未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
GPV気象予報

灯篭はじめ

やすろぐです。


宇和島では8月1~31日までの1か月間が初盆月で
昨日の1日は「灯篭はじめ」と言い
灯篭に明かりを灯し、仏様のお里帰りを待ち
この日から灯篭じまいの1か月間、初盆の仏様をお祀りします。

こちらの灯篭は天井から吊るすタイプで、結構な大きさです。
盆灯篭

明かりのところがクルクルと回って綺麗ですよね^^
盆灯篭 (2)

こちらは「まこもセット」で、精霊馬ってやつですかね?
ナスとキュウリで作る牛と馬の代わりです。
まこもセット
13日に迎える時は、早く来てほしいってことで馬を使い
15日の帰りには、ゆっくりと牛に乗って帰ってほしいって意味でしたかね?

これは、20日の「大施餓鬼法要」後に行う
御船流し(精霊流し)の御船です。
御船
前後にロウソクを立て明かりを灯すのかな?
昔、祖父・祖母の初盆で見ているはずなのですが
記憶が薄くなっています^^;

地域によって、大なり小なり違っているでしょうが
ところ変わればですよね。


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif暑い8月を乗り切れそうです。
THEME:田舎暮らし日記 | GENRE:ライフ |

COMMENT

お盆の飾り綺麗ですね
天井から吊るす大きなものはないんだけど
昨年祖母の初盆でクルクル回る灯籠が楽しくて
ずっと見てました
牛と馬、茄子とキュウリのしか見たことないです
いろんなのあるんですね

お盆が楽しみです
ご先祖さまいっぱいやって来て
見えないけど家の中が賑やかだと思うとワクワクします

秘密のさいこちゃんへ‥

灯篭のやわらかな光に、なぜか心惹かれますよね
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

私も置き灯篭のイメージしかなかったのですが
実際経験すると、ビックリする事ばかりです^^;

茄子とキュウリの精霊馬も
楽しようとネットで見つけました。

>>お盆が楽しみです
>>ご先祖さまいっぱいやって来て
>>見えないけど家の中が賑やかだと思うとワクワクします

学生の頃、一度気配を感じたことがありますが
それ以来、俗世に染まるほどに
何も感じなくなってしまいました(笑)

No title

お盆過ぎるとだいぶ夜涼しくなりますよねやすろぐシャッチョサン
こんにちは。

精霊流しはTVなどでよく見かけますが、実際に見たことは
ありません。流した船はどこへ行っちゃうのでしょうか?
馬と牛の云われ、とても勉強になりました。フィリピンパブで
ハッスルし過ぎるのもよくないと教わった次第です。

No title

俗世に染まりすぎて泣かせた女性の生霊を
背中に何人も感じてるらしいですね
やすろぐさん、こんにちは。

こちらは天井から吊るすタイプは無いですよ。
立派ですし盛大ですね!
>13日に迎える時は、早く来てほしいってことで
たしかK氏の所は精霊馬ではなく精霊飛行機だったような・・

カワイさんへ‥

四国の軽井沢と言われているので(笑)
今でも夜は涼しいですよ カワイさん、こんにちは。

>>精霊流しはTVなどでよく見かけますが、実際に見たことは
>>ありません。流した船はどこへ行っちゃうのでしょうか?

川に流す精霊流しは幻想的ですが
こちらは お寺の小さな池に浮かべるだけで
係りの人が流れ作業のように引き上げるそうです(笑)

>>馬と牛の云われ、とても勉強になりました。フィリピンパブで
>>ハッスルし過ぎるのもよくないと教わった次第です。

うむうむ、十分気を付けたまえ。。
その一件からは、全員ホントの女性なのか
幹事が確認をとっていました(笑)
レアな経験が出来ました(^^)/ ポジティブ

ボスプルさんへ‥

眼鏡屋さん達じゃなるまいし、こちらが泣かせられる方ですよ
ポケモンを背後に何匹も感じてる ボスプルさん、こんにちは。

>>こちらは天井から吊るすタイプは無いですよ。
>>立派ですし盛大ですね!

いずれは田舎でもそうなってくるでしょうね(^^)/

>>たしかK氏の所は精霊馬ではなく精霊飛行機だったような・・
ジェット機とヘリかな??

EDIT COMMENT

非公開コメント

アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
ブロとも申請フォーム
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR