未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
GPV気象予報

宇和島城(愛媛県宇和島市) 桜色に染まる登城編

やすろぐです。


この前の定休日(月)、午後から雨が上がったので
現在のテンプレ画像に使用している、現存12天守の一つ
「宇和島城」(愛媛県宇和島市)へ行ってみることにしました。 (クリック拡大)
宇和島城登城

案内板コース地図の、赤コース(児童公園経由770m)で
今回は登城してみます。
宇和島城登城 (2)

建築年代不明の移築された武家長屋門から出発。
宇和島城登城 (3)

ここは短いのでショートカットして、と
宇和島城登城 (4)

左は青コース(井戸丸経由)のショートカット石段ですが
雨後で石段が滑りやすそうだったので、右の緩やかコースに進みました。
宇和島城登城 (5)

芸術的な石垣ですね!
宇和島城登城 (6)

途中の児童公園です。
子供の頃には、大きな檻に ニホンザルが居たように記憶しています。
宇和島城登城 (7)

けっこう桜も散り始めていますね。
宇和島城登城 (8)

あ、ここの石垣は古そうですね。
宇和島城登城 (9)

城山の石段は敵の攻撃スピードを緩めるためか
パターンもバラバラでリズムよく登れませんよね。
宇和島城登城 (10)

中腹にある城山郷土館に着きました~
普段は月曜休館なのですが、桜の時期だからか開いてるようです。
帰りに寄ってみましょう。。
宇和島城登城 (11)

先を急ぎます。
石段が始まる場所辺りが、青コースと合流するポイントです。
宇和島城登城 (12)

ここからは、このような石段が続きます。踏ん張りどころですね。。
宇和島城登城 (13)

頂上が見えてきました~♪
宇和島城登城 (14)

足元を見ると桜の花びらの中にタンポポも花盛り。
宇和島城登城 (15)

やっと到着~♪
宇和島城登城 (16)

天守編へ つづく‥

やすろぐ!
クリック応援して頂くと
arrow42-011.gif足軽から出世した気分になれそうです。
THEME:ちょっと、お出かけ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

お城って敵の侵入を防ぐために
いろんな仕掛けをして歩き辛くしてるものですが
男気を見せてスキップで登ったと聞いております

>頂上が見えてきました~♪

ここは一気に石垣を登って

そういう写真は総集編で登場予定ですか?

秘密のさいこちゃんへ‥

見くびってもらっちゃ~困ります。
逆立ちして登ってやりましたよ
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>ここは一気に石垣を登って
>>そういう写真は総集編で登場予定ですか?

そうそう、甲冑を身に着け馳せ参じ‥
って、ないわ!

No title

ちは~

久々 ポチからのコメ~

ポチしたから 足軽から殿に出世しただろうやす殿

ラブラブ奥様の後姿も素敵に撮れてます。ヒューヒュー

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんにちわ~
弘前城の桜はどうですか?

>>ポチしたから 足軽から殿に出世しただろうやす殿
出世しすぎでしょ!(笑)

>>ラブラブ奥様の後姿も素敵に撮れてます。ヒューヒュー
観光客の方ですよ^^;

No title

注意書きに「カメラのレンズを投げてはいけません」と書いて
ないので、落とすのOKですか?やすろぐさんこんにちは。

遠くから眺めるのと違って、登るのは大変ですね。

女性を後ろからローアングルで撮るのは慣れてらっしゃるように
お見受け致します。
天守編ではハイレベルな写真が見られそうですね。

カワイさんへ‥

また殿のお戯れ心が うずき始めたのですか
カワイさん、こんにちは。

>>遠くから眺めるのと違って、登るのは大変ですね。
カワイさんは籠に乗って登れるんでしょ?(笑)

>>女性を後ろからローアングルで撮るのは
>>慣れてらっしゃるように お見受け致します。

登城の大変さを表現してるだけですよ^^;

>>天守編ではハイレベルな写真が見られそうですね。
はい。 県展に出品できるくらいの‥ って、ないわぁ~(涙)

No title

テンプレの画はてっきり今回訪れた時のものかと
思いましたよ やすろぐさん、こんばんは。

>雨後で石段が滑りやすそうだったので・・
老いた体に急なコースは堪えますからね!
>パターンもバラバラでリズムよく登れませんよね
私なら軽快にダンスィングしながら登れそうですよ。
>ラブラブ奥様の後姿も素敵に撮れてます
やすろぐさんの奥様は壇れいさん似ですから
違うってすぐ分かりましたよ!
天守の写真を出すとあの方が・・・(^_^;)

ボスプルさんへ‥

これは数年前に丸山公園という桜の名所への
ヘアピンカーブから撮ったものですよ ボスプルさん、こんばんは。

>>老いた体に急なコースは堪えますからね!
そうそう、足腰が弱って‥って、ちゃうわ!
急きょ登ったので、嫁がスリッパだったのですよ^^;

>>私なら軽快にダンスィングしながら登れそうですよ。
ウッ、ウソこくでねぇ~っ!

>>やすろぐさんの奥様は壇れいさん似ですから
>>違うってすぐ分かりましたよ!

いえいえ、ミランダ・カー似ですよ^^;

>>天守の写真を出すとあの方が・・・(^_^;)
大変だ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ 大変だ

EDIT COMMENT

非公開コメント

アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
ブロとも申請フォーム
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR