未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
GPV気象予報

宇和島城(愛媛県宇和島市) 桜色に染まる天守編

やすろぐです。


「宇和島城(愛媛県宇和島市) 桜色に染まる登城編」の続きで
天守編です。

現存12天守の一つ、「宇和島城」
宇和島城
別名 : 鶴島城、板島城、丸串城
城郭構造 : 梯郭式平山城
天守構造 : 複合式望楼型3重3階(慶長7年(1602年)築 非現存)
独立式層塔型 3重3階(寛文6年(1666年)再 現存)
築城主 : 橘遠保
築城年 : 天慶4年(941年)
主な改修者 : 藤堂高虎、伊達宗利
主な城主 : 藤堂氏、伊達氏
廃城年 : 明治4年(1871年)
遺構 : 現存天守・門、石垣
指定文化財 : 国の重要文化財(天守)、国の史跡、宇和島市文化財(上り立ち門)
(wikiより)

時折吹く風に、桜舞う姿も綺麗でした~♪
宇和島城 (2)

青空じゃないのが、ちょっと残念。
宇和島城 (3)

(クリック拡大)
宇和島城 (4)

老木の美。。
宇和島城 (5)

登城終盤の踏ん張りどこの石段。
宇和島城 (6)

右側の小山が、いつもの宇和島城を撮ってる寺院墓地のある山です。
宇和島市は、このように宇和島城を中心に城下町が広がっています。
宇和島城 (7)

切り株に兵どもの夢の跡を見るようです。。
宇和島城 (8)

さて、今回は天守観覧はしませんでしたが
桜も愛でたことですし下城します。
宇和島城 (9)

下城編へ つづく‥


やすろぐ!
クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif城主になった気分になれそうです。
THEME:ちょっと、お出かけ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

県展級キターーーーやすろぐさんこんにちは。
城のデータは読み飛ばしてと・・・
そこまで行って天守観覧なしですか!?

桜吹雪が撮りたいからって木をそんなに揺らしちゃダメですよ~

宇和島ってどちらかというと、海沿いのイメージなのですが
山に囲まれた場所もあるのですね。

最初の写真 すごい綺麗ヽ(・∀・)ノ
桜もお城も好きな欲張りさんにはたまらないっ

天守閣は意外と小ぶりなのかな
でも本丸自体は広いの?
いいな 行ってみたいな

で、もう下城?
そんなに急いで下りるなんて
天守閣からのレンズ投げでも始まるんですか?

カワイさんへ‥

>>城のデータは読み飛ばしてと・・・
ちょ読めよ ( ゚ε゚,,) カワイさん、こんにちは。

>>そこまで行って天守観覧なしですか!?
えっ! レンズ撒き出来ない庶民でも上がれるの!?

>>桜吹雪が撮りたいからって木をそんなに揺らしちゃダメですよ~
揺らし過ぎて手が痛くなったので
来年は軍手を‥ って、せんわ!

>>宇和島ってどちらかというと、海沿いのイメージなのですが
>>山に囲まれた場所もあるのですね。

平地が少ない小さな城下町ですからねぇ~
明日は海側の風景を出す予定です(^^)/

秘密のさいこちゃんへ‥

褒められて伸びるタイプなので
お世辞でも嬉しいですよ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>天守閣は意外と小ぶりなのかな
10万石なので小さな方ですよ。。

>>でも本丸自体は広いの?
>>いいな 行ってみたいな

戦で攻撃されたという史実もなく
平和な時代だったのか本丸自体も狭いですよ。

>>で、もう下城?
>>そんなに急いで下りるなんて
>>天守閣からのレンズ投げでも始まるんですか?

諭吉撒きだったら数時間は待てたのですけどね~

No title

城の大きさといい桜とのコラボといい曇り空といい
天守観覧はしないところといいそっくりでしたね(笑) 
やすろぐさん、こんばんは。
城の歴史的価値は違いすぎますが(^_^;)
ところで奥様の写真が1枚も見当たりませんが
やはり桜より美しい奥様が写ると桜が
見劣りしてしまうからですね!

ボスプルさんへ‥

そうそう、夜桜は行かないところもね(笑)
ボスプルさん、こんばんは。

>>城の歴史的価値は違いすぎますが(^_^;)
歴史好きな人には苔むした石垣も萌え~らしいですよ^^

>>ところで奥様の写真が1枚も見当たりませんが
>>やはり桜より美しい奥様が写ると桜が
>>見劣りしてしまうからですね!

大奥お局様の衣装を着込んで行ったのに
残念撮りそこなってしまいました~(^_^;)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR