未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

SANYO

やすろぐです。


30年以上前に使っていた流し台を半屋外に設置し
土付き野菜を洗ったりするのに使っているのですが
前面の化粧板が経年劣化で剥がれてきたので応急処置をしました。

その中央付近に付いていたメーカーロゴプレート。金属製で重みもあります。
SANYO.jpg
今まで気にもしてなかったのですが、なんと「SANYO」製。

そういえば住宅設備まで広く手掛けるパナソニックとは親戚関係。
松下幸之助氏の義弟が三洋電機の創業者でしたかね?

業務用冷蔵庫等、白物家電で実績があっただけに
名前が消滅したのは寂しい限りです。


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif温故知新という言葉を噛みしめられそうです。
THEME:その他 | GENRE:その他 |

COMMENT

No title

電車の車内にあるプレートかと思いましたよやすろぐさんこんばんは。
三洋と松下・・・そういう関係があったとは知りませんでした。
学生生活を始める時はSANYOの電化製品で買いそろえたものです。
安くてそこそこいいけど、すぐ壊れたかな?テレビデオとか(笑)

海外資本に押されて日本の家電メーカーが寂しい限りですね。
1人でもやすろぐさんのような優秀でサムライ魂を持った技術者が
いれば・・・


ホンパイ「月100マン出すアルよ」

や「よろしくお願いしますe-349

No title

もう記憶の中から消えていたメーカーですよ
やすろぐさん、こんばんは。
そういえばありましたよね~
でも流し台のイメージが全くなかったです(^_^;)

カワイさんへ‥

ヤフオクで誰か買ってくれねぇかな?
カワイさん、こんばんは。

>>三洋と松下・・・そういう関係があったとは知りませんでした。
なのでパナ傘下になっていたのでしょうかね?
鳥取サンヨーのガラケーはお気に入りでした。。

>>学生生活を始める時はSANYOの電化製品で
>>買いそろえたものです。
>>安くてそこそこいいけど、すぐ壊れたかな?テレビデオとか(笑)

ウチのは壊れにくかったけど‥
v-391はは~んv-114うっふ~んビデオの観すぎやな‥

>>海外資本に押されて日本の家電メーカーが寂しい限りですね。
>>1人でもやすろぐさんのような
>>優秀でサムライ魂を持った技術者がいれば・・・
>>ホンパイ「月100マン出すアルよ」

や「ぜ、ぜひ! e-349

ボスプルさんへ‥

学生時代にコツコツ貯金して買い揃えた
50万ほどのオーディオセットは、SANYOのOTTOシリーズでしたよ
ボスプルさん、こんばんは。 まだレコードの時代ですよ^^;

>>でも流し台のイメージが全くなかったです(^_^;)
晩年は業務用冷蔵庫とかのイメージも強かったので
昔からシステムキッチンにも長けてたのかもしれませんね。。

No title

SANYOってロゴ
斜めに書いてあってNがシマシマのヤツしか知らなくて
あと冷蔵庫のイメージ?

記憶の中から消えてるというより
無くなったことすら知らなくて・・・
↑↑どんだけ知らないんだか

秘密のさいこちゃんへ‥

Nがシマシマの、ありましたね~♪
秘密のさいこちゃん、こんばんは。
洗剤がいらない洗濯機「アクア」も斬新でした。。

>>無くなったことすら知らなくて・・・
まだ「ラッスンゴレライ」って歌ってるタイプですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。