未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

旧庄屋毛利家屋敷(宇和島市三間町)

やすろぐです。


先日の定休日(月)、宇和島市三間町にある
約250年前から現存する、「旧庄屋毛利家屋敷」に行ってきました。
毛利家
「長屋門」:嘉永4年(1851年)、四代源蔵が「部屋・長屋」として建築。

15歳で庄屋になった初代当主の甚蔵が
12年の歳月をかけて屋敷を造り母屋を建てたのが始まりとのこと。
毛利家 (2)
「母屋」:宝暦3年(1753年)

『毛利家を守る会』が歴史を伝える活動をおこなっています。
毛利家 (3)

毎年こちらの屋敷の軒先でも
吊るし柿を干すのが冬の風物詩となっていますよ。
毛利家 (4)


毛利家 (5)

干すだけで渋柿の渋みが抜けるなんて不思議ですよね。
毛利家 (6)


毛利家 (7)

帰り、門を抜けると
山肌の一部に秋の名残を発見♪
毛利家 (9)

日中は秋並に温かいですが
朝晩の寒暖差により体調を崩しやすいので
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


やすろぐ!
santa-ani07.gif
THEME:ちょっと、お出かけ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

甚蔵さんという方は何代前のご先祖様ですか?
やすろぐさん、こんにちは。
いつもこの時期には実家に戻られていますよね!

吊るすことで渋柿の渋みが抜けるのを思いついた人って
感心しますよ!
やすろぐさんも毎晩奥様に吊るされているのは
渋みをとるためなんですね?
でもダンディーな渋さも大事ですよ(^^)/

No title

こんにちは。

あれっ起きてる!
たしか今朝も熟眠中だったのに(笑)

ずっと守ってほしい、立派なお屋敷ですね!

渋柿は我が家でもつるしました。
物干しで、柿のとなりには洗濯物も一緒につるしてるので絵になりません💦
縄もいいね~
うちは100円ショップのビニール紐💦
でも、できたら甘くておいしいです!吊るすだけでふしぎですね(^^)/

ボスプルさんへ‥

11代前になりますよ ボスプルさん、こんにちは。
少し追記しておきました。。
実家では、よく大黒柱に登っては怒られた‥
って、縁もゆかりもありまへんがなぁ~v-406
毛利元就とは関係があったみたいですよ!

>>吊るすことで渋柿の渋みが抜けるのを思いついた人って
>>感心しますよ!

初めてナマコ食べた人も凄いですよね(笑)

>>やすろぐさんも毎晩奥様に吊るされているのは
>>渋みをとるためなんですね?

そうそう、渋すぎて加齢臭が‥
って、臭くないわ!

>>でもダンディーな渋さも大事ですよ(^^)/
ダンディーの対極にいます(TεT;)

あっぷちゃんへ‥

FC2のトラブルなのか、公開になってるのに
シンデレラ更新されてなかったのですよ
あっぷちゃん、こんにちは。

>>ずっと守ってほしい、立派なお屋敷ですね!
現在は、毛利家の奥様が
雨の日以外は雨戸を開け閉めして管理されてるようです。
毛利元就とも関係があったみたいですよ!その弐

>>渋柿は我が家でもつるしました。
今年は暖かいのでカビになりやすいみたいですね。

>>物干しで、柿のとなりには洗濯物も一緒につるしてるので絵になりません💦
>>縄もいいね~
>>うちは100円ショップのビニール紐💦

柿のとなりには洗濯物て(爆)
冬の風物詩ぐわぁ~(笑)

>>でも、できたら甘くておいしいです!吊るすだけでふしぎですね(^^)/
焼酎に浸けても甘くなるんでしょ? ふしぎ~??

No title

まーた貸し切りですか?やすろぐさんこんにちは。
今年は暖冬で干し柿が腐って…みたいなニュースを今朝観た
ところですが、こちらのは美味しそうに仕上がっていますね。

毎日奥さんに吊るされてるって(笑)
コメントの達人だなあ。感心しますよ。

正確に言うと、吊るされてるんじゃなくて、毎晩吊し上げ
られているんですよね?

明日もコレだと思うので、つづく…

カワイさんへ‥

まるでB氏のツッコミみたいですね カワイさん、こんにちは。
平日休みの特権ですよね。 寂しいけど。。

>>こちらのは美味しそうに仕上がっていますね。
それがアップで撮ると カビったのも混ざっていて(汗)

>>毎日奥さんに吊るされてるって(笑)
>>コメントの達人だなあ。感心しますよ。

実体験なのでスラスラ出てきますよね(笑)

>>正確に言うと、吊るされてるんじゃなくて
>>毎晩吊し上げられているんですよね?

カワイさんも実体験されてるので
微妙な言い回しの違いにも敏感ですね(笑)

>>明日もコレだと思うので、つづく…
  |∧_∧ ジ…
壁 |ΦωΦ) ニャーニャー
カリカリε_ノ )
  |∩∩ノ~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

No title

昨日に比べると渋柿の渋みがより抜けて甘みが
増してそうですね やすろぐさん、こんにちは。

母屋なんて260年もそのままの姿で残ってるのが
凄いと思います。
いずれ何百年か先には私の子孫も旧財閥歌和囲家を見て
同じことを思うのでしょう!

ボスプルさんへ‥

そうそう、さっき つまみ食いしてみたら甘くって‥
って、怒られるわ! ボスプルさん、こんにちは。

>>母屋なんて260年もそのままの姿で残ってるのが
>>凄いと思います。

ウチなんか30年で雨漏りですよ(涙)

>>いずれ何百年か先には私の子孫も旧財閥歌和囲家を見て
>>同じことを思うのでしょう!

v-352純金製なので磨けば永遠の輝きですね♪

No title

今日はニャンコの素敵な借り画が見られると思って楽しみに
していましたよやすろぐさんこんにちは。

その干し柿のシワがよった部分とかたまりませんね。
梅干の皮とか…
あ、女性はやっぱりピチピ(以下略)

●&●「怒るわよ」

No title

こんばんは。

コメは2話分をきっちり考えるようにいたします(笑)
今日は、「旧庄屋毛利家屋敷」にとんでじっくり見ました。
無料・自由に弾けるオルガンに好感度急上昇です(^^)/

最後から2枚目の、借景みたいな障子、
どうなってるのか、不思議です。。

No title

最後から2枚目の写真すてき~
いいなぁ こっちの部屋から向こうの部屋まで
ず~っとつながってて窓が見えるの

この干し柿って
ぐる~っと軒下に沿って吊られてるんですか?
なんだか建物の一部みたい

カワイさんへ‥

奥様と♡ニャンニャンじゃれ合ってるからですよ
カワイさん、こんにちは。

>>その干し柿のシワがよった部分とかたまりませんね。
>>梅干の皮とか…

ちょ~熟女フェチだったのですね!?

>>あ、女性はやっぱりピチピ(以下略)
お、守備範囲がイチロー並に広かったのですね。。

●&●「怒るわよ」

あっぷちゃんへ‥

>>コメは2話分をきっちり考えるようにいたします(笑)
対ボスプル方式ですね あっぷちゃん、こんばんは。((○┓ペコ

>>今日は、「旧庄屋毛利家屋敷」にとんでじっくり見ました。
>>無料・自由に弾けるオルガンに好感度急上昇です(^^)/

自由に弾けるオルガンってのは珍しいですよね♪
「ネコふんじゃった」しか弾けませんけど^^;

>>最後から2枚目の、借景みたいな障子、
>>どうなってるのか、不思議です。

昔は下側の引き戸?も開いてゴミを掃き出してたらしいので
それかもしれませんね?
左手襖の手前にオルガンが置いてあったと思います。。

秘密のさいこちゃんへ‥

さいこちゃん子供だったら走り回ってますよね
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>この干し柿って
>>ぐる~っと軒下に沿って吊られてるんですか?

そうですよ^^
今年は量が少ない気がするので裏年なのかな?

>>なんだか建物の一部みたい
玉のれんですね!?

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。