未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

大施餓鬼法要

やすろぐです。


先日、母親の初盆ということで
龍光院(宇和島市)にて大施餓鬼法要を執り行って頂きました。

施餓鬼(せがき)とは亡き人を餓鬼世界(飢えの世界)から脱出せしめんとする法会です。
ご供養によって、またお供えをして その世界で苦しむ人々に食物を施す行事です。
初盆のご遺族の方々には本堂にお集まりいただき、法要を執り行います。
法要の後「御船流し」(精霊流し)、また御供養の一環として盆踊りがあります。
※ 臨海山・龍光院様 案内状より
御舟流し (2)

法要後、礼拝堂をお参りし
本堂前の池で「御船流し」(精霊流し)をします。
遠くに、ライトアップされた宇和島城も浮かび上がってますよ。
御舟流し (3)

役員の方が蝋燭に火をつけて、次々と御船を浮かべていきます。
仕事後駆けつけてくれた従姉妹が、近づいてくる母親号を見つけてくれました(^^)/
御舟流し (4)

五十件弱の初盆を迎えたご家族の浮かべる御船でラッシュアワー状態(笑)
後ろの方では船体に火が燃え移って、係りの方が水をかけていました(笑笑)
御舟流し (5)

横では、少林寺拳法?の方たちが盆踊りをしていただいています。
御舟流し (6)
大施餓鬼法要中は園児たちが踊ってくれていたのですが
ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデル妖怪でるけんでられんけん♪
って音楽が流れていました(笑笑笑)

すべての法要が終わり
お子さんたちはお菓子をもらって帰っていきます。
御舟流し (7)

無事、母親を送ることが出来ました(^^)/


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif初盆月を無事終えることが出来そうです。
THEME:田舎暮らし日記 | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

本格的に供養されていますねやすろぐさんこんにちは。
大炎上の原因はやすろぐさんですか?

ちょっと涙が出そうな精霊流しからの妖怪体操?笑いました(笑)

初盆が50軒とは、たくさん檀家があるお寺なのですね。

カワイさんへ‥

今日は、母の親友だった方がご逝去されてたので
葬儀に行ってましたよ カワイさん、こんにちは。

>>大炎上の原因はやすろぐさんですか?
そうそう、前に進めないように堰き止めていたので
大渋滞を起こし大炎上‥ って、ちゃうわ!
ほぼ紙で出来た船なので、そりぁ燃えますよね(笑)

>>ちょっと涙が出そうな精霊流しからの妖怪体操?笑いました(笑)
園児たちの元気な声にも癒されました(^^)/

>>初盆が50軒とは、たくさん檀家があるお寺なのですね。
宇和島市で2~3番目に檀家さんが多いみたいです。

No title

法要のあとで盆踊りをするなんて初めて聞きましたよ
やすろぐさん、こんにちは。

池がそんなに大きくなさそうですので、その数からして
明らかに御船が身動きとれなさそうですね(^_^;)
>少林寺拳法?の方たちが盆踊りをしていただいています。
道着で踊りってすごく違和感ありますよ(笑)
妖怪体操の音楽が流れてきた途端に無意識に
踊ってしまい完璧すぎて園児たちから尊敬のまなざしを
浴びたってのは本当だったのですね(@_@;)

ボスプルさんへ‥

盆踊りとは盆の時期に死者を供養するために行われるもので
本来はこのように行事中に踊るものなのですよ
ボスプルさん、こんにちは。

>>池がそんなに大きくなさそうですので、その数からして
>>明らかに御船が身動きとれなさそうですね(^_^;)

写ってはいませんが、次々と引き上げられた船が
山積みになっていました(^_^;)

>>道着で踊りってすごく違和感ありますよ(笑)
踊りの途中に蹴りのポーズもあってカッチョよかったですよ(笑)

>>妖怪体操の音楽が流れてきた途端に無意識に
>>踊ってしまい完璧すぎて園児たちから尊敬のまなざしを
>>浴びたってのは本当だったのですね(@_@;)

そうそう、園児たちのヒーローになって ‥って、踊らんわ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。