未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
GPV気象予報

米ナスの田楽

やすろぐです。


2ヶ月ほど前、2回目の「あいあい皿ペア」が送られてきていました。
あいあい皿ペア

そこで、先日お客様から米ナスを頂いていたので
米ナスの田楽を作ってみました。

① まず、ナスを縦半分に切り、外側から5㎜位の所に切り込みを入れ
内側は格子状に切り込みを入れます。
安定させる為に、底の丸い部分は少し切っておきます。
米ナスの田楽

② 切り込みを入れた方を下にして水にさらし、アクをぬきます。
米ナスの田楽 (2)

③ ②の水気を良く拭き、ラップをしてレンジ500wで6分程度チンをします。
大きさによって加熱時間は加減してください。
米ナスの田楽 (3)

④ ③のラップを外し、フライパンに油を熱し切り込みを入れた方を下にして
強火で焦げ目を付けます。
米ナスの田楽 (4)

⑤ 焦げ目が付いたら、ひっくり返し蓋をして火を弱め5分位蒸し焼きに。
米ナスの田楽 (5)

⑥ 今回は「あいあい皿」に盛りつけ、市販の田楽味噌を塗りました。
生姜、大葉の在庫が無かったので、ゴマと万能ねぎでトッピングしましたよ(^^;)/
米ナスの田楽 (6)

初めて挑戦した割には美味しく食べることが出来ました♪
クックパッド「旨っ!米ナスの田楽♪」 レシピ参照

やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gifまだまだ た~くさん、大地の恵みを美味しく食べられそうです。
THEME:作ってみた | GENRE:グルメ |

COMMENT

あいあい皿って
あいあい傘みたく一つのお皿で
「あーん」とかやって
ラブラブで食べるんじゃないんですね
ペアだから別々のお皿で食べるんだ

や「別のお皿からでもあーんできますからね」
ぼ「相手がいれば、でしょう?」

秘密のさいこちゃんへ‥

あいあい(あいあい) おさるさんだよ~♪
と、歌いながら食べるのが正解ですよ
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

カ「ドラえもんなら歌えます。」
秘「私は第九よ。」

No title

クックパッドって書いてるの見てレシピアップしたんだ
スゲーーと早とちりしましたよ やすろぐさん、こんにちは。

いくら奥様とラブラブとはいえ、愛愛皿を連呼しなくても~
聞いてるこちらが照れますよ(^_^;)
米ナスの田楽美味しそう~お見事です!

ボスプルさんへ‥

インスタントラーメンの作り方くらいしか
知識がないですよ ボスプルさん、こんにちは。

>>いくら奥様とラブラブとはいえ、愛愛皿を連呼しなくても~
>>聞いてるこちらが照れますよ(^_^;)

いくら夜の蝶にモテモテとはいえ、素敵写真をアップしなくても~
見てるこちらは羨ましい限りですよ(^_^;)

>>米ナスの田楽美味しそう~お見事です!
そうでしょ~ そうですか~ 照れますね~

No title

おおお〜神田川俊郎が作った田楽かと思いましたよ
やすろぐさんこんにちは。
毎日、檀れいさんを眺めてニヤニヤしてるらしいですね(*´ω`*)

片付け済んだら、また来るわ。

カワイさんへ‥

「花に水、人に愛、料理は心。」
「米ナスの田楽も、ちょっとの工夫でこの美味さ。」
カワイさん、こんにちは。

>>毎日、檀れいさんを眺めてニヤニヤしてるらしいですね(*´ω`*)
毎日、奥様を眺めてウットリしてるらしいですね(*´ω`*)

>>片付け済んだら、また来るわ。
( ▽|||)サー

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR