未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

ポポー

やすろぐです。


以前、親友のT君が「ポポー」という果実を持って来てくれました。

『ポポーは北米原産のバンレイシ科の果実で、一般的にはポポーと呼ばれている事が多いようですが標準和名はポーポーとなっています。その他にその外観がアケビに似ていて果肉、種の様子が柿に似ているからでしょうアケビガキとも呼ばれています。日本には明治時代にすでに入ってきていたようで、戦後になって、病害虫に強く、無農薬で栽培できるという事で庭木などに一時栽培が広く普及したようですが、なぜかその後すたれ、今では「幻の果実」とまでいわれています。』

匂いが独特で好き嫌いが分かれると聞いていて覚悟していたのですが
私はそれほどでもなく美味しく頂きました。
ポポー

熟して傷むのも早いらしいのですが
熟し過ぎくらいの方が甘い香りを楽しめました。
ポポー (2)

食感はバナナっぽいのですが
種の周りは柿っぽいです。

味はあまり無いというか‥
マンゴーの方が美味しいかな^^;


やすろぐ!
THEME:こんなの食べてみた | GENRE:グルメ |

COMMENT

おはようございます

土曜日の朝
もはや1番が定席なヒーローです

ポーポーだのマンゴーだの贅沢です
私はバナナが好きですからv-409

ヒーローさんへ‥

これだけ早起きなのは牛乳か新聞の配達‥
あ、09:02ならそうでもないですね(笑)
ヒーローさん、おはようございます。

>>ポーポーだのマンゴーだの贅沢です
>>私はバナナが好きですからv-409

バナナはエネルギーチャージに即効性があるので
いいですよね。。

No title

たぶん食べたことのない果実ですよ 
やすろぐさん、こんにちは。

私は匂いがきついのは無理かな~(^_^;)
全く異なる匂いですが百貨店の化粧品売り場に
しばらく居ると頭痛がしてきます。

ボスプルさんへ‥

以前、跳ね上げ式可動橋で紹介した
長浜町の特産にしようと栽培されてるらしいですよ
ボスプルさん、こんにちは。

>>私は匂いがきついのは無理かな~(^_^;)
全然気になるレベルの匂いじゃないですよ。。

>>全く異なる匂いですが百貨店の化粧品売り場に
>>しばらく居ると頭痛がしてきます。

またまたぁ~
舞妓はんの練り香水は好きなくせにぃ~

No title

王族の口にしか入らないと言われる幻の果物・ポポーですね?
百貨店の化粧品売り場が大好きなやすろぐさんこんにちは。

メジャーな果物が品種改良され続けてどんどん甘くなって
しまったので、たまに変わったのを食べると物足りなく感じて
しまいますよね。

カワイさんへ‥

そうそう、デパガが大好きで‥
って、化粧品売り場とか変に緊張するわ!
カワイさん、こんにちは。

>>メジャーな果物が品種改良され続けてどんどん甘くなって
>>しまったので、たまに変わったのを食べると物足りなく感じて
>>しまいますよね。

この親友は果樹試験場で働いていて
珍しい品種の、製品にならないものを試食できるらしいですよ。

No title

こんばんは~

やる気スイッチからのコメ~

なんだか 不思議な果物ですが

私は果物は あんまり食べません。

ボスが化粧品売り場の匂いで 頭が痛くなるのは

化粧の匂い → 舞妓はん → つい嬉しくて飲みすぎる

で 二日用酔い と 脳が覚えていて 頭が痛くなってるのでしょう。

No title

こんばんは。

「ポポー」
珍しいですね。私も食べたことないです。
スプーンでくりぬいて食べるのですか?
調べたら、
「日本一のポポーの里を目指す愛媛県櫛生」っていうのがありました(^^)/
愛媛なら応援しましょう!
1個500円か~
1個買って、半分こしなきゃ。。。(笑)

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~
ビタミン摂って美容に気をつけないとダメですよ。

>>ボスが化粧品売り場の匂いで 頭が痛くなるのは
>>化粧の匂い → 舞妓はん → つい嬉しくて飲みすぎる
>>で 二日用酔い と 脳が覚えていて 頭が痛くなってるのでしょう。

なるほど~ 明智小五郎並の推理力ですね!

あっぷちゃんへ‥

名前が可愛いですよね あっぷちゃん、こんばんは。

>>スプーンでくりぬいて食べるのですか?
これは軟らかかったので
ムニュっと押し出して食べました~(^^)/

>>調べたら、
>>「日本一のポポーの里を目指す愛媛県櫛生」っていうのがありました(^^)/

櫛生って何処??って思ったら
合併して長浜の地区名になってました。。

>>愛媛なら応援しましょう!
>>1個500円か~
>>1個買って、半分こしなきゃ。。。(笑)

そんなにするのですか!?
もっと大事に食べるべきでした(涙)

No title

幻の果実だなんて
カッケぇぇぇぇ
私なんて幻聴と幻覚くらいしか見たことないですからね
味も食感も想像つかないや
バナナみたいで柿みたいで
あんまり味がないなんて
私のお好み焼き(もどき)とどっちが不思議だろう

No title

初めて聞いたー。
横で見とったJぽんが、何それ?って言うけん
「ポポーとかポーポーとかいう果物なんだって」
って言うたら、聞いたことあるって!
「ポーポー」っていうた、Jぽんは。
断面はアボカドみたいやね。味はバナナっぽいんや。食べてみたい。
私はーね。Jぽんが留守の間に、マンゴーが熟れて食べ頃になったので、シメシメと思って一人で一個食べたらね。最後の方になったら喉がイガイガなってセキが出た。

おはようございます2

新聞配達には勝てませんが
早起きしました、午前3時起床

ゆっくり休んでくださいv-34

秘密のさいこちゃんへ‥

幻聴と幻覚て(笑) bЦ´・з・Ц 「まぼろし~」
秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>味も食感も想像つかないや
>>バナナみたいで柿みたいで
>>あんまり味がないなんて
>>私のお好み焼き(もどき)とどっちが不思議だろう

ポポーv-59お好み焼きv-64win

スドゥーコさんへ‥

スドゥーコさん、おはようございます。

>>横で見とったJぽんが、何それ?って言うけん
>>「ポポーとかポーポーとかいう果物なんだって」
>>って言うたら、聞いたことあるって!
>>「ポーポー」っていうた、Jぽんは。

友人は「ポポ」って言ってたので、ドラゴンボールかよ?!って
思ってました(笑)

>>断面はアボカドみたいやね。味はバナナっぽいんや。食べてみたい。
食感がバナナですよ^^

>>私はーね。Jぽんが留守の間に、マンゴーが熟れて食べ頃になったので
>>シメシメと思って一人で一個食べたらね。
>>最後の方になったら喉がイガイガなってセキが出た。

それを日本では「バチ」っていうんですよ。。

ヒーローさんへ‥

何時に寝てるのですか?!
ヒーローさん、おはようございます。

>>ゆっくり休んでくださいv-34
あざ~す((○┓グキッ

No title

1個500円もすると聞いてさっそくその種を
裏山の畑に植えて栽培計画を練ってるらしい
やすろぐさん、こんにちは。

ポポーといえば「ミスターポポ」がすぐ思い浮かびますが
なぜか「ポポロ松ヶ花」も思い浮かんでしまいます(^_^;)

ボスプルさんへ‥

田舎でも町部なので裏山はありません
ボスプルさん、こんにちは。
でも、それイイですね!

>>ポポーといえば「ミスターポポ」がすぐ思い浮かびますが
>>なぜか「ポポロ松ヶ花」も思い浮かんでしまいます(^_^;)

やっぱり勝負師だったのですね!

No title

こんばんは~

「ミスターポポ」も「ポポロ松ヶ花」も知らないので、ググりました。
「ミスターポポ」はふ~んと思ったけど、
「ポポロ松ヶ花」ってパチンコ屋さんなんだ~(@_@)
鬼北町はのどかな感じですが、そちらにパチンコ屋さんって沢山ありますか?
こちらは国道に沢山あります。大きな建物だとパチンコ屋さんかカワイ御殿です(笑)

あっぷちゃんへ‥

あっぷちゃん、こんばんは。

>>「ミスターポポ」も「ポポロ松ヶ花」も知らないので、ググりました。
>>「ミスターポポ」はふ~んと思ったけど、
>>「ポポロ松ヶ花」ってパチンコ屋さんなんだ~(@_@)

ローカルな話題でした^^;

>>鬼北町はのどかな感じですが、そちらにパチンコ屋さんって沢山ありますか?
小さな町なので2つですv-221

>>こちらは国道に沢山あります。大きな建物だとパチンコ屋さんかカワイ御殿です(笑)
キラキラしてる所もソックリです。。

No title

今度はこちらのブログで100コメ目指すそうですよ
やすろぐさんこんばんは。
おおきにの絵文字、きのうからありましたか?
ポポーと聞くと、ドラゴンボールのミスターポポを思い出します。

カワイさんへ‥

カメラ メガネ屋さん方のブログじゃあるまいし
100コメなんて無理無理 カワイさん、こんばんは。

>>おおきにの絵文字、きのうからありましたか?
先日、西川きよし師匠ご家族の
認知症についてのTV番組を観ましたよ。

>>ポポーと聞くと、ドラゴンボールのミスターポポを思い出します。
えっ! 「ポポロ松ヶ花」は思い出さなかったのですか!!

No title

こんにちは
100コメめざすというので応援に来ましたよ(^^)/

認知症についてのTV番組ってなんだったのかな~
今日も予約投稿でしたがストック記事を編集したので予約日が2016年になっていて、更新されてませんでした。
もう60人くらい訪問が終わっていて、拍手が伸びずご紹介した写真家さんに申し訳ないです(涙)

認知症、きてるのかな~
今日は何日ですか(笑)

月曜日はお休みでしたね。まだまだ忙しいのでしょうね。
がんば!

あっぷちゃんへ‥

スクロールするのに目が回りそうになるので
100コメなんて目指しませんよ あっぷちゃん、こんにちは。

>>認知症についてのTV番組ってなんだったのかな~
検査の結果、師匠は認知症予備軍でした。
ヘレンさんも実母、義理の両親と、次々と認知症になって
過酷な介護生活を送られてたみたいですよ。

>>今日も予約投稿でしたがストック記事を編集したので
>>予約日が2016年になっていて、更新されてませんでした。
>>もう60人くらい訪問が終わっていて
>>拍手が伸びずご紹介した写真家さんに申し訳ないです(涙)

がはは! ドンマイ!!

>>認知症、きてるのかな~
>>今日は何日ですか(笑)

ウチの母は季節の認知力も不安定でした^^;

>>月曜日はお休みでしたね。まだまだ忙しいのでしょうね。
>>がんば!

今日は嫁の希望で松山まで足を延ばしていました。。
あざ~す((○┓

No title

坊ちゃんキターーーーーやすろぐさんこんばんは。
松山と言えば坊ちゃんと松山商業の奇跡のバックホームでしょ!
最近は小松高校とか言う新興が出てきていますね。上甲さんの
宇和島東はどうですか?

や「カワイさん飲みすぎでは?」


カワイさんへ‥

あ、松山の一歩手前の伊予郡砥部町の間違いでした
カワイさん、こんばんは。
熊工との一戦は歴史に残りました^^
宇和島東は鳴かず飛ばすといったところでしょうか(涙)

>>や「カワイさん飲みすぎでは?」
最近はハイボールになったのですか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。