未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

ハナシバを‥

やすろぐです。


明日からお盆ですね。

お墓に供えるハナシバ(シキミ)をとりに
父親が坐骨神経痛になるまで世話をしていた山の畑に行ってみました。

父親に限らず、高齢化が進む田舎では
畑の手入れもままならず、夏は特に雑草に覆われます。

少し草を刈りながら進んで振り向いたところなのですが
手前の小川に架かる沈下橋(笑)は父親作なんですよ。
子供の時に少し手伝った記憶があります。

実際に以前大雨で田畑が浸かったとき
土台が少し削られ少し傾いてしまいました(涙)
まだまだ実用には耐えられそうなので問題ないでしょう。。
IMG_0343.jpg

その向って左手の土手が少し崩れていたのですが
イノシシの仕業なんです。 水飲み場にしているのでしょうかね?
IMG_0348.jpg

と眺めていたら、渡ってすぐのウチの畑もやられていました(滝涙)
柵は破られ道は掘りかえされ、ユリ?の球根も無残な姿に‥
IMG_0341.jpg

畑の中でも土浴びをしていたのか丸く穴が開いていました。
人の気配が無いと、イノシシもやりたい放題ですね。
IMG_0342.jpg

いくらイノシシが夜行性とはいえ、人家も無いような場所に一人で来ていたので
草刈りも程々にハナシバをとって帰宅しました。
1時間ほどでしたが、日中の作業は過酷でした~

この日は義母の通院に嫁が付いて行っていたので
汗かきついでにお墓掃除にも一人で行こうと思いましたがやめておきました。
熱中症になりますもんね^^;




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:田舎暮らし日記 | GENRE:ライフ |

COMMENT

日曜日に高知のお墓に行ってきましたが
猪の被害はないみたいでした
前に鹿は罠にかかってたみたいだけど
お菓子はお猿が食べるそうだけど

そうだ
やすろぐsanも罠を仕掛けて猪捕まえてみては?
鍋にすると美味しいですよ

No title

お父様が造られた「橋」ですか~
素敵ですね♪

「お墓に供えるハナシバ(シキミ)」?
こちらでは「しきび」と言うので、しらべると
シキビは方言で、正式には「ハナシバ(シキミ)」とか、
また賢くなりました(笑)

日曜日にお墓の掃除にいくと、どなたかがすでに来られててお花をあげて下さっていました!思いがけなかったので嬉しかった~

秘密のさいこちゃんへ‥

高知でも山間部にお墓があるのですか?
秘密のさいこちゃん、こんばんは。
土佐の血をひいているのにお酒が飲めないのですか?(涙)

>>そうだ
>>やすろぐsanも罠を仕掛けて猪捕まえてみては?
>>鍋にすると美味しいですよ

あ、罠は仕掛けてもらっているみたいで
たまにブロック肉を頂くこともあります。
そうだ、さいこちゃんも恋の罠に掛からないようにね。。

あっぷちゃんへ‥

戦争体験者は何でも自作したりしますよね
あっぷちゃん、こんにちは。

>>「お墓に供えるハナシバ(シキミ)」?
>>こちらでは「しきび」と言うので、しらべると
>>シキビは方言で、正式には「ハナシバ(シキミ)」とか、
>>また賢くなりました(笑)

私はハナシバが一番馴染んでいますが
シキミとは言わないけどシキビってのは言いますよ。

>>日曜日にお墓の掃除にいくと
>>どなたかがすでに来られててお花をあげて下さっていました!
>>思いがけなかったので嬉しかった~

それは嬉しかったですね~ とても暖かい気持ちになれますよね♪
K氏宅には毎日胡蝶蘭が届くらしいですよ。。

No title

お父様が沈下橋を自作されただなんてなんて
素晴らしいことでしょう 西四国支部長殿、こんにちは。
そう言えば本部長御用達の穴吹川に橋が落ちてるみたい
ですので拾ってきてはいかがでしょう!
それにしても立派な山を所有されていて羨ましい限りです。

潜水教北四国支部長どのへ‥

まあ、コンクリートは流し込んでもらったのですけどね
北四国支部長どの、こんにちは。

>>そう言えば本部長御用達の穴吹川に橋が落ちてるみたい
>>ですので拾ってきてはいかがでしょう!

あれはイイですよねぇ~
‥って、輸送費で修繕費が賄えるでしょ。

>>それにしても立派な山を所有されていて羨ましい限りです。
手間や経費ばかりかかりますが
良かったらプレゼントしましょうか?(笑)

No title

自作の沈下橋と聞いて板を置いてあるだけかと思ったら
コンクリート製の立派な橋じゃないですかやすろぐさん
こんにちは。何て名前ですか?

この後、ホームセンターで電気柵を購入されたらしいで
すね?

穴吹川の橋ならご案内しますよ。
2人で持ち上がりますかどうか・・・

カワイさんへ‥

橋台部分もコンクリ補強してたのですが
自然の力は計り知れないですね カワイさん、こんにちは。
珍花橋ってのはどうでしょう?

>>この後、ホームセンターで電気柵を購入されたらしいですね?
あの方も自殺されて不幸な事故でした。
歌和囲農園の柵は札束を積み上げてるって本当ですか!?

>>穴吹川の橋ならご案内しますよ。
>>2人で持ち上がりますかどうか・・・

あ、ちょっとお願いしようかな‥
って、上がるか!

No title

こんばんは~

やる気スイッチからのコメ~

なんだかわからないものを お墓に供えるのですね。

うちは 普通にお花とお線香

新盆なので 準備に大忙しでした。

明日は迎え火を焚いて父を迎えます。

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~

えっ!? 青森ではハナシバ(シキビ)を供えないのですか?
「弘法大師が青蓮華の代用として密教の修法に使った。」
ってあるので、真言宗特有なのかな??

>>新盆なので 準備に大忙しでした。
そうそう、忙しいってよく聞きますよ。
昭和さんの事もあるし、体を壊さないでね。。

>>明日は迎え火を焚いて父を迎えます。
そこは一緒ですね^^
こちらは麻がらってのを燃やします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。