未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

あれから5年

やすろぐです。


甚大な被害をもたらした東日本大震災から5年の月日が経ちました。
減少傾向とはいえ今なお余震活動が続いています。

アンダーコントロール状態とは名ばかりの福島第一原発に設置される
「凍土遮水壁」の電気料は年間30億円、10年で300億円‥
なんだかなぁ~(失笑)

東日本大震災の被害の大部分は津波によるものでしたが
下のデータはその時の津波の高さです。
「東北各地の津波の高さ - 東北学院大学」より (クリック拡大)
東日本大震災データ 東北学院大学

そして、今後おこるであろう南海トラフ大地震も
巨大津波が予想されています(クリック拡大)
南海トラフ巨大地震

私の住む愛媛県に限って言えば
愛南町:17.3m 伊方町:12.6m 宇和島市:10.9m 西予市:8.4m 八幡浜市:7.9m
上記の津波予想がだされています。

近くの宇和島市を「Flood Maps」
13m海面上昇させてシミュレーションしてみました(クリック拡大)
津波13m 宇和島
こちらのサイトでは海面上昇値が変更できますので
予想津波高が出されてる地域の方はシミュレートして
避難の参考にしてみるのも良いかもしれません。


昨年、原子力規制委からお墨付きをもらった
愛媛の伊方原発は中央構造線から8kmに立地しています。

発電効率を第一に掲げ、福島の教訓を無視し
原発回帰を急ぐ政府の考えは、到底相容れることはできません。


やすろぐ!

クリック応援して頂ければ
arrow42-011.gif日本の夜明けを夢見ることが出来そうです。
THEME:原発事故 | GENRE:ニュース |

COMMENT

No title

5年早いですねやすろぐさんこんにちは。
南相馬市にお住まいだったと思いますが、くまこさん?
のブログが大変印象に残っています。
ご病気で苦しんだ上、津波で亡くなられるという、何とも
言えない内容に心を痛めておりました。

高さが40m超!想像もつかないですね。

カワイさんへ‥

今は ふくこ”さんってHNに変更されていますが
くまこ”さんのお母さんが亡くなられましたね。
カワイさん、こんにちは。

しばらくブログ更新も無くて
心配がピークに達していたのを覚えています。

>>高さが40m超!想像もつかないですね。
歌和囲邸より低いかな?
これは遡上高なのでリアス式海岸の多い四国西部も
高くなるかもしれません。

No title

あらら私の住んでるところも真っ赤ですよ(@_@;)
やすろぐさん、こんばんは。

原発の事を書き出したら日が変わりそうなので
遠慮申し上げますが政府のやってることは
無茶苦茶ですよね(・・;)
高知はとくに海沿いは車で走ってると逃げ道ないので
ほんとに恐怖を感じます。

ボスプルさんへ‥

あらら師匠の住んでるところも真っ赤ですよ(@_@;)
ボスプルさん、こんばんは。
何故か鬼北町はサーモンピンクです。
目くそ鼻くそでしょうが^^;

>>原発の事を書き出したら日が変わりそうなので
>>遠慮申し上げますが政府のやってることは

朝まで生ブログ!ですね。。

>>無茶苦茶ですよね(・・;)
調子こきすぎですな プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!

>>高知はとくに海沿いは車で走ってると逃げ道ないので
>>ほんとに恐怖を感じます。

今日TVで、高知県に お年寄りも逃げやすいように
自動で扉が閉まるトンネル状の避難坑が出来てましたよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。