未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク
GPV気象予報

スクロールバー

やすろぐです。


今回は「スクロールバー」につていブログります。
月別アーカイブ

ブログのサイド等に設置しているプラグインの中には
月別アーカイブ等、長年ブログを続けていると
縦に長~くなってしまうものがあります。

それでは、デザイン的にも間延びしてしまい
スペースを節約するためにも
スクロールバーをつけてしまおうって事です。


まず

管理画面の設定の中から 【プラグインの設定】

スクロールバーをつけたいプラグインの【詳細】

プラグインの改造の【HTMLの編集】

とクリックしていきます。


デフォルトで表示されているプラグインのプログラムソース上下を
下記のdivタグ2行で挟むように追記します。

<div style="height: 280px; overflow: auto;">
デフォルトプログラムソース
</div>


height: 280px の数値は縦の長さなので
お好みで調整して下さい。
12か月分表示できるくらいが見やすいです。。

ドラクエ2


やすろぐ!

クリック応援して頂くと arrow42-011.gif 1階にまいりま~す。
THEME:プログラミング | GENRE:コンピュータ |

COMMENT

おはようございます

サイドバー
ランキングバーナーが追加されましたね

物は試しなので
押してみますねv-219

ヒーローさんへ‥

ヒーローさん、おはようございます。

>>サイドバー
>>ランキングバーナーが追加されましたね

村さ来のマークじゃないですよ。

>>物は試しなので
>>押してみますねv-219

お試し ありがとうございます。
またのおこしを心よりお待ちしております((○┓

No title

私に言われているような気がしますよやすろぐさんこんにちは。
ですが、あれを時々眺めながら、「あぁ長く続けたものだな」
と感傷に浸っているので、そのままにしておきます(笑)
最新コメから見る方にはご迷惑をおかけしますが、ボスの
ブログみたいに30コメ40コメはないので、大丈夫だと
思います。

カワイさんへ‥

感傷に浸っておられるのなら仕方ありません(爆)
カワイさん、こんにちは。
楽天サイトのWebデザイナーかよ(笑)

>>最新コメから見る方にはご迷惑をおかけしますが
コメレス確認が大変なだけですよ。

>>ボスのブログみたいに30コメ40コメはないので
>>大丈夫だと思います。

アレは最悪です(笑)

No title

そうは言ってみたものの、せっかく言ってくれているので
チャレンジしてみましたよやすろぐさんこんばんは。
アーカーブのところは出来ましたが、そうすると最新コメ欄
などが広がってしまって、一番下に行ってしまいました。
ウワアアアアンヽ(`Д´)ノ
改変する前の写真を撮っておいてよかったです(笑)
【上級者向け】と言う言葉が怖いなと思いました!

カワイさんへ‥

祇園は上級者なのにダメでしたかぁ~
カワイさん、こんばんは。 残念~
チャレンジしてみる事は大事です^^

>>アーカーブのところは出来ましたが、そうすると最新コメ欄
>>などが広がってしまって、一番下に行ってしまいました。
>>ウワアアアアンヽ(`Д´)ノ

それは恐ろしい目に遭いましたね(怖)
でも、各プラグインで独立してるんじゃないの??

>>改変する前の写真を撮っておいてよかったです(笑)
>>【上級者向け】と言う言葉が怖いなと思いました!

あ、プログラムを改変する時は、テンプレートを複製しておいて
どちらか一方で試してみるのですよ!

No title

読んでも私には無縁の事で??なので
とりあえず師匠のところを見に行きましたが
変わってませんでしたよ(笑)
やすろぐさん、こんばんは。

>30コメ40コメはないので
やはり更新ない時はコメ閉じないといけなさそうですね(@_@;)

ボスプルさんへ‥

サイトデザインがおかしくなって
元に戻されたのですよ ボスプルさん、こんばんは。

ボスプルさんの所は長~いプラグインは無いので
スライドバーを設置しなくてOKですよ^^

>>やはり更新ない時はコメ閉じないといけなさそうですね(@_@;)
いや~ん、おちょくっただけなので閉めないで~q(T▽Tq)

No title

こんばんは
参考になります。さっそく挑戦します。

みやっちさんへ‥

みやっちさん、こんばんは。

テンプレ複製してから挑戦してくださいね^^

No title

こんばんは
雪積もったんですね!

スクロールバー
最新記事、月別アーカイブでやってみたら、スクロールバーはつけれたけど、プレビューでみたらテンプレート全体が壊れてました。

四国でのランキング急上昇ですね(^^)/
「愛媛その他のーー」だけだともったいないから、参加数の多い「愛媛情報」にもポイントわけたらいいのに。。
分けても愛媛情報でも1位になる♪

四国ランキングでは、やすろぐさんの前後の方にもポチしてるので、やすろぐさんにはスマホからもと気を使ってはいます(^_^;)

あっぷちゃんへ‥

綿菓子の様な雪だったので助かりました
あっぷちゃん、こんばんは。

>>スクロールバー
>>最新記事、月別アーカイブでやってみたら、スクロールバーはつけれたけど
>>プレビューでみたらテンプレート全体が壊れてました。

ぎゃ~! 頭に</div>といういらないものをつけていました(涙)
さっそく訂正しておきました。ごめんなさ~い。

>>四国でのランキング急上昇ですね(^^)/
>>「愛媛その他のーー」だけだともったいないから
>>参加数の多い「愛媛情報」にもポイントわけたらいいのに。。
>>分けても愛媛情報でも1位になる♪

半々でイイのですかね?

>>四国ランキングでは、やすろぐさんの前後の方にもポチしてるので
>>やすろぐさんにはスマホからもと気を使ってはいます(^_^;)

(இдஇ; ) 了└|力゙├....

算数の比例計算

スクロールバーできました(^^)/
最新記事表示20件に増やして、バー付けれたので大満足です!

ブログ村のポイントですが、
現在やすろぐさんの現在の持ち点は590P
愛媛その他の 2位の方が60P
愛媛情報の 1位の方が300P

なので、どちらも1位になるのは
愛媛その他の 20%で118P 
愛媛情報の 80%で472P
でもいいし
愛媛その他の 30%
愛媛情報の 70%でも413P
あるからどっちでもいいですよ~

1月に3回まで変更できます。

ちなみに私は2位が落ち着くので、ゆとりができると写真ブログにポイント移行して写真ブログを楽しんでいます。
カワイさんは風景写真で遊んでいます本気です(笑)



あっぷちゃんへ‥

出来て良かったです♪
実は記事本文中にプログラムソースをそのまま張り付けると
実行されて表示されないので、ひと手間処理が必要で
要らないものが引っ付いて表示されていました。。

あっぷちゃんのおかげで気が付きました。ウルウル
ポイントの振分け?も、今度やってみますね~♪

そうそう、冬写楽もズルして(笑)
一枚は昔のを引っ張り出そうと思います。
タイトルを考えるのに時間がかかっていますが^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
ブロとも申請フォーム
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR