未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

宇和島 鯛めし

やすろぐです。


先日、秘密のケンミンSHOW「瀬戸内海ケンミンSP前編!」で
鯛めしの事が取り上げられていました。

愛媛県の南予地方では、左の方がなじみです。
鯛めし (2)

刺身定食のようにも見えますが
高級TKG(たまごかけごはん)に近いです。
鯛めし (3)

宇和島に本店を置く「かどや」さんなどで味わうことができますが
平成25年に出店した、東京都西麻布の「かどや霞邸」につづき
昨年10月には、東京都港区西新橋に「かどや虎ノ門」を開店されましたので
東京の方もぜひ。。 (写真は かどや大街道店・松山市)
鯛めし

ちょうど放送前日、嫁が鯛めしセットを買ってきてたので
あったかごはんに乗せて食べました^^
宇和島 鯛めし
美味しかった! ご馳走様!! めでたい!!!

瀬戸の急流で育った鯛は、身が引き締まって美味しいですよ♪
村上水軍
村上水軍も食べてたかもね^^


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif村上海賊の頭になった夢が見られそうです。
THEME:タイ料理 | GENRE:グルメ |

COMMENT

No title

これ、友達からメールが来てみましたよ(^^)/
南伊予の鯛めしが美味しいそうだなぁーと見ていました!

我が家の親戚にも「村上」がいます(笑)

UPさんへ‥

村上水軍の親方がルーツかもしれないと
歴史ロマンに夢をはせてる UPさん、こんにちは。

第三の鯛めしを考えてる人も
おられるみたいですよ^^

No title

私の鯛めしのイメージは左側ですよ
やすろぐさん、こんにちは。
K氏は右側らしいですが鯛といっても
金目鯛だそうです。
そもそも右側の鯛めしは一人前ではないでしょうから
食べる機会ってあまりないと思います。
>美味しかった! ご馳走様!! めでたい!!!
めでたい?もしかして奥様オメデタですか?(@_@;)

No title

やすろぐさんにしては珍しい写真だなと思ったら、TVかよ!
やすろぐさんこんにちは。
エエエエエエエエエ~奥様がオメデタ!?
堀北真希のニュースに触発された上のダンゴ虫ごっこですかv-8
鯛めしはMieさんのブログで見るくらいで、食べたことはないかなあ。
鳴門や明石も有名ですね。

ボスプルさんへ‥

やはりK氏は純金目鯛でしたか!(笑)
ボスプルさん、こんにちは。

>>そもそも右側の鯛めしは一人前ではないでしょうから
>>食べる機会ってあまりないと思います。

上手く身をほぐさないと小骨が気になりそうですよね^^;

>>めでたい?もしかして奥様オメデタですか?(@_@;)
「お孫さんですか?」って聞かれてる光景が
目に浮かびますよ(@_@;)

カワイさんへ‥

最後のはB氏が撮影していた亀老山展望台からの絶景ですよ
カワイさん、こんにちは。

>>エエエエエエエエエ~奥様がオメデタ!?
お祝いは金の延べ棒10kgで良いですよ‥
って、ないわ!

>>堀北真希のニュースに触発された上のダンゴ虫ごっこですかv-8
堀北真希似の奥様とダンゴ虫ごっこがお気に入りなのですね!
分かります分かります。。

>>鯛めしはMieさんのブログで見るくらいで、食べたことはないかなあ。
ご主人さんは卵NGのはずなので炊き込み風の方かな?

>>鳴門や明石も有名ですね。
やはり潮の流れが関係してるのでしょうね。
瀬戸内は竜宮城ですね^^

No title

どちらも食べたことないんだけど
右の鯛めし お魚と一緒にご飯炊いちゃうの?
なんか生臭くなんないのかな
やすろぐsanチのが一番美味しそう
海鮮丼みたいだね~

エエエエエエエエエ~やすろぐsan オメデタい人!?

No title

鯛めしがあまりにも美味しそうだったので、米してしまいましたよ
やすろぐさんこんばんはv-402

私はどちらも食べたことないですが、ユッケ風があまり好きではないので
右かな!
べっせるおおちで食べた鯛茶漬けは気に入りました。
刺身が乗ってるだけですけどね。

秘密のさいこちゃんへ‥

そうそう、頭の中がオメデタくて‥
って、ゴラァ~! 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

炊き込みご飯みたいなのは
身だけをほぐして、混ぜて食べるのですが
おこげが激ウマらしいです。。

海鮮丼風は酢飯じゃないので、やっぱりTKGです^^

潜水橋国際本部長どのへ‥

こっこっ、国際本部長どの~!
こんな狭苦しいところに来ていただくとは
ビックラこきまくりましたよ、こんばんは。

>>私はどちらも食べたことないですが
>>ユッケ風があまり好きではないので右かな!

生&生がダメなのですか? お子ちゃまでちゅね~(笑)
炊き込みご飯風の おこげが鬼ウマらしいですよ^^

>>べっせるおおちで食べた鯛茶漬けは気に入りました。
>>刺身が乗ってるだけですけどね。

私たち庶民は、永谷園のさけ茶漬けが精一杯ですよ~

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。