未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

四十九日法要

やすろぐです。


先日、亡き母の四十九日法要を執り行いました。
四十九日法要

四国八十八箇所40番奥院、四国別格二十霊場6番、南予七福神霊場 第2番(毘沙門天)
宇和島市に立地する「臨海山 福寿密寺 龍光院」です。 (画像:サイト様より)
臨海山福寿寺龍光院

本尊:十一面観世音菩薩、開山:栄瑜上人、宗派:高野山真言宗
四十九日法要 (2)
龍光院は元和元年(1615年)宇和島藩の初代藩主として伊達秀宗が入部したとき
宇和島城の鬼門に当たるこの場所へ、伊達家・藩・領民の安泰を計るため
鬼門の鎮として建立されました。

こちらの部屋で、心のこもった御勤めをして頂きましたよ。
今は高齢者が多くなったせいか、イスになっていて助かりました。
以前は正座でしたからね^^;
四十九日法要 (3)
終了後、別室でお茶菓子を頂き、世間話などした後
新たに建墓した寺院墓地へと移動。

あ、開眼法要前日に撮影したので何も写ってないはずです(笑)
墓石
三つあった墓石を一つにしたのに伴い敷地を狭くしたので
今までと比べれば窮屈感は否めませんが
今まで通り宇和島城を目の前に望め
ご先祖様をはじめ、納骨した亡き母も喜んでくれていることでしょう^^
お墓掃除も楽になったし(笑)

法要終了後、市内の郷土料理処の一室をお借りして
お斎の会席料理を頂きました。

影膳まで用意して頂いていて、ありがたかったです。。
法要会席影膳

一つずつ進んでいます。


やすろぐ!
THEME:日々の暮らし | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

一つずつ一つずつ・・ですよね。

節々の法要は遺された者に優しく、一つ一つの法要を過ごす事で少しずつ少しずつ落ち着く場所に落ち着いていくものなのね・・と感じた数年前を思い出しています。

・・合掌・・

ふくさんへ‥

ふくさん、おはようございます。

すでに心の整理はついてるはずなのに
和尚様の温かい一言にうるうるしてしまいました(笑)

主となって初めて突き当たることばかりで
右往左往ばかりしていますが
周りの人に助けて頂いて何とか進んでいます^^

お心遣い ありがとうございます。

No title

こんにちは。

一つずつ

そうですね。
49日間は、天国へ向かう道を行くひとを送りながら、送る者にもいいきかせる時間でしたね。

立派な法要をされましたね。

先日、父ににた自転車にのる人をみかけました。
何度も思い出してしまいますが、
思うことが供養になるそうです、

やすろぐさんも何度も思い出して、たくさん泣いてください。
お母様はきっと笑っておられます(^_^)/

あっぷちゃんへ‥

あっぷちゃん、こんにちは。
お心遣い ありがとうございます。

49日間は送られる方、送る方とも
浄土(天国)へ行くための修行中って感じでしょうかね。
これで仏に成った、つまり成仏出来たという事です。。

あまり会えなかった姉が
今でも思い出しては泣いているそうなので
「思うことが供養になるんやて」って
あっぷちゃんの言葉を伝えておきました^^

あっぷちゃんも沢山思い出してあげてね~(^_^)/

No title

立派な法要でしたねやすろぐさんこんにちは。
墓まで建てられて、さすがは歴史に名を残す男・やすろぐです。
私は法要の時、何とか正座で通してやろうと意地をはってみる
けど、終わった時に後悔します。
正座は身体に悪い座り方ですね(笑)

No title

49日法要のおつとめお疲れ様でしたね
やすろぐさん、こんにちは。

お母様も心置きなく天国に旅立たれたことでしょう。
立派なお墓を建てられましたね!
うちの実家もいずれはやすろぐ家のような
立派なお墓に建てかえたいものです。
それにしても見事なお芋だこと(笑)

カワイさんへ‥

周りの皆さんのお力を借りながら
何とか形になりましたよ カワイさん、こんにちは。
お心遣い ありがとうございます。

>>墓まで建てられて、さすがは歴史に名を残す男・やすろぐです。
家とお墓の多重債務者となりました(TεT;)

>>私は法要の時、何とか正座で通してやろうと
>>意地をはってみるけど、終わった時に後悔します。

御座敷遊びの時のように、脇息にもたれてるんじゃないの?!

>>正座は身体に悪い座り方ですね(笑)
じゃあ奥様に、ひざまくらをおねだりするのは
週2回までにしてあげてねv-413

ボスプルさんへ‥

お心遣い ありがとうございます
ボスプルさん、こんにちは。

>>お母様も心置きなく天国に旅立たれたことでしょう。
仏教では極楽浄土ですよ^^

>>立派なお墓を建てられましたね!
歌和囲家の様な純金製は無理でした^^;

>>うちの実家もいずれはやすろぐ家のような
>>立派なお墓に建てかえたいものです。

またまたぁ~ 総プラチナ製だって噂ですよ。。

>>それにしても見事なお芋だこと(笑)
姉の土産が、芋屋金次郎の揚げたて芋けんぴでした(笑)

No title

法要お疲れ様でした
49日の間って見送る人が大丈夫か
先に逝かれる方が確認してる時間なのかもしれませんね
ウチの祖母なんかは旅行好きだったから
49日を待ちきれずに船に乗った恐れもありますが
男前なもんで

お芋から芽が出てる~
このまま育つのかなぁ

秘密のさいこちゃんへ‥

お心遣い ありがとうございます
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>49日の間って見送る人が大丈夫か
>>先に逝かれる方が確認してる時間なのかもしれませんね

亡くなってからも監視されるなんて嫌ですよ(涙)

>>ウチの祖母なんかは旅行好きだったから
>>49日を待ちきれずに船に乗った恐れもありますが
>>男前なもんで

がはは! さいこちゃんは道に迷って
輪廻転生を繰り返すタイプ(笑)

>>お芋から芽が出てる~
>>このまま育つのかなぁ

種芋ってのもあるので
畑に埋めれば育つんじゃないの?
水耕栽培も出来るのかな??

No title

写真では皆さん分からないでしょうが、これは最高級
庵治石でしょ?やすろぐさんこんばんは。
そりゃあ多重債務者
お高いのも仕方ありません。

真言宗のお経と言うのは結構ハイペースじゃないですか?
やすろぐさん自らその太鼓を叩かれたのかな・・・

カワイさんへ‥

そうそう、庵治・牟礼の石職人が手掛けた最高級の‥
って、そんなん買えんわ! カワイさん、こんばんは。
デジイチローンは終わりましたよ^^;

>>真言宗のお経と言うのは結構ハイペースじゃないですか?
どうなんでしょうね? そうでもないと思うのですが‥??
こちらの和尚さまは美声なので御詠歌は聞き惚れますよ。
お若いのでバンド活動もされてるそうです(笑)

>>やすろぐさん自らその太鼓を叩かれたのかな・・・
そうそう、太鼓の達人で練習してた 16ビートを‥
って、せんわ!

No title

私もデジイチローンは来月で終わりますよ
やすろぐさん、こんばんは。

御勤めをして頂いたキラキラ部屋はどことなく
K邸の和室をイメージして作られたように思えます。
>今は高齢者が多くなったせいか
やすろぐさんが足が痺れて立てなくなるから
無理にお願いしたのは見え見えですよ!

No title

こんばんは。

2夜目なので、今日は1枚目の書についてコメントしようと思いましたが、
が、読めませんでした(涙)

ボスプルさんへ‥

元テニス部といいニコラーといいローンといい(笑)
似たもの天使ブロガーですね! ボスプルさん、こんばんは。

>>御勤めをして頂いたキラキラ部屋はどことなく
>>K邸の和室をイメージして作られたように思えます。

イメージはクリソツですが
K邸和室の広さは東京ドームと同じだって噂ですよ。。

>>やすろぐさんが足が痺れて立てなくなるから
>>無理にお願いしたのは見え見えですよ!

そうそう、何度もお願いしてみるものです‥
って、ちゃうわ! いや、内心は そう。

あっぷちゃんへ‥

初孫が待ち遠しい あっぷちゃん、こんばんは。

>>2夜目なので、今日は1枚目の書について
>>コメントしようと思いましたが、読めませんでした(涙)

これはですねv-219 ‥ 読めない‥ (〃_ _)σ∥
八十八ヵ寺の書? でしょうかね??

No title

おぉ昨日より芋づるが伸びましたねやすろぐさんこんばんは。
ローンが終わったのなら、今度はレンズでしょ。

や「今のに満足していないので、ボデーから行きます!」

カワイさんへ‥

芋づる式に顧客数を拡大しつつある
カワイさん、こんばんは。
ん? 使い方がおかしいか^^;

>>ローンが終わったのなら、今度はレンズでしょ。
いやいや、桁違いの墓石ローンが増えたでしょ!

>>や「今のに満足していないので、ボデーから行きます!」
私のレベルには十分です。。

No title

この記事での連コメは讃岐富士だけの写真に連コメするのと
同じぐらい難しいですよ やすろぐさん、こんばんは。

天気予報を見ると晴天続きの中、気のせいか来週月曜日に
傘マークがついてるように見えますよ(^_^;)

ボスプルさんへ‥

私からしたら出張にかこつけて
祇園でどんちゃん騒ぎする方が
難しいですよ ボスプルさん、こんばんは。

>>天気予報を見ると晴天続きの中、気のせいか来週月曜日に
>>傘マークがついてるように見えますよ(^_^;)

( ´×ω×` ) ぅう~
でも安心してください。 ちゃんと昼から晴れますから。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧さんへ‥

(`・ω・´)ゞ了解です!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。