未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
GPV気象予報

宇和島城 後編

やすろぐです。


「宇和島城 前編」のつづきです。

小ぶりですが、築城の名手高虎 会心の名城!
鶴島城と呼ばれる秀麗な天守は、当時のまま現存する貴重なものです。
宇和島城 (7)
現在の地に初めて天守が建造されたのは
慶長6年(1601)藤堂高虎(とうどうたかとら)築城の時とされています。(宇和島市観光協会様サイトより)

部活でのロードワークでしょうかね?
少年たちが駆け登ってスグに折り返して下りて行きましたよ。
宇和島城 (8)

少年たちが一望していた宇和島湾には九島があり
今年の4月に九島大橋開通により陸続きとなりました。
まだ渡ったこと無いので後で行ってみましょう♪
宇和島城 (9)

「いつもの宇和島城」‥ を撮ってる
宇和島城

龍光院さんを、逆に撮ってみました。 が、
ちょうど本堂辺りはNTTの電波塔で隠れてしまいますね^^;
宇和島城 (10)

さて、下城は近道の井戸丸経由で下っていきます。
宇和島城 (11)

少し勾配はきつくなりますが、近道の下りは早くて楽ですね♪
宇和島城 (12)

登りの児童公園経由と比べると
井戸丸経由がいかに近道か分かりますね。(クリック拡大)
宇和島城 (13)


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif腰に手を当てスキップで登城できそうです。
THEME:ちょっと、お出かけ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

小ぶりで可愛らしいですがしっかりした風格が
ありますよね やすろぐさん、こんにちは。

あのお方のようにお城に入って殿様気分を
味わなかったのですか?
龍光院さんの土台がグニャって歪んでいるので
目がおかしくなったのかと思いましたよ(^_^;)
九島大橋開通によりフェリーの最終運行が
いーよで放送されていたのは観ましたよ!

No title

下り坂はダッシュですよね?やすろぐさんこんにちは。
丸亀城と甲乙つけがたい美しい立ち姿です。
2枚目の画のピントは切り株?石垣?惜しいなあ(笑)

4枚目は龍光院側からの写真ですか?お城のように見えますし・・・

>ちょうど本堂辺りはNTTの電波塔で隠れてしまいますね^^;

ボ「K氏に言って、どかせてもらわないからですよ。」


いいものを見せていただきました。
天守の中は次回ですか?

No title

>部活でのロードワークでしょうかね?
>少年たちが駆け登ってスグに折り返して下りて行きましたよ

違うと思いますよ
ポケモンゲットに駆け上がってきたら
すでにオッサンがゲットした後で途方に暮れてる姿です

藤堂高虎築城だけに素晴らしいお城ですね
石垣の美しさは丸亀城ほどじゃないけれど←丸亀城贔屓の丸亀嬢
天守の美しさは負けてしまったかもしれません

井戸丸経由の方が児童公園経由よりは近いかもしれませんが
きっと一番の近道は石垣を降りることだと思います
案外井戸から外へ抜ける道があるかもしれないので
次回はチャレンジしてみてください

前編後編終わったので
次はK氏にあやかって
天守閣からのレンズ投げのお話ですね

ボスプルさんへ‥

小柄で可愛らしい舞妓はんが大好きな
ボスプルさん、こんにちは。

>>あのお方のようにお城に入って殿様気分を
>>味わなかったのですか?

私は足軽のタイプです(T-T)/

>>龍光院さんの土台がグニャって歪んでいるので
>>目がおかしくなったのかと思いましたよ(^_^;)

暑さで曲がったのかもしれませんよ(^_^;)

>>九島大橋開通によりフェリーの最終運行が
>>いーよで放送されていたのは観ましたよ!

今度の月曜日19:30からの「鶴瓶の家族に乾杯」は
宇和島なので見てねぇ~

カワイさんへ‥

そうそう、しかも3段飛ばしで
‥って、下まで転がって落ちるわ!
カワイさん、こんにちは。

>>丸亀城と甲乙つけがたい美しい立ち姿です。
別名 亀山城って言うのですね。

>>2枚目の画のピントは切り株?石垣?惜しいなあ(笑)
違いますよ! 生垣ですよ(笑)

>>4枚目は龍光院側からの写真ですか?お城のように見えますし・・・
そうですよ。 いつもの宇和島城です(^^)/

>>>ちょうど本堂辺りはNTTの電波塔で隠れてしまいますね^^;
カ「ゴールドの塔なら画になるのにな。」

>>いいものを見せていただきました。
>>天守の中は次回ですか?

足軽なので九島大橋の偵察に行きました。

秘密のさいこちゃんへ‥

なるほど~って、バトルはこの子たちの方が強いでしょ!
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>藤堂高虎築城だけに素晴らしいお城ですね
>>石垣の美しさは丸亀城ほどじゃないけれど←丸亀城贔屓の丸亀嬢
>>天守の美しさは負けてしまったかもしれません

藤堂高虎って、そんなに有名人だったのですか!?

>>井戸丸経由の方が児童公園経由よりは近いかもしれませんが
>>きっと一番の近道は石垣を降りることだと思います
>>案外井戸から外へ抜ける道があるかもしれないので
>>次回はチャレンジしてみてください

私は年齢も年齢なので、石垣経由はB&K氏に
井戸経由はS子ちゃんにお任せしますよ。

>>前編後編終わったので
>>次はK氏にあやかって
>>天守閣からのレンズ投げのお話ですね

私は足軽の分際なので、投げキッスが関の山ですよ。
((((@ノ´3`)ノチュッ ~♡  ・・・Σ(゚д゚;;ノ ウワッ

EDIT COMMENT

非公開コメント

アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
ブロとも申請フォーム
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR