未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

破竹の勢い

やすろぐです。


破竹を頂きました。

太陽光の反射で目が眩む中、半屋外に置いてある流し台で
縦に半分にカットして皮をはぎました。
破竹
皮をはいで、先端と元の堅そうなとこをカットすると1.8kg強ありました。

いろいろレシピも出てるのですが
めんどくさいので無難に土佐煮にしました。

破竹は灰汁があまり出ないので米ぬかはいらないそうなんですが
以前のが余っていたので2つかみほど入れ30分ほどゆでました。

一晩さまして、幅1cmほどに斜め切りして
下記分量の煮汁に落し蓋をして約40分煮ました。
【煮汁】
 だし汁 9カップ
 酒 大さじ9
 みりん 大さじ9
 しょうゆ 大さじ9

で、適量の削り節をまぶして出来上がり~♪
給食みたいな量^^;
破竹 (2)
グリンピースやアゲを入れても美味しいかもしれません。
お酒のあてにも良いですね♪


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif破竹の勢いでブログれそうです。
THEME:作ってみた | GENRE:グルメ |

COMMENT

美味しそうですね
やすろぐsanが作られたんですか?
タケノコ大好きなので
鍋いっぱいあってもヘッチャラです

自分では作られませんけどね
食べるだけ

秘密のさいこちゃんへ‥

カレーの後はタケノコが続きそうですよ
秘密のさいこちゃん、こんばんは。
両方大好物なのでOKですけどね♪

調理はキャンドルサービス以来の
共同作業でした^^;

No title

夜の方も破竹の勢いキターーーーー昨夜は不機嫌な果実を
噛り付いてご覧になったやすろぐさんこんにちは。
面倒くさそうなので、レシピは読んでいません。

>調理はキャンドルサービス以来の
>共同作業でした^^;


ウソつくな~v-413

カワイさんへ‥

私は「今夜くらべてみました」と「クイズやさしいね」しか
視聴しませんよ カワイさん、こんにちは。( ゚ε゚,,)ちょ読めよ!

>>ウソつくな~v-413
m(*σ.σ)( ̄ー ̄)y-~~~ 何のことかな?

No title

1.8kg強より2.0kg弱のほうが伝わりやすいですよ
やすろぐさん、こんにちは。
皆「どっちでもえ~」

やすろぐさんも米ぬかと一緒に煮詰めると
あくが抜けてちょうどよくなりそうですね。
>調理はキャンドルサービス以来の共同作業でした^^;
ラブラブぶりの見せつけキターーーーv-10

ボスプルさんへ‥

200g違うとレシピが変わってしまいますよ
ボスプルさん、こんにちは。
皆「そこは さじ加減でええがなぁ~」

>>やすろぐさんも米ぬかと一緒に煮詰めると
>>あくが抜けてちょうどよくなりそうですね。

そうそう私はアクが強すぎて‥って、ゴルァ~!
そんなにクセないわっ!

>>ラブラブぶりの見せつけキターーーーv-10
30年ぶりくらいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。