未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク
QRコード
QR

広角側 7mmの差

やすろぐです。


以前、交換レンズの「望遠側 50mmの差」を、月面撮影して比較してみましたが
今回は 「シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO」(左) と
「トキナー AT-X 116 PRO DXⅡ 11~16mm F2.8」(右)とで
夕景を撮影して比較してみました。
レンズ

まずは、シグマの18mmです。
シグマ18mm
続いて、トキナーの11mm。
トキナー11mm

どうでしょう? かなりの差が出ましたね~

広角レンズは、主に星景撮影で使用するので
トキナーのF2.8の明るさは手放せません。。(2014 撮影)
天の川20140926


やすろぐ!
santa-ani07.gif
THEME:夜景・夕景 | GENRE:写真 |

COMMENT

No title

広角の7mmの差は大きいですね。
広報レンズ持ってるの、やすろぐさんだけかなー
期待の星になってね!
巨人の星はラブママさんのテリトリーよ♪

昨日はEOS 5D Mark ⅢとMarkⅡとの画質の違いもみてしまいました。
追ったらキリがないですねー

今日は、ボスプルクイズが気になりこの時間にきたら、
レンズみて、また眠けが飛びましたー(^-^;

No title

広報レンズを持ってられるなんて自治会の広報係を
されているのですか? やすろぐさん、おはようございます。

さすがに差が出てますよね~
やはり手放せないでしょう(^_^;)
参考までにポートレート撮影での比較も見てみたいので
やすろぐ夫人に被写体になってもらい比較画をアップ
お願いします。

あっぷちゃんへ‥

K財閥が持ってないわけないでしょ
あっぷちゃん、深夜に こんばんは。

>>巨人の星はラブママさんのテリトリーよ♪
や 「星と言えば、うる星やつらのラムちゃんです♪」
ボ 「いやいや、機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZERでしょ!」
カ 「聖闘士星矢に一票!」
U 「コメットさんよ♪」

>>昨日はEOS 5D Mark ⅢとMarkⅡとの画質の違いもみてしまいました。
>>追ったらキリがないですねー

また ハイレベルな比較ですね^^;

>>今日は、ボスプルクイズが気になりこの時間にきたら、
>>レンズみて、また眠けが飛びましたー(^-^;

漢字パズルの雑誌も、頭の体操になって面白いですよ(^^)/

ボスプルさんへ‥

そんなのがあるのですか!?
讃岐広報部長の ボスプルさん、おはようございます。

>>さすがに差が出てますよね~
>>やはり手放せないでしょう(^_^;)

マジで防湿庫が必要になってきました(^_^;)

>>参考までにポートレート撮影での比較も見てみたいので
>>やすろぐ夫人に被写体になってもらい比較画をアップ
>>お願いします。

ビフォーアフターの写真ですか?

No title

なるほど~星空写真には広角が有効ですねやすろぐさんこんにちは。
橋くらいしか使い道がないのかと思っていました!

聖闘士星矢(←一発変換)よりは巨人の星ですよ。
おかげで、爪の中に黒い点が出来た時は、もう長くないかと
落ち込んでしまいましたけどv-12

や「魔女っ子メグちゃんしか興味ねー」

カワイさんへ‥

いやいや出張時の都市部摩天楼の広角撮りも
カッチョイイですよ カワイさん、こんにちは。

>>聖闘士星矢(←一発変換)よりは巨人の星ですよ。
>>おかげで、爪の中に黒い点が出来た時は、もう長くないかと
>>落ち込んでしまいましたけどv-12

血染めのボールを作ろうと
ボールに赤い絵の具を塗ったタイプですね?

>>や「魔女っ子メグちゃんしか興味ねー」
う~ん‥ やっぱり二次元より三次元の方が好きです♡

No title

こんにちは。

巨人の星もトキナーの11mmみたいに、ファン層が広角ですね~
爪に黒い点ができて反応するなんて、かなり読み込んでるし(笑)
花形モータースは今頃どんな企業になってるんでしょうね。
昨日は「下町ロケット」みて、
「技術は裏切らない」のセルフで高揚しました~

No title

今日もレンズの写真が写ってましたのでまーた買われたのかと思いましたよ
やすろぐさん、こんにちは。
あれれ・・でも星空2014の写真は昨日無かったですよね?
>ビフォーアフターの写真ですか?
はい、それでもOKです(^^)/期待しておきますね♪

No title

WEB星景写真展を開催するよう根回し中のやすろぐさん
こんにちは。
隠し持ったお気に入り写真は、そのままお蔵入りになって
しまうかもしれませんよ。

一番下の写真は何度目の掲載ですか?

あっぷちゃんへ‥

文系苦手宣言の方が上手い事言われますね
あっぷちゃん、こんにちは(笑)

>>爪に黒い点ができて反応するなんて、かなり読み込んでるし(笑)
>>花形モータースは今頃どんな企業になってるんでしょうね。

たぶん歌和囲コンツェルンの傘下に入ってるかもしれません^^

>>昨日は「下町ロケット」みて、
>>「技術は裏切らない」のセルフで高揚しました~

さすがリケジョですね!
元理研のオボちゃん元気かなぁ?

ボスプルさんへ‥

まだレンズ沼には足を踏み入れてないですよ
ボスプルさん、こんにちは。。

>>あれれ・・でも星空2014の写真は昨日無かったですよね?
記事は生き物なので変化するのですよ^^;

>>はい、それでもOKです(^^)/期待しておきますね♪
素敵な舞妓はん方を見慣れてるボスプルさんには
刺激が強すぎるのでまだ無理ですね~^^;

カワイさんへ‥

お! WEB星景写真展を後援して頂けるのですか♪
三本松セレブ会会長の カワイさん、こんにちは。

>>隠し持ったお気に入り写真は、そのままお蔵入りになって
>>しまうかもしれませんよ。

お蔵入りするほど隠し持てるわけないでしょ!
そもそも下書きが間に合わないほどのネタが無いのに^^;

>>一番下の写真は何度目の掲載ですか?
そうさなぁ~ かれこれ4~5度目ってとこかな^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。