未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

宇和島城(愛媛県宇和島市) 桜色に染まる下城編

やすろぐです。


① 宇和島城(愛媛県宇和島市) 桜色に染まる登城編
② 宇和島城(愛媛県宇和島市) 桜色に染まる天守編
の続きで、下城編です。
宇和島城 下城

上の写真から180度振り向くと宇和島湾を望む事が出来ます。
見えにくいですが、高速の向こう側に大きなタンカー?貨物船?が停泊していますね。
宇和島城 下城 (2)
この港湾ではないですが
昨日は、フランスの大型客船「ル・ソレアル」号が入港していたようです。
見に行きたかった~

話が脱線しましたが、後ろ髪をひかれながら天守を後にします。
宇和島城 下城 (3)

少し離れていて接写は出来ませんでしたが綺麗な水玉♪
マクロでのぞいてみたいです~
宇和島城 下城 (4)
所々に山野草のネームプレートも立てられているので
道中それらを楽しみながら散策もできますよ。

下りの方が気をつけないと滑りそうです。
宇和島城 下城 (5)

右へ行けばショートカット出来ますが
「城山郷土館」へ立ち寄る為、来た道を引き返します。
宇和島城 下城 (6)

初めて立ち寄りました~
宇和島城 下城 (7)

説明動画も流れていて、ゆったりと楽しめそうですね。
宇和島城 下城 (8)
シーボルトの孫娘で、宇和島藩の奥女中として奉公した「楠本高子」
その美貌から、松本零士氏が銀河鉄道999のメーテルや
宇宙戦艦ヤマトのスターシャのモデルにしたと言われてるんですよ。。

またまた話が脱線しましたが、城山郷土館を後にします。

登城中には気が付きませんでしたが
石垣の中に大きな丸い石が使われています。
丸いくぼみがいくつもあって、珍しいですね~ 言い伝えとかあるのかな?
宇和島城 下城 (9)

桜色に染まる宇和島城シリーズですが
最後は椿色でお別れです(爆)
宇和島城 下城 (10)
お付き合い、ありがとうございました~


やすろぐ!
クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif椿三十郎になった気分になれそうです。
THEME:ちょっと、お出かけ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

シーボルトって日本人だったんですか(´・ω・`)
よくわかんないけど
宇宙戦艦ヤマトは見たから知ってますよ
キムタクがはどーほー発射するヤツです
女の人は黒木メイサでした(*´ω`*)ドヤガオ

お城好きなくせに
大名とか詳しくないので
資料館とかで説明聞くの楽しいだろうな

お城シリーズ
も少し引っ張っても需要ありますよ~

秘密のさいこちゃんへ‥

知らなかったのですか?! 「姿惟 慕瑠都」って書くんですよ
秘密のさいこちゃん、こんばんは。 ‥って、ちゃうわ!
日本の医師に医学の講議を行なったドイツ人医者ですよ。

>>宇宙戦艦ヤマトは見たから知ってますよ
>>キムタクがはどーほー発射するヤツです
>>女の人は黒木メイサでした(*´ω`*)ドヤガオ

さすがジャニーズ系は押さえていますね~

>>お城好きなくせに
>>大名とか詳しくないので
>>資料館とかで説明聞くの楽しいだろうな

下城中、観光バスの団体客さんがボランティアガイドかな?
説明を受けながら登城していかれていたのですが
一緒に付いて行きたかったですよ。。

>>お城シリーズ
>>も少し引っ張っても需要ありますよ~

関連ネタの手持ちが有りません^^;

No title

かれこれもう5話目くらいな気がしますよやすろぐさんこんにちは。
1枚目はやすろぐドローンが写っていますが、叱られませんでした?

>昨日は、フランスの大型客船「ル・ソレアル」号が入港していたようです。
見に行きたかった~


早く追いかけるのです!

さすがに石垣や石段などは歴史を感じますね。

次回は『毛虫と戯れてみた』かな?

カワイさんへ‥

ゲリラ撮影だったのでバレないかヒヤヒヤ‥
って、トンビじゃ! カワイさん、こんにちは。

>>早く追いかけるのです!
6時間ほどの寄港だったそうですよ^^;
最近は甲冑おもてなし隊が出迎えるそうです。。

>>さすがに石垣や石段などは歴史を感じますね。
脈々と流れる歌和囲財閥の歴史の様です。

>>次回は『毛虫と戯れてみた』かな?
モコモコで可愛いんですよぉ~
‥って、トンボしか触れんわ!

No title

脱線しまくりましたね やすろぐさん、こんばんは。

>昨日は、フランスの大型客船「ル・ソレアル」号が
三本松の豪華客船「KAWAI」号クラスの船かな?
>銀河鉄道999のメーテルや宇宙戦艦ヤマトのスターシャ
どんだけの美人さんなんですか(@_@;)
最後の写真はどうせ盛り付けるならベチャってなってる
花びら?取り除かないと~

ボスプルさんへ‥

「かれこれもう5話目くらい」って言う人がいるかな?と思って(笑)
いろんな話題を織り交ぜてみましたよ ボスプルさん、こんばんは。

>>三本松の豪華客船「KAWAI」号クラスの船かな?
(;¬b¬)し~っ 世界のKAWAI号と比べてたら
気を悪くされますよ。

>>どんだけの美人さんなんですか(@_@;)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A0%E6%9C%AC%E9%AB%98%E5%AD%90
可愛い顔立ちの女子でしょ~♡

>>最後の写真はどうせ盛り付けるならベチャってなってる
>>花びら?取り除かないと~

ぎゃ~ 気付かれました^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。