未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
QRコード
QR

繰り出し位牌

やすろぐです。


全国的には、四十九日法要時に
白木の仮位牌から本位牌に変えることが多いのかもしれませんが
菩提寺のある宇和島地方では一周忌に変えるのだそうです。

ウチは繰り出し位牌なのですが
中板が経年劣化で茶色っぽくなっていたので
ネットで注文してみました。

繰り出し位牌 中板

大きさも選択でき、ピッタリでした♪

おまけの「防虫にほひ袋」も、お香の様で良いかほり。 (^-人-^)


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif先祖を敬う心が深まりそうです。
THEME:コレ、買ったよ! | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

これが商売になるのかと早速、裏山に手ごろな木はないかと
芝刈りに行かれたやすろぐさんこんにちは。
無知で申し訳ないのですが、自分で書き入れるのですか?

昨夜のダンゴ虫ごっこの結果を教えてくださいv-414

カワイさんへ‥

匂い袋の方が原価が高そうですよ
カワイさん、こんにちは。

>>無知で申し訳ないのですが、自分で書き入れるのですか?

少し早めに中板を持ってきてほしいと言われたので
たぶん和尚様が書き入れるのだと思います。

>>昨夜のダンゴ虫ごっこの結果を教えてくださいv-414
部屋に入っただけでボコボコにされますよ^^;

No title

お寺のお香の匂いって好きですよ
防虫になるなんて更にいいですね

お寺の人ってみんな字が上手だけど
やっぱりお坊さん学校なんかで
お習字の時間とかもあるんですかね

No title

通常ペースで更新きてるーーー
やすろぐさん、こんばんは。
この流れで来ると明日のブログは
密林で純金のお鈴を買った編ですね?

>ウチは繰り出し位牌なのですが
繰り出し位牌なるものは知りませんでした。
確か祖父母の位牌がこれだったのかな・・記憶が(^_^;)

秘密のさいこちゃんへ‥

宅配の箱を開けたら ほのかな香りがして
良い感じでした 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>お寺の人ってみんな字が上手だけど
>>やっぱりお坊さん学校なんかで
>>お習字の時間とかもあるんですかね

ほんと憧れるような達筆ですよね~
写経とかで練習するのかな??

ボスプルさんへ‥

ネタがないのにブログりたい症候群ですよ
ボスプルさん、こんばんは。

>>この流れで来ると明日のブログは
>>密林で純金のお鈴を買った編ですね?

去年、密林で買いました。あ、純金じゃないです(涙)

>>繰り出し位牌なるものは知りませんでした。
>>確か祖父母の位牌がこれだったのかな・・記憶が(^_^;)

地域や宗派で違うのかもしれませんね?
二つ目の位牌がいっぱいになりそうです(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。