未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

中山池自然公園・ラッキー編 (宇和島市三間町)

やすろぐです。


先日の定休日(月)、隣町の中山池自然公園に行ってきました。

あ、右手の案内図の公園内遊歩道はポケボールの形になってるな(笑)
水ポケモンの聖地にならないかな♪
DSC_3029.jpg

さて、左手の遊歩道を下っていくと‥
DSC_3030.jpg

地元出身の彫刻家である故藤部吉人氏の作品。「森の魚」が出迎えてくれます。
押すと回転するんですよ(^^)/
DSC_3031.jpg

今回は、ポピーが見ごろだと聞いてやってきました。
ご夫婦でお弁当ランチ、いいなぁ~
DSC_3032.jpg

と、その前に‥ 地元の高校生の方たちが保護活動をされている
準絶滅危惧種の「あさざ」を見てみましょう。
DSC_3033.jpg

6月辺りから黄色い花を咲かせるのですが
まだ早かったようですね。
DSC_3034.jpg

足元に少しだけ繁殖しているのがそうかな?
DSC_3035.jpg

ふと、上を見上げてみると‥
あっ! 太陽の周りに丸い虹が!!
DSC_3036.jpg

後で調べてみると、この現象は「ハロ(日暈)」と言って
太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象らしいです。

見れた人はラッキーだそうで
皆さんにも、良いことが起こりますように!

ポピー編へ、つづく‥


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gifより一層ラッキーなことが訪れそうです。
THEME:ちょっと、お出かけ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

夫婦でラブラブお弁当ランチが羨ましくてしょうがないのですね(/_;)
B「私も羨ましい(涙)」

香川でも絶滅危惧種のダッシュボードにフワフワを見ると
ラッキーっていう言い伝えがありす

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

森の魚を回転させすぎて管理者の人に
こっ酷く怒られたのはお見通しですよ
やすろぐさん、こんにちは。

>右手の案内図の公園内遊歩道はポケボールの形
なんでもそう見えてしまうのはポケ病の末期症状ですよ(^_^;)
>足元に少しだけ繁殖しているのがそうかな?
まさかのこれだけなのかな?(@_@;)
>見れた人はラッキーだそうで
私などいつもこのように見えていますよv-282

秘密のさいこちゃんへ‥

S「K氏は各出張先に女子飯友がいるから寂しくないらしいですよ。」
(;¬b¬)し~っ 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>香川でも絶滅危惧種のダッシュボードにフワフワを見ると
>>ラッキーっていう言い伝えがありす

いやいや、皆さん見なかった事にしようと目をそらすそうですよ(^^;

管理人のみ閲覧さんへ‥

へぇ~ 蓮の花のように撮るのかな??

ボスプルさんへ‥

そうそう、1分間に何回転できるかギネスを狙って‥
って、小学生かよ! ボスプルさん、こんにちは。

>>なんでもそう見えてしまうのはポケ病の末期症状ですよ(^_^;)
またまたぁ~ ボスプルさんこそ
スマホ女子見たらポケガールに見えてしまうくせにぃ~

>>まさかのこれだけなのかな?(@_@;)
高校生たちが植樹?したり保全活動をされるので
もう少し多くなるのかな?

>>私などいつもこのように見えていますよv-282
そういえばわれわれの天使のリングに通じるものがありますねv-282

No title

あえてグレーチングを入れて人工物と自然の融和を
表現されているわけですね、やすろぐさんこんにちは。
石が回るってスゲーーーーー
風車のように回っている感じで撮影出来たら入賞間違い
なしですよ。


また来るわ

カワイさんへ‥

難しい表現をよく理解していただけましたね
カワイさん、こんにちは。

>>石が回るってスゲーーーーー
>>風車のように回っている感じで撮影出来たら入賞間違い
>>なしですよ。

K氏の様な財力があれば電動で動くようにするのですが‥

>>また来るわ
(((٩(๏Д⊙`)۶))) ギャー

No title

ぐれの上に乗って遊んでいたら
痔が再発してしまわれたのではないですか?
やすろぐさん、こんにちは。

今日でやっとカブトロスに出会うことが出来ました(^^)/
イシツブテやサイホーンもあちらこちらに出てますね。
ツボツボも影は出ますがまだ仲間になっていないです。
岩イベといえどヨーギラスとプテラは出会える気がしませんよ(^_^;)
皆「???」

ボスプルさんへ‥

私は大痔主ではありませんよ ボスプルさん、こんにちは。

× カブトロス
〇 カブトプス

昨日はヨーギがよく出ていたのですが
今日はさっぱりのようです(T-T) 修正されたのかな??

ウチの長男もツボツボが未ゲットです。
でも、昨夜宇和島でポケ活してたらプテラに遭遇して
プテラ難民だった長男も図鑑が埋まりました(^^)/
私も野生のプテラは初めてで興奮しましたよ(笑)

No title

きのうはさっさと寝てしまったので訪問できませんでしたよ
やすろぐさんこんにちは。写真展の準備も着々と進んでいる
ことと思います。
やすろぐさんのフォトショップは自然現象まで表現できるの
ですね。


来れたらまた来るわ。

カワイさんへ‥

昨夜は遅くまでポケ活やら星景撮影やらに出かけていたので
訪問していただいても留守でしたよ カワイさん、こんにちは。

写真展作品はB氏から送っていただいてるだけなので
ほぼ進んでいません(T-T)/

>>フォトショップは自然現象まで表現できるのですね。
庶民に優しい価格のペイントショップ愛好家でんがな(^^;

>>来れたらまた来るわ
(((٩(๏Д⊙`)۶))) ギャー その弐

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。