未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
GPV気象予報

バタバタと

やすろぐです。


今年も早いもので今日を含めてあと2日。

先日の28日、しめ飾りや鏡餅はいつ飾るんやったかな?
と、ググってみると‥

29日は、二重苦を連想させ
31日は、一夜飾りと言われて忌み嫌われます。
では30日は良いかというと、旧暦では晦日といい
31日と同様の扱いとなるため適してないそうです。

毎年忘れる(T-T)/

ということで、28日にバタバタと中掃除をして飾り付けました。

私の住んでいる愛媛の南予地区では、このような横長タイプが一般的です。
しめ縄

小さな輪締めは、キッチン等水回りに飾りました。
しめ縄2


毎年あわただしい年末です^^;


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gifゆったりとした正月を迎えられそうです。
THEME:田舎暮らし日記 | GENRE:ライフ |

COMMENT

しめ縄って28日につけるの?( ̄O ̄;
まだ掃除できてないのにムリ(涙)

台所もしめ縄つけるんだ
なるほど
私も買ってみようかな
(30日ダメと言われてるそばからこの調子)

秘密のさいこちゃんへ‥

まず過去の埃を払い落してくださいね(゚ーÅ) ホロリ
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>台所もしめ縄つけるんだ
>>なるほど

風呂場とかトイレもアリですよ。

>>私も買ってみようかな
>>(30日ダメと言われてるそばからこの調子)

やっとピュアホワイトな世界に足を踏み入れようと
改心したのですね!? とても良い事です(^^)/

No title

前も書いたかもしれませんが、ミカンつけて走ってる車
いましたよね!やすろぐさんこんにちは。
簡単な短い手間のかからないブログですが、勉強になりますよ。

>私の住んでいる愛媛の南予地区では、このような横長タイプが一般的です。

お相撲さんがつけてる『さがり』みたいですね。


>小さな輪締めは、キッチン等水回りに飾りました。

カツオの藁焼きをして、奥様に叱られるところまでがブログですよ。

年末年始のコメ発作が出たら、こちらに参りますv-15

カワイさんへ‥

さすが黄色い帽子のカリスマ店員と呼ばれていたことは
ありますね カワイさん、こんにちは。

>>簡単な短い手間のかからないブログですが、勉強になりますよ。
読まれる方の深層心理にまで気を配った
素晴らしいブログでしょ?

>>お相撲さんがつけてる『さがり』みたいですね。
どちらかというと腰みのに近いです(笑)

>>カツオの藁焼きをして、奥様に叱られるところまでがブログですよ。
お! 良い考えですね! 今度やって‥ みんわーっv-220

>>年末年始のコメ発作が出たら、こちらに参りますv-15
年始は少しコメ欄閉じますよ(^^)/

No title

しめ飾りや鏡餅は今日買ったところですよ
やすろぐさん、こんばんは。
そして飾るのは一夜飾りと言われてる明日です(^_^;)
>年始は少しコメ欄閉じますよ(^^)/
エーーーーーーーーー聞いてないよ~
仕方ない、K氏の所で思う存分コメするとします!

No title

私もしめ飾りや鏡餅は今日買ったところです!
イオンが5%オフでした~(^^)/
やすろぐさん、こんばんは。

今年は新たなWeb写真ギャラリーの開設でお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね

ボスプルさんへ‥

まあ天使族なので一夜飾りでも許していただけるでしょ
ボスプルさん、こんばんは。

>>エーーーーーーーーー聞いてないよ~
元日はコメ欄オープン予定ですが
その後少しだけクローズします(^^)/

>>仕方ない、K氏の所で思う存分コメするとします!
一緒に押しかけますか(笑)

UPさんへ‥

結構 皆さんギリギリまで購入されないのですね(笑)
UPさん、こんばんは。

>>今年は新たなWeb写真ギャラリーの開設でお世話になりました。
大変でしたが結構楽しめましたよ(^^)/

>>また来年もよろしくお願いいたします。
>>よいお年をお迎えくださいね

こちらこそお世話をおかけしました((○┐
また来年もお世話をおかけしますね(笑)
よいお年を ◝(・ω・)◟ お迎えください。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
ブロとも申請フォーム
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR