未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
GPV気象予報

地震列島

やすろぐです。


昨日は鳥取県中部を震源とする地震が発生しました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

私の居住地域では震度1で揺れを体感しないくらいだったのですが
けたたましい防災放送の音でドキドキものでした。(以下画像クリック拡大)
鳥取県中部地震

863年 越中・越後地震
869年 陸奥沖海溝地震
869年 肥後(熊本)地震
880年 出雲地震
887年 南海トラフ地震

2007年 中越沖地震
2011年 東日本大震災
2016年 熊本地震
2016年 鳥取地震

約1100年前とそっくりのパターンです

また、昭和18年に鳥取地震が発生し、その一年後
南海トラフ地震が発生したことがあるともTVで言っていました。
南海トラフ地震の引き金にならないといいのですが‥
備えだけはしておいた方がいいですね。


昨日の朝刊に、経産相がリスクやコストの高い
MOX燃料を使用するプルサーマル発電を
どんどん推し進めるよう電力会社に要請している記事が出ていました。

愛媛新聞20161021

四国電力の3号機もプルサーマル発電です。
海外からはMOX燃料の破損事故が10例あまり報告されていて
プルサーマル発電を導入していた諸外国も、現在ではほとんど撤退しつつあります。

イケイケドンドンな原発推進派の脳内メルトダウンは
行きつくところまでいってるな‥


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif世にはびこるゲス野郎が減るかもしれません。
THEME:地震・天災・自然災害 | GENRE:ニュース |

COMMENT

スマホの速報音に驚いてアタフタしてしまいました
なんか恐ろしい出来事ばかりで(T-T)
被害が大きくならないといいんだけど

原発がないと電気が足りないとかいいながら
なんで電化とか推し進めてるんですかね
また電力足りなくなるのに
原発やめる気ないのかなぁ
難しいことはわかんないけど
国は節電する気ないよね絶対

No title

昨夜は日向灘でも地震が起きてましたね(・.・;)
やすろぐさん、こんにちは。
昨日の地震は従業員のアラームで揺れる前に
身構えていましたが揺れが収まっても揺れてる感が
あるのが不思議です(^_^;)
南海地震は間違いなくくるでしょうから怖いものです。
>イケイケドンドンな原発推進派の脳内メルトダウンは
このことについてコメを書き出すとやはり999行では
収まりませんのでまたの機会にさせていただきます。

秘密のさいこちゃんへ‥

結構あたふたするもんですよね
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>原発がないと電気が足りないとかいいながら
>>なんで電化とか推し進めてるんですかね
>>また電力足りなくなるのに

賢い国民の省エネ努力と
賢い企業の努力で省エネ家電も増えて
めっさ足りてますよ。

>>原発やめる気ないのかなぁ
自○党に流れる票と金。

>>難しいことはわかんないけど
>>国は節電する気ないよね絶対

電力不足って言葉は
国民への脅し文句でしかないですよ。

ボスプルさんへ‥

日向灘は見落としてました(・.・;)
ボスプルさん、こんにちは。

>>昨日の地震は従業員のアラームで揺れる前に
>>身構えていましたが揺れが収まっても揺れてる感が
>>あるのが不思議です(^_^;)

そちらの店舗は割れやすいものが多いので怪我とか心配ですね。

>>南海地震は間違いなくくるでしょうから怖いものです。
瀬戸内側の津波到達時間は少し余裕がありそうですが
高知の海岸沿いは大変そうです。

>>このことについてコメを書き出すとやはり999行では
>>収まりませんのでまたの機会にさせていただきます。

1001行までならOKです(^^)/

No title

土曜の夕方は日本昔ばなしからの8時だヨ全員集合!ですよ
やすろぐさんこんばんは。間の19:30-20:00は
何観てたか思い出せないけど。

アラームはビックリですね。
「備えてください」って言われても、どうにもなりません。
せめて30分前に教えてくれるとかね(笑)

カワイさんへ‥

「志村!後ろ後ろ!」ってTVに向かって叫んでた
子供だったのですね? カワイさん、こんばんは。

>>何観てたか思い出せないけど。
クイズダービーかな?
深夜はこっそりv-207ウィークエンダーでしょ?

>>アラームはビックリですね。
>>「備えてください」って言われても、どうにもなりません。

おでん鍋の火は消してくださいね(^^)/

>>せめて30分前に教えてくれるとかね(笑)
それだけあったらプライベートヘリで上空へ避難できますね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
ブロとも申請フォーム
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR