未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
QRコード
QR

そんな季節 その弐

やすろぐです。


掘りたてタケノコを、よく頂く季節到来です♪
たけのこ土佐煮
今年も、土佐煮にしようかな。

まずは、どこまで剥ぐの?ってくらい巻いた皮を剥ぎ
半分にカットして、今回は2本なので二掴みくらいの米ぬかと鷹の爪を数本入れ
強火にかけ、煮立ったら弱中火で30~40分程度茹でます。
竹串が通るくらい軟らかくなったら火を止め冷まします。
夜茹でて朝まで冷ましておいてもイイでしょう。。
たけのこ土佐煮 (2)

冷めたタケノコを水洗いし
たけのこ土佐煮 (3)

食べやすい大きさにカットします。
たけのこ土佐煮 (4)

● 煮汁 (タケノコ400gの場合)
 だし汁 600cc
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2

今回は1.2kg あったので上記の3倍の煮汁に カットしたタケノコを入れ
落とし蓋をして、強火で30分程度煮詰めて火を止めます。
たけのこ土佐煮 (5)

削り節を お好みの量(今回は30g程度)全体にからめ出来上がり♪
たけのこ土佐煮 (6)

2日目くらいが味がよくしみ旨うまです^^
お酒のあてにもいいですね。。


やすろぐ!

クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif破竹の勢いでブログが書けそうです。
THEME:美味しかった♪ | GENRE:グルメ |

COMMENT

No title

最近毎日食べていますよやすろぐさんこんにちは。
数年前までは、イノシシなどにやられて全然採れないなんて
話を聞きましたが、さすがに飽きちゃったんですかね~
沢山採れているようです。
やすろぐキッチンブログは珍しくないですか?

No title

ちは~

ポチからのコメ~

たけのこの土佐煮は1回だけブログで大阪の味よしさんのを見て

作りましたよ~

こちらは 姫竹が主流で 6月の後半に取れます。

タケノコはぬかであく抜きをしましたが

姫竹と比べると 少しえぐみがあって 大人の味でした。

カワイさんへ‥

私なんか毎食食べてますよ カワイさん、こんにちは。

>>数年前までは、イノシシなどにやられて全然採れないなんて
>>話を聞きましたが、さすがに飽きちゃったんですかね~

ウチの山は人里から離れているので
イノシシのパラダイスになっています(涙)

>>沢山採れているようです。
>>やすろぐキッチンブログは珍しくないですか?

普段はレンジで チ~ン ばかりですからね(涙)

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんにちわ~

>>たけのこの土佐煮は1回だけブログで大阪の味よしさんのを見て
>>作りましたよ~

結構ガス代がかかるんですよね~(涙)

>>こちらは 姫竹が主流で 6月の後半に取れます。
こっちでは 破竹っていいますよ。
これも食べます^^

>>タケノコはぬかであく抜きをしましたが
>>姫竹と比べると 少しえぐみがあって 大人の味でした。

う~ん‥ 感じたこと無いなぁ~
私が大人だからかなぁ~(笑)

No title

今日のお昼にこれ食べましたよ
やすろぐさん、こんにちは。

今の時期は頂くこと多いですよね!
先ほどご近所さんから有難いことにタケノコご飯と
土佐煮とすぐ食べれる調理した状態で頂きました。
ありがたや~

ボスプルさんへ‥

旬のものは美味しいですよね ボスプルさん、こんにちは。
筍は、竹かんむりに旬って書きますしね(笑)

>>今の時期は頂くこと多いですよね!

師匠からカメラかレンズが届いたのですか?!

>>先ほどご近所さんから有難いことにタケノコご飯と
>>土佐煮とすぐ食べれる調理した状態で頂きました。
>>ありがたや~

普段いろいろとされてるから頂くのですよ^^
ありがたい事ですね。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。