすぎるくらいでした(^^)/

No title

ホタルも素晴らしいけど、星の動きが線になっているのが
かっこいいですねやすろぐさんこんにちは。
どうも蚊とニョロちゃんが嫌で腰が上がりません(笑)

いくら運動場のナイターが邪魔だからって、爆●予告の手紙
とか送っちゃだめですよv-40

No title

K氏の散歩してる姿を撮影してもポケットに入れてる
金貨の輝きでこのように写ると思いますよ
やすろぐさん、こんにちは。

蛍の名所は市内にもあるそうですが夜は重い腰が
上がらないんですよね(^_^;)
かといって朝もですが・・・
実際に見るとすごく綺麗なんでしょうね!

カワイさんへ‥

設定を間違えてインターバルの間が17秒も開いてしまって
星の軌跡は失敗作なのですよ(T-T)/ カワイさん、こんにちは。
ドットになってるでしょ?

>>どうも蚊とニョロちゃんが嫌で腰が上がりません(笑)
ここは蚊もいなくて橋の上なのでニョロもいなくて良いですよ~(^^)/
夕涼みにはもってこいです。。
でも車で来やすいので他の車のヘッドライトの光が撮影中に‥

>>いくら運動場のナイターが邪魔だからって、爆●予告の手紙
>>とか送っちゃだめですよv-40

え! K氏のスパンコールのパーティースーツじゃなかったの!?

ボスプルさんへ‥

歩いた後も砂金がこぼれ落ちているので
それをたどるとK氏に出会えるそうですが
ついつい庶民は砂金をかき集めてしまうんですよ
ボスプルさん、こんにちは。

>>蛍の名所は市内にもあるそうですが夜は重い腰が
>>上がらないんですよね(^_^;)

素敵な奥様のそばをひと時も離れたくないのですね?
分かります。

>>かといって朝もですが・・・
朝は、行ってきますの( ♥˘ ³˘(˘︶˘♥).。.:*ちゅっ
で、忙しいんでしょ?

>>実際に見るとすごく綺麗なんでしょうね!
幻想的で不思議な虫ですよねぇ(^^)

No title

PCで見るとアヒルちゃんが真ん中にどかっといて
記事が出てこないのでスマホからお邪魔しますよ
やすろぐさん、こんにちは。

今日の朝日新聞に千里緑地のヒメボタルの写真が
載っていましたが10秒露光で撮った103枚を
重ね合わせたものだそうです。
綺麗だなって思いますし、奥さんの側からなるべく
離れたいですが重い腰はあがりません(・_・;

No title

四国新聞のフォトコン落選の傷を癒しに来ましたよ
ブログ界のホタルことやすろぐさんこんにちは。
先日、朝日の写真をお花畑に撮りに行きましたら、
上級者と思われるおじさま方は、皆ハーフNDフィルター
をお持ちでした。こんな場面にも役に立つんじゃないかな
あなんて思った次第です。
けっこう高いけどねv-388

ボスプルさんへ‥

毎晩お風呂でアヒルのおもちゃで遊んでるから
そんな現象が現れるのですよ ボスプルさん、こんにちは。

>>今日の朝日新聞に千里緑地のヒメボタルの写真が
>>載っていましたが10秒露光で撮った103枚を
>>重ね合わせたものだそうです。

ヒメボタルは点滅が速いのでドットで撮れるので幻想的ですよね~(^^)/
こちらのホタルは源平なので点滅が長く線として写ってしまいます。
近場でヒメボタルいないかなぁ?

>>綺麗だなって思いますし、奥さんの側からなるべく
>>離れたいですが重い腰はあがりません(・_・;

四国中央市金田町半田の金生川辺りがスポットらしいので
撮影しなくてもお子様と観に行くといいですよ。(カメラ女子友とでも可)

カワイさんへ‥

そうそう、夜ごと女子にアピールしようとピカピカと‥
って、しとらんわ! カワイさん、こんにちは。

>>四国新聞のフォトコン落選の傷を癒しに来ましたよ
夕景作品ですか? それは残念‥ 次回リベンジですね!

>>先日、朝日の写真をお花畑に撮りに行きましたら、
>>上級者と思われるおじさま方は、皆ハーフNDフィルター
>>をお持ちでした。こんな場面にも役に立つんじゃないかな
>>あなんて思った次第です。

川の流れの渦に舞う落ち葉をスローシャッターで狙いたい時に
NDフィルターが欲しいと思いました。

>>けっこう高いけどねv-388
ポケットマネーで買って~(^^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。