未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
GPV気象予報

吊るし柿 (宇和島市三間町・毛利家)

やすろぐです。


この前の定休日(月)、宇和島市三間町の旧庄屋毛利家屋敷に行ってきました。
P1060866.jpg

無料駐車場から少し坂を上ると
四代目源蔵が「部屋・長屋」として建築した「長屋門」が迎えてくれます。嘉永4年(1851年)
P1060867.jpg

門をくぐりぬけ石段を上ると
初代甚蔵が15歳の時から12年の歳月をかけて建築した「母屋」が。宝暦3年(1753年)
P1060869.jpg

今回は、旧庄屋毛利家を守る会の方々が作られた吊るし柿を見学に来ました。
P1060870.jpg

一つ一つ手間をかけた吊るし柿が日を追うごとに甘さを増します(^^)/
P1060872.jpg

渋柿の渋みが抜けて甘くなるなんて不思議ですよね。。


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif大人の渋みは増すかもしれません。
THEME:季節の風景 | GENRE:写真 |

COMMENT

15歳でお家を・・・!Σ( ̄□ ̄;)
私が15の頃なんて インスタントラーメンすら作ったことなかったですよ
昔の人はすごいですね
しっかりしてるって言うか
大人って言うか

今は子供みたいな大人もいるのにね~

ボ「私は永遠に少年の心持ってますよ」
や「ピーターパンですか」
さ「ピーターオッサンですよ」

No title

↑の姐さんはインスタントラーメンさえも
子分に作らさせていたのですね(@_@;)
やすろぐさん、こんにちは。

この屋敷と吊るし柿の雰囲気は見事にマッチ
していて素敵です(^^)/
ちなみにK屋敷では小判が吊るされているらしいですよ。
記事とは関係ないですが今日の朝日新聞に
鬼母が写っていましたがあの姿を考案したのは
やすろぐさんとしか思えません。

秘密のさいこちゃんへ‥

K氏は15才でお座敷遊びを覚えたらしいですよ
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>今は子供みたいな大人もいるのにね~
ヒソヒソ  ,、_,、  ,、_,、
  ,、_('・ω)(ω・`)、_,、
 ('・ω)u゚  ゚uu(ω・`) 本人気づいてないよ。
  ゙uu゚( '・) (・` )uu' し~ 聞こえるって。
    ゚uu゚  ゚uJ゚

ボスプルさんへ‥

舎弟もあきれてたらしいですよ(@_@;)
ボスプルさん、こんにちは。

>>この屋敷と吊るし柿の雰囲気は見事にマッチ
>>していて素敵です(^^)/

縁側に腰掛けて日向ぼっこしてみたいですね(^^)/

>>ちなみにK屋敷では小判が吊るされているらしいですよ。
マジすか! キラキラしてイルミ代わりにもなりそうですね。

>>記事とは関係ないですが今日の朝日新聞に
>>鬼母が写っていましたがあの姿を考案したのは
>>やすろぐさんとしか思えません。

そうそう、ラムちゃんをイメージして‥
って、違うだっちゃ!

No title

何とか日曜日まで持たせましたね自社ビルは30年ローンの
やすろぐさんこんにちは。
明日は散ってしまった紅葉狩りかな?

>吊るし柿を見学に来ました。

やすろぐさん家もたくさん干してるじゃないの~

年寄りって干し柿とか甘栗とかおやつに食べるの好きですよね!
私は“おやき”が好きですよ。

しかし、あれだけシブいものが干したら甘くなるなんて不思議
ですよね~ 奥さんも干し(以下自主規制)

カワイさんへ‥

人生もブログも青色吐息ですよ‥
って、リアルすぎるやろ! カワイさん、こんにちは。

>>明日は散ってしまった紅葉狩りかな?
そうそう、黒くなった楓の葉を‥って、行くか!

>>やすろぐさん家もたくさん干してるじゃないの~
カワイさんも株券がカビらないように
定期的に天日干ししてるんでしょ~

>>年寄りって干し柿とか甘栗とかおやつに食べるの好きですよね!
戦時中は甘いものが貴重でしたからねぇ。

>>私は“おやき”が好きですよ。
え?“おざしき”?

>>しかし、あれだけシブいものが干したら甘くなるなんて不思議
>>ですよね~ 奥さんも干し(以下自主規制)

そうそう、少しは甘くみてくれるように‥
って、リアルすぎるやろ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
ブロとも申請フォーム
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR