未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
GPV気象予報

あなたの地域の地盤は?

やすろぐです。


大きな被害をもたらした熊本地震ですが
まだまだ被災された多くの方が避難生活を余儀なくされています。

地震活動期である今、どこで大きな地震が起こるか分かりません。
自分が住んでいる地域の地質を知り
少しでも防災・減災の意識を高めておくことが大切です。

私の居住地域である四国の地質です。 (クリック拡大)
chikeizu_0.jpg
綺麗なグラデーションになっているのは、土佐湾沖の南海トラフを境に
南側のフィリピン海プレートが四国の下にもぐり込むことによって
海溝や遠洋深海底に堆積した堆積物が押しつけられてできた
付加体と考え られています。(四国地質調査業協会さまサイトより)


「揺れやすい地盤 災害大国 迫る危機」 ←で
住所や地域名を選択すると、その地域の揺れやすさの目安、地形の種類などが表示されます。
(防災科学技術研究所「地震ハザードステーション」をもとに作製。地震の想定主体は都道府県)。

↓ 私の地域は「砂礫質台地」という事でした。 (クリック拡大)

揺れやすい地盤 1
揺れやすい地盤 2
揺れやすい地盤
揺れやすいのは、泥や水を含んだ粘土、軟らかい砂から成る地盤です。
種類で言うと、埋立地、干拓地、旧河道(川跡)、谷底低地、三角州・海岸低地、砂州・砂礫州、砂丘、砂州・砂丘間低地です。

液状化しやすい地盤
液状化のリスクが高いのは、地下水位の高い砂を多く含む地盤です。種類で言うと、埋立地、干拓地、旧河道(川跡)、自然堤防、後背湿地、三角州・海岸低地、砂州・砂丘間低地です。

地震に強い地盤
揺れにくく、液状化のリスクが低い、地震に対して強い地盤は、山地、山麓地、丘陵、岩石台地、砂礫質台地、ローム台地、扇状地です。


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif心丈夫で安心感が増しそうです。
THEME:自然科学 | GENRE:学問・文化・芸術 |

COMMENT

No title

縁のある地域を色々検索してしまいましたよ
やすろぐsanこんばんは
国土地理院の地形分類図とは若干標記が違うんですね

なにはともあれ
早く地震落ち着いて欲しいものです

秘密のさいこちゃんへ‥

緑? 三本松あたりは金色ですよ 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>国土地理院の地形分類図とは若干標記が違うんですね

そうなの? 細かな所は分かりません^^;

>>なにはともあれ
>>早く地震落ち着いて欲しいものです

これからは、早期の被災者生活再建と地域復興ですね。
今回は原発事故が無かったのがせめてもの救いです。

No title

難しい漢字ばかりで中国のサイトかと思いましたよやすろぐさん
こんにちは。三本松を検索してみましたら、けっこう揺れやすい
地盤のようです。また、「硬い」と言われる五名地区の地盤はホントにカッチカチでした。
やすろぐさんもカッチカチですか?

カワイさんへ‥

歌和囲先生有趣,你好。

>>三本松を検索してみましたら、けっこう揺れやすい地盤のようです。
「三角州・海岸低地」‥ ちょっと揺れそうですが
黄金の歌和囲邸はどっしりしてるので大丈夫でしょ^^;

>>また、「硬い」と言われる五名地区の地盤はホントにカッチカチでした。
ほぼ左に振り切ってますね! スゲー!!
でも山際の土砂崩れは要注意ですね。

>>やすろぐさんもカッチカチですか?
結構フニャフニャです(涙)

No title

私の住んでるところは2.14(特に揺れやすい)と
なっていますよ(>_<) やすろぐさん、こんばんは。

我が家のような張りぼての家だと倒壊間違いないな・・
逆に伊方原発のある伊方町は案外揺れにくい場所なんですね(^_^;)

ボスプルさんへ‥

「後背湿地」‥ 大丈夫です!
柔軟な対応力のある ボスプルさんなら
どんな揺れにも合わせる能力があるはずですよ、こんばんは。

>>我が家のような張りぼての家だと倒壊間違いないな・・
またまたぁ~ 鯖江の確かな技術が盛り込まれた
信頼性抜群の最新鋭のモダン住宅との噂ですよ。。

>>逆に伊方原発のある伊方町は案外揺れにくい場所なんですね(^_^;)
硬い分、直接の力が加わりそうです(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR