未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

いつもと違う 宇和島城

やすろぐです。


上から見た龍光院(宇和島市)の石段。
下の平たい場所は最下段ではなく途中の踊り場的参道です。
IMG_0960.jpg

上りきった右手にある手洗い場から望む
いつもと違った場所からの宇和島城。
IMG_0961.jpg

先日、母の一周忌と祖父の五十回忌をお寺で法要するため
龍光院へ行ったのですが、少し早目に着いたので、ちょっと散策。
IMG_0966.jpg

気温がどんどん上がりつつある昼前に
お遍路さんが続々と石段を上がってこられました。
IMG_0967.jpg

皆さんで読経を唱えられてましたよ。
IMG_0971.jpg


さてさて、法要も無事終え‥
IMG_0973.jpg

法要会席の予約をしておいた市内の「かどや」さんに移動。
P1060591.jpg

黄金の間へ案内され(笑)
P1060592.jpg

着替えて駆けつける親族を待ちます。
P1060595.jpg

かどやさんから影膳も用意して頂いてましたよ^^
P1060596.jpg

皆さんの助けを借りながら無事、法事を終えることが出来ました。
次は初盆へ向けて準備だな^^


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif逆打ち巡礼した気持ちになれそうです。

THEME:大切なこと | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

法要の仕切り誠にお疲れ様でございましたやすろぐさん
こんにちは。
黄金の間はB氏に丸投げするとして・・・

1枚目の手すりは、つい先日滑って和尚さんに叱られたっていう?

かどやさんのHPめっちゃいいですね。次のHP作りの参考に
させてもらいます。

今回は、ちょっと狙いすぎなアングルが多い気がしました(笑)

カワイさんへ‥

慣れるものではないけれど少し要領がつかめてきましたよ
お気遣いありがとうございます カワイさん、こんにちは。

>>黄金の間はB氏に丸投げするとして・・・
コメ師の腕の見せ所ですね♪

>>1枚目の手すりは、つい先日滑って和尚さんに叱られたっていう?
そうそう、摩擦熱で3日間ほどヒリヒリして
‥って、せんわ~!

>>かどやさんのHPめっちゃいいですね。
>>次のHP作りの参考にさせてもらいます。

とうとう「メガネのカワイ 吉野川店」オープンですか!?
画面いっぱいに潜水橋がスライドショーされるのですね♪

>>今回は、ちょっと狙いすぎなアングルが多い気がしました(笑)
いやいや、今回のテーマ自体が「狙いすぎ」だったのですよ(汗)

No title

7枚目に写ってるのはやっさんが30年前の
ブイブイいわせていたときに乗られていた
ハコスカではないですか(@_@;)
カッチョいいですよね やすろぐさん、こんにちは。

>黄金の間へ案内され
おいおいこれが黄金の間だと・・
黄金の間というのはうちの書斎の四方を純金で囲んだ部屋の
ことを言うんだぞ!!ってK氏が鼻で笑っていた様子が
↑コメ見て伝わってきました(^^)/

ボスプルさんへ‥

>>ハコスカではないですか(@_@;)
やっぱり50代でしょ? ボスプルさん、こんにちは。
憧れのGT-Rですね♪

>>おいおいこれが黄金の間だと・・
>>黄金の間というのはうちの書斎の四方を純金で囲んだ部屋の
>>ことを言うんだぞ!!ってK氏が鼻で笑っていた様子が
>>↑コメ見て伝わってきました(^^)/

やはり鼻で笑っていた様子が言葉の端々に滲み出ていましたか~(笑)
しかし、K氏の書斎はエジプトの
黄金のファラオ王の部屋の様なのですね!
今度、考古学者の吉村作治氏をコメンテーターに迎えて
TVで特番してほしいですよ(^^)/

No title

宇和島城を探せってヤツかと思って
一生懸命探しました
鉄塔の向こうに潜んでたんですね

綺麗なお寺ですね~
手入れも行き届いてる感じ
鳩だらけのどこかのお寺とは・・・おっと自主規制

黄金の間っていうから
壁も天井も机も総金箔貼で
あの方の像があるとかそんな感じかと思いましたよ
なんでもあの方のお部屋は金色は保護色だとか言ってました

秘密のさいこちゃんへ‥

宇和島嬢が写っていたのかと、びっくらこきまくりましたよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>綺麗なお寺ですね~
>>手入れも行き届いてる感じ

番外ですが、お遍路さんも立ち寄られるみたいなので
よく手入れもされているようです。

>>鳩だらけのどこかのお寺とは・・・おっと自主規制
そういえば‥ こちらのお寺で鳩は見たこと無いですね^^

>>黄金の間っていうから
>>壁も天井も机も総金箔貼で
>>あの方の像があるとかそんな感じかと思いましたよ

皆さんがありがたがって、金の像をなでまくるらしいので
今は年に3回しか出さないそうです。。

>>なんでもあの方のお部屋は金色は保護色だとか言ってました
保護色以前に、眩しくて目を開けていられないそうですよ^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。