未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
GPV気象予報

プチベール

やすろぐです。


年末年始の暴飲暴食で
胃に負担をかけ続けた方も多いのではないでしょうか?

そんな疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うために
今日は七草粥を食べる日ですね。

そんなこんなで、今日は葉野菜のお話です。。

嫁は季節を問わず、菜花をみかけたら買ってくるのですが
そこでみつけた、プチベールという葉野菜。
プチベール
アブラナ科の野菜で、1990年に㈱増田採種場(静岡県)が
ケールとメキャベツの交配によって開発した、世界初の「非結球メキャベツという事です。

ビタミンC、カロテン、鉄分、カルシウムを多く含み、栄養値が高いとされ
カルシウムに関しては、搾汁液は牛乳と比べて吸収率が高いという研究結果もあり
糖度も11~16度あることも特徴的で、気温が低いほど糖度が増すという指摘も。。

以前TV番組で、欧州野菜が静かなブームになっていると言ってたので
目新しい野菜が次々と食卓に並ぶ日も近いかもしれませんね♪


やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:こんなの食べてみた | GENRE:グルメ |

COMMENT

Σ(゜Д゜)七草粥の日

でも私年末年始は暴飲暴食してないからイイや~
うーん 栄養不足しがちな今日この頃

秘密のさいこちゃんへ‥

雑草むしって食べないでね 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>でも私年末年始は暴飲暴食してないからイイや~
お好みったり蕎麦ったりしてるくせにぃ~

>>うーん 栄養不足しがちな今日この頃
ナマコったりズワイったりしてるくせにぃ~

No title

こんにちは

へぇ~「プチベール」
かわいい名前ですね♪

日本の農業が生き残るのには、アメリカのように大型機械で農作して大量に生産するものでなく、
逆にそんな方法ではできない手がかかる農作物を生産することが、生き残りのカギだと聞きました。
プチベールもそんな農作物ですね!

どこに売ってんのかなぁ~
産地:鬼北町とあるね♪
お浸しでも、生でもいいの?炒めた?

あっぷちゃんへ‥

プチって付くと可愛げですね あっぷちゃん、こんにちは。

>>日本の農業が生き残るのには、
>>アメリカのように大型機械で農作して大量に生産するものでなく、
>>逆にそんな方法ではできない手がかかる農作物を生産することが、
>>生き残りのカギだと聞きました。
>>プチベールもそんな農作物ですね!

特に中山間地は作地面積も狭く、高齢化による耕作放棄地も増え
TPPによる影響も計り知れないでしょうね。

>>どこに売ってんのかなぁ~
>>産地:鬼北町とあるね♪

道の駅で買ったみたいです。

>>お浸しでも、生でもいいの?炒めた?
とりあえずの生サラダです^^

No title

この手の野菜はまず口にする機会がないですよ
やすろぐさん、こんばんは。

やすろぐさんは年末年始の暴飲暴食で
相当胃がお疲れでしょうから七草粥より
この葉っぱだけ食べてちょうどいいぐらいでしょう!
あ~お腹減ったけど仕事が終わらない・・・

ボスプルさんへ‥

家庭菜園でも楽しんでください ボスプルさん、こんばんは。

>>やすろぐさんは年末年始の暴飲暴食で
>>相当胃がお疲れでしょうから七草粥より
>>この葉っぱだけ食べてちょうどいいぐらいでしょう!

酒池肉林な忘年会を楽しまれた
ボスプルさんに言われたくないですよ^^

>>あ~お腹減ったけど仕事が終わらない・・・
ガッポガッポが止まらないのですね!
羨ましぃ~ 自分へのお年玉は何かな?

No title

モザイクの部分は「プレミアム」ですか?やすろぐさんこんばんは。

私も菜花大好きですよ。
年末のトラフグに始まり、松坂牛、タラバガニ、フォワグラ、カラス貝、ドンペリ…etc
将軍様のような生活を送られたやすろぐさんの胃にはには天然の七草粥
が必要ですよね。

カワイさんへ‥

「香るプレミアム」の方ですよ カワイさん、こんばんは。

>>私も菜花大好きですよ。
祇園に通われて大人な味に慣れられたのですね。

>>年末のトラフグに始まり、
>>松坂牛、タラバガニ、フォワグラ、カラス貝、ドンペリ…etc

そうそう、特に松坂牛が‥ って、ゴラァ~!

>>将軍様のような生活を送られたやすろぐさんの胃には
>>天然の七草粥が必要ですよね。

ピカピカ王子の様に「喜び組」に囲まれながらではないですが
今夜は七草粥風雑炊を食べましたよ。 \( 'ω')/マンセー

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR