未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

星降る夜は

やすろぐです。


たまに、長男とポケ活をすることがあります(^^)/

そんなある日、長男が「スターウォーズのキャラクターに似とる!」 と
町内の某ストア前のドリンク販売機横ダストボックスを見て言いました。

ほんまや!(笑) << ストームトルーパー >>
ストームトルーパー


そうそう、スターウォーズといえば‥
先日の星降る夜、月も出ていなかったので
久しぶりに星景撮影に出かけてみました。

田植え後の苗もまだ短く
田んぼに張った水にも星がきらめきます♪ (クリック拡大)
星景20170519 (1)
NIKON D5200
絞り値:f/2.8 露出時間:20秒 ISO:1600 焦点距離:11mm 測光モード:パターン

ミルキーウェイ(天の川)は、季節的にまだまだ東の空なので
ちょうど町部の街路灯の光害でいまいち分かりづらいですが
綺麗な帯を見せてくれました(^^)/ (クリック拡大)
星景20170519 (2)
NIKON D5200
絞り値:f/2.8 露出時間:20秒 ISO:1600 焦点距離:11mm 測光モード:パターン

暖かくなると、夜撮りがしやすくなりますね(^^)/


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif星降る夜(byかぐや姫)がフルコーラス歌えそうです。
THEME:星景・星野 | GENRE:写真 |

COMMENT

No title

コンビニで買ったおーいお茶のパックをそんな場所に
放置してはいけませんよやすろぐさんこんにちは。

星景写真は明るいものがあったら撮れないなんて読んだこと
がありますが、街灯があってもいい感じに撮れていますね。

私なら絞って撮りたくなるけど・・・
あっ開放した方が星の●が大きくなりますかね?

カワイさんへ‥

燃えるごみのダストボックスがなかったのでついつい‥
‥って、ちゃうわ! カワイさん、こんにちは。

>>星景写真は明るいものがあったら撮れないなんて読んだこと
>>がありますが、街灯があってもいい感じに撮れていますね。

田舎町なので街路灯も少ないのにこの明るさです。
光害のない四万十川での星景撮影が夢なのですが
明かりがなさ過ぎて沈下橋も写らんか?
逆に瞬間ライトアップせないかん(笑)

>>私なら絞って撮りたくなるけど・・・
星が動いてしまうので露出時間も伸ばせないし
感度あげるとざらつくし‥ 妥協点が難しい(^^;

>>あっ開放した方が星の●が大きくなりますかね?
星の●を大きくしたい場合はソフトフィルターを装着するのですが
買ってぇ~

No title

今日もかぐちゃんがじろりんちょしてくれましたよ
やすろぐさん、こんにちは。

スターウォーズからの星景の流れ、お見事です。
私の住んでる地域は夜でも工場の光が明るいので
こんなに綺麗には見えませんよ(^_^;)
星空を眺めるには田舎はいいですよね~

No title

なるほど~星が動くというのは全く頭にありませんでしたよ
やすろぐさんこんにちは。30秒くらいでも流れるものなの
ですか?
やすろぐさんにはぜひ、コンパスで描いたような星景写真を
撮っていただきたいです。1晩くらいは寝なくて大丈夫でしょ?

や「なーに、昔は3日連続オールナイトで松山で遊んだもんよ」

ボスプルさんへ‥

四国中央の有村架純といわれている奥様に
いつもじろりんちょされてるらしい ボスプルさん、こんにちは。

>>スターウォーズからの星景の流れ、お見事です。
頭ひねりました~(^^;

>>私の住んでる地域は夜でも工場の光が明るいので
>>こんなに綺麗には見えませんよ(^_^;)

光害マップみると北四国は全滅ですね(^_^;)
http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E5%85%89%E5%AE%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97#x729a5a9

>>星空を眺めるには田舎はいいですよね~
北四国の工場地帯は空気の臭いが‥
あ、でも夏とかは田舎も牧場から牛の v-294 のかほりが‥

カワイさんへ‥

あっという間に動いてしまう太陽を撮ったばかりでしょ
カワイさん、こんにちは。
30秒超えたあたりから楕円になりますね(^^)/

>>やすろぐさんにはぜひ、コンパスで描いたような星景写真を
>>撮っていただきたいです。1晩くらいは寝なくて大丈夫でしょ?

コンパスで描いたような星景写真は付きっきりしなくても
5時間程度インターバル撮影したのを比較明合成するだけなので
寝れますよ(^^)/

>>や「なーに、昔は3日連続オールナイトで松山で遊んだもんよ」
オールナイトて(笑)
もんた&ブラザーズの「ダンシング・オールナイト」かよ!

No title

ダストボックスの視線が気になってしかたなかったやすろぐsanこんばんは
“ゴミ箱”ではダメだったんですか?

光害マップ いまいち見方がわかんなかったけど
うちの付近はきっとダメなんだろうな
街灯多いし

秘密のさいこちゃんへ‥

私はヴァイリングワルゥ~なので
こう言っちゃうのさ 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>光害マップ いまいち見方がわかんなかったけど
>>うちの付近はきっとダメなんだろうな
>>街灯多いし

闇夜に四国カルストまでドライブすると
ピュアホワイトな心になれますよ。 v-282キュピ

No title

宇和島の近くの黒く塗りつぶされている部分が鬼北ですか?
やすろぐさんこんにちは。
夜、ウオーキングしていると、星がキレイだなと思っても
田園地帯なのに結構明るいです。
この地図を見る限り、少々山奥へ行っても変わらなさそうですね。

高感度に強いD610あたりが欲しくなったんじゃないの~v-8

カワイさんへ‥

私の居住区は黄色と緑の境界線じゃ!カワイさん、こんにちは。

>>夜、ウオーキングしていると、星がキレイだなと思っても
>>田園地帯なのに結構明るいです。

歌和囲城が光り輝いてるからですよ(^^)/

>>この地図を見る限り、少々山奥へ行っても変わらなさそうですね。
撮影方向によってはOKな場所も在ります(^^)/

>>高感度に強いD610あたりが欲しくなったんじゃないの~v-8
Hα線の波長で光る星雲を赤く写せる天体撮影専用機D810Aが良いです。
買ってぇ~(^^)/

No title

今日もじろりんちょされて笑みがこぼれましたよ
やすろぐさん、こんにちは。

>奥様にいつもじろりんちょされてるらしい
その光景はまさしく蛇に睨まれてるカエルさん状態です(>_<)
最後の写真の奥のほうが光っているのは本部長が
ゴールドベンベンに乗ってお忍びで岩間を目指している
タイミングが写ったのかな?

ボスプルさんへ‥

いつも じろりんちょされてる愛しの奥様の顔が浮かんで
思わず笑みがこぼれてしまったのですね? ボスプルさん、こんにちは。

>>その光景はまさしく蛇に睨まれてるカエルさん状態です(>_<)
身動きできないくらいうっとりしてしまうのですね?
分かります。

>>最後の写真の奥のほうが光っているのは本部長が
>>ゴールドベンベンに乗ってお忍びで岩間を目指している
>>タイミングが写ったのかな?

なるほど! 50台ほどの車列だったのがそうかもしれません!!
眩しくてよく見えませんでした(>_<)

こんにちは~!

確かにストームとルーパーに似てる♪

何でもない田舎の夜の田園風景が・・・
やすろぐマジックに掛かると
素敵な写真になりますね^^

スターゲイザー☆さんへ‥

このフタを頭に被るとコスプレ出来そうですよね(笑)
スターゲイザー☆さん、こんにちは。

>>何でもない田舎の夜の田園風景が・・・
>>やすろぐマジックに掛かると
>>素敵な写真になりますね^^

実際はカエルの大合唱なんですけどね(^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。