未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

蛍 2016

やすろぐです。


先日の20時頃に、蛍の写真を撮影しに行ってみました。

知ってる方がお孫さんを連れて観に来られていて
「そろそろ光り始めたとこよ」と教えていただきました。

時間的にはジャストタイミングだったようですが
今回は弱々しい光り方‥

まず20秒×10枚撮影したのを比較明合成。(クリック拡大)
1_20160601203243b34.jpg
ギャ~! 撮影途中、帰宅された方がこちらにライトを向けたままバックで車庫入れ‥
ま、まあ、これはこれで良いかな^^;

気を取り直し、またまた20秒×10枚撮影したのを比較明合成。
2_20160601203244339.jpg
アレ? なんか蛍の光り方が弱くなってきたぞ? ?

そこで今度は20秒×20枚撮影したのを比較明合成。
3_20160601203245ed1.jpg
ほぼ飛ばない状態です(涙)
とまったまま光るメスを求めて、オスが光りながら飛ぶそうなのですが
草食系男子かよ!

諦めて30分ほどで切り上げました。
今年は撮影するのが遅かったようなので、来年リベンジです。。


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gifやる気の炎がめらめらと光り輝きそうです。
THEME:昆虫の写真 | GENRE:写真 |

COMMENT

ホタルなんて もう10数年も見たことないや
なんか不思議な写真
蛍の周りは暗いのに空は明るい
シャッタースピードの違いでこうなるの?

秘密のさいこちゃんへ‥

餌となるタニシが住めるような環境の小川まで行かないと
観るのは難しいですね 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>なんか不思議な写真
>>蛍の周りは暗いのに空は明るい
>>シャッタースピードの違いでこうなるの?

山とか暗くて見えないのに、20秒も露光してたら
目に見えないものまで写っちゃうんですよ。
あ、霊は写りません^^;

No title

●オタのように車のおっちゃんにオラオラ言ったのが
容易に想像が出来ますよやすろぐさんこんにちは。
私も花火の撮影の時に、学生がスマホでフラッシュ
しまくるので、イヤだなあなんて思っていたら、おじさん
が言ってくれて助かりました(笑)

さて、前回はフォトコン級でしたが、今回は・・・
どうでしょう?近永公民館の写真展級かな(笑)
いや、努力賞ものですね。アッパレe-460

カワイさんへ‥

ほぼ真っ暗闇の中で勝手に撮影してるのだから
気づいてくれって方が無理ですよ カワイさん、こんにちは。
今日は日焼けで顔が赤くなってるんじゃないですか?(笑)

>>私も花火の撮影の時に、学生がスマホでフラッシュ
>>しまくるので、イヤだなあなんて思っていたら、おじさん
>>が言ってくれて助かりました(笑)

私も花火会場で、フラッシュ焚いて満月を何回も撮影している
コンデジ女子に閉口しましたよ^^;

>>さて、前回はフォトコン級でしたが、今回は・・・
>>どうでしょう?近永公民館の写真展級かな(笑)
>>いや、努力賞ものですね。アッパレe-460

がはは! 近永公民館て(笑)リアル~
でも、そこでも難しいと思います(涙)

No title

あれれ私が昨日3回も入れ直したコメが
消えてるじゃないですか
やすろぐさん、こんにちは。

今日の新聞にホタルの写真が載っていましたが
まだ明るいうちに撮影したものでした。
いくら公園でカップルを〇撮するついでとはいえ
暗闇の中でこれだけの撮影は凄いと思いますよ。
私は今年も無理そうです(^_^;)

ボスプルさんへ‥

ラブママウイルスに感染したんじゃないですか!?
ボスプルさん、こんにちは。

>>今日の新聞にホタルの写真が載っていましたが
>>まだ明るいうちに撮影したものでした。

愛媛新聞では見ませんでしたが、四国新聞ですか?
って、明るいうちにホタルは光りませんよ??

>>いくら公園でカップルを〇撮するついでとはいえ
>>暗闇の中でこれだけの撮影は凄いと思いますよ。

田舎の公園に行ってもタヌキくらいしかいませんよ^^;

>>私は今年も無理そうです(^_^;)
まぁそう言わずに
下見がてら見に行くだけでも(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。