未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
GPV気象予報

家電DIY

やすろぐです。


数日前から、7年使用している洗濯機のバスポンプ部から
恐竜の鳴き声の様な「ギャャャーッ」という様な大きな音が鳴り始めて
自分でポンプ換装してみることにしました。

近所のエディオンのsoljaさんに頼んで、部品を取り寄せてもらいましたよ。
AW-70VG バスポンプ

適用機種の型番は違いますが、同じユニットを使っているのでしょう。
AW-70VG バスポンプ (2)

まず水道の蛇口を止め、コンセントも抜いておきます。
これを忘れてると悲惨なことになりますからね。

洗濯機側の水道給水ホースと、バス給水ホースを外します。
残り水が出る場合があるのでタオル等も用意しておくといいです。
AW-70VG バスポンプ (3)

後ろ側からの作業となりますので洗濯機を移動させます。
50kg近くあるので、洗濯機用防水パンから持ち上げての移動に四苦八苦(涙)

矢印2か所のねじを外しカバーを外します。
向こう側のツメがどのように留めてあるのか分からず、ここでまた四苦八苦(涙)
AW-70VG バスポンプ (4)
カバーの見えない場所に少しヒビが入りましたが何とか外すことが出来ました(汗)

左端のがバスポンプのユニットですね。
AW-70VG バスポンプ (5)

横から見てみましょう。
矢印が電源コネクタで、矢印が排水チューブですね。
排水チューブは防水シールの様なもので塗って固定してあるので
マイナスドライバーの様な物で綺麗にはがしてから抜きましょう。
電源コネクタを抜き、矢印のツメ2か所を広げ、ポンプユニットを取り外します。
※必ず、電源コネクタのコードの色を確認しておきましょう。
AW-70VG バスポンプ (6)

さて、左の新品と換装します。
AW-70VG バスポンプ (7)

電源コネクタは、プラス・マイナスを間違えないように注意してくださいね。
AW-70VG バスポンプ (8)

ポンプユニットを固定後
排水チューブには、同じように防水シールを塗っておきました。
AW-70VG バスポンプ (9)

さて、試運転です。
AW-70VG バスポンプ (10)
絶好調♪ 新品時の様な静かなポンプ音になりました(^^)/

これでまた数年使用できそうです。。


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gifブログ開始時のピュアな心に戻れそうです。

THEME:DIY | GENRE:その他 |

COMMENT

すごーい
自分でなんでも直せちゃうんですね

なんか洗濯機の中身
車のボンネット開けたとこに似てますね

ところで50㎏で四苦八苦してるようでは
東かがわの 力もち大会歌和囲カップで
優勝狙えないですよ

秘密のさいこちゃんへ‥

私くらいの天使レベルになると
直せないもの以外は何でも直せてしまうのですよ
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>なんか洗濯機の中身
>>車のボンネット開けたとこに似てますね

ホント! ちょっと似てますね(^^)/

カ「私のプライベートジェットとは似てないよ。」

>>ところで50㎏で四苦八苦してるようでは
>>東かがわの 力もち大会歌和囲カップで
>>優勝狙えないですよ

優勝どころか予選敗退確実です。
お金持ち大会ではエントリーさえ敵いません(T-T)/

No title

>恐竜の鳴き声の様な「ギャャャーッ」
やすろぐさんがすっぽんっぽんで恋ダンスの振付を
練習していた姿を見た奥様の悲鳴かと思いましたよ 
やすろぐさん、こんにちは。
よくポンプ部が壊れているなって分かりましたね?
我が家は2日前にポンプはポンプでもエコキューの
ポンプが壊れてただでさえ懐が寒いのに泣く泣く
業者を呼んで交換してもらいました。
>ブログ開始時のピュアな心に戻れそうです。
いや開始時のブログを見ると今より(以下自粛)

ボスプルさんへ‥

>>やすろぐさんがすっぽんっぽんで恋ダンスの振付を
>>練習していた姿を見た奥様の悲鳴かと思いましたよ
 
いやいや、ちゃんとレオタードは着てましたよ
ボスプルさんさん、こんにちは。

>>よくポンプ部が壊れているなって分かりましたね?
バスポンプ作動時だけ異音がしてましたからね。

>>我が家は2日前にポンプはポンプでもエコキューの
>>ポンプが壊れてただでさえ懐が寒いのに泣く泣く
>>業者を呼んで交換してもらいました。

えぇ子でキュートな奥様の事かと思ったらエコキュートでしたか。
K邸にはあらゆる業者が常駐しているらしいですよ(^^)/

>>いや開始時のブログを見ると今より(以下自粛)
(;¬b¬)し~っ

No title

野球界には5ツールプレイヤーという言葉があるのをご存知ですか?
出来ないこと以外は何でも出来るやすろぐさんこんばんは。
バッティング・パワー・走塁・守備・送球と野球におけるすべての実力
を兼ね備えてる選手を指す言葉ですが、やすろぐさんの場合はこれに顔
を加えたシックスツールエンシニアと呼ばせていただきますよ。

さて、修理の部分は読み飛ばしてと・・・

>近所のエディオンのsoljaさんに頼んで、部品を取り寄せてもらいましたよ。

これは意地でも自分で直さないと「出来ませんでした」ってお店に持っていくの
は恥ずかしいパターンですね(笑)

私のところは、20年以上使った石油ボイラーが壊れて、ガス湯沸かし器に換え
たところですよ。
ええ、ボイラーが高いから買えなかっただけですが、ガス代高けえええv-393

カワイさんへ‥

5ツールプレイヤーって初めて聞きましたが
イチローみたいな選手ですか?
狩野英孝のような6股プレイヤーの カワイさん、こんばんは。

>>シックスツールエンシニア
そうでしょ~ そうですか~ 照れますね~
‥って、シニアになっとるやんけぇ~!

>>さて、修理の部分は読み飛ばしてと・・・
ちょ、待てよぉ ( ゚ε゚,,)

>>これは意地でも自分で直さないと「出来ませんでした」って
>>お店に持っていくのは恥ずかしいパターンですね(笑)

や「私、失敗しないので」

>>私のところは、20年以上使った石油ボイラーが壊れて
>>ガス湯沸かし器に換えたところですよ。

ウチも石油ボイラーですが、自分でなんとか交換できました。
ガス湯沸かし器は静かでいいかもしれませんね(^^)/

>>ええ、ボイラーが高いから買えなかっただけですが
純金製のを特注するからですよ。

>>ガス代高けえええv-393
今は灯油も高けえええv-393

EDIT COMMENT

非公開コメント

アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
ブロとも申請フォーム
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR