未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

水滴マクロ

やすろぐです。


先日買ったマクロレンズ
「TAMRON 単焦点 SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1」

水滴マクロ写真を撮ってみました。(クリック拡大)
水滴マクロ (1)
手探り状態なので時間が掛かり
カメラのバッテリーがなくなったり、ドタバタ撮影でした^^;

丸っこい水滴が出来ないのですが、撥水性のある葉っぱが良いのかもしれません。
それに水滴の向こうの花は、クッキリした輪郭の花が良いようです。。 課題ですね。


昨日の茜雲。
南の空の波状雲が綺麗でした。
夕景20150715 (1)

西の空の一角には黒い雲。
ちょっと不気味ですね。
夕景20150715 (2)




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:撮ってみた | GENRE:写真 |

COMMENT

すごーい すごーい
水滴の中になんか写ってる
カッコいい~
噂に聞くマクロレンズ
見たことないけどマクロレンズ

で、中に写ってるのはおじさんのオデコ?

秘密のさいこちゃんへ‥

噂ばかり先行しているマクロでの
初撮影ですよ 秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>で、中に写ってるのはおじさんのオデコ?
そうそう、バーコードも写ってるでしょ? ‥って、ちゃうわ!
そんな事ばっかり言ってると、ハトのドアップ送り付けますよ。。

No title

いきなり水滴撮影とはチャレンジャーですね
やすろぐさん、こんにちは。

撥水性の良いものでしたらまずは奥様のつるっつるの
お肌の上で撮影されてみてはいかがですか?
きっときれいな丸い水滴が撮れますよ。

No title

やすろぐさん、やるぅ〜
写り込みまで〜♪
さすがですね。

丸く くるんとした水滴ができる
葉や花びらが見つかるといいですね。

ボスプルさんへ‥

いきなり水着撮影に挑戦しようと考えている
チャレンジャーな ボスプルさん、こんにちは。

>>撥水性の良いものでしたらまずは奥様のつるっつるの
>>お肌の上で撮影されてみてはいかがですか?
>>きっときれいな丸い水滴が撮れますよ。

水をはじくような奥様の小麦色のお肌に似合う
パレオはエメラルドな水着を撮影されてみてはいかがですか?
きっときれいな水着姿が撮れますよ。

Mieさんへ‥

遠くの星から近くの水滴まで
忙しいヤツでしょ^^; Mieさん、こんにちは。

>>丸く くるんとした水滴ができる
>>葉や花びらが見つかるといいですね。

蓮の葉っぱとかはじきそうですよね。
写真家の浅井美紀さんは、どうやって水玉を作ってるんでしょうね??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわぁ~できてる~♪

浅井美紀さんのワークショップありました。

http://ameblo.jp/saori-mishi-mirai/entry-11995363124.html

下向きの雫まで作っていますね!!!


で考察してみました。
「水の表面がまるくなるのは、水には、表面を小さくしようとする力がはたらくからです。このような力を表面張力といいます。表面張力は、石けん水で作った石けん膜(しゃぼん玉の膜)でもおきることがわかります」
石鹸水なら丸くなりそうですが、レンズのような透明度があるかな???

さっき塩水と中性洗剤でためしたけど、イマイチでした。
実験はつづく(笑)

管理人のみ閲覧さんへ‥

(o゚▽゚) ぉおぉ~ 皆さん考えられてますね~!
目からうろこ状態です。。あざ~す((○┓
またヒント下さいね~♪

あっぷちゃんへ‥

風のある日の屋外では絶対無理だと
確信しましたよ あっぷちゃん、こんにちは。

>>浅井美紀さんのワークショップありました。
>>↓
>>http://ameblo.jp/saori-mishi-mirai/entry-11995363124.html

うをぉ~ん 楽しそ~♪ サイン欲しい~

>>下向きの雫まで作っていますね!!!
やってみて分かったのですが、コレが結構難しい。

>>で考察してみました。
>>「水の表面がまるくなるのは、水には、表面を小さくしようとする力がはたらくからです。
>>このような力を表面張力といいます。

_φ(๑ิ_๑ิ ) フムフム

>>表面張力は、石けん水で作った石けん膜(しゃぼん玉の膜)でもおきることがわかります」
>>石鹸水なら丸くなりそうですが、レンズのような透明度があるかな???

油分?で出来る虹色が邪魔になりそうですね。

>>さっき塩水と中性洗剤でためしたけど、イマイチでした。
>>実験はつづく(笑)

さすがリケジョですね!
体が入るくらいの大きなシャボン玉を作るには
石鹸水に何か混ぜるって言ってたぞ~
う~ん‥ 水あめやったかな~??

No title

嬉しげな写真キターーー鬼北の雲じいことやすろぐさんこんばんは。
ついにマクロデビューですか!一度も撮影したことがないので
分からないのですが、マクロレンズで遠景を撮ったらどうなるのですか?

水滴は私が紅葉を盛り付けるようにカンタンにはいかないのですね~

カワイさんへ‥

四万十の空撮時はちょ~楽しかったですよ
カワイさん、こんばんは。

>>ついにマクロデビューですか!一度も撮影したことがないので
>>分からないのですが、マクロレンズで遠景を撮ったらどうなるのですか?

めっさ近くでもピントが合うというだけで遠景も普通に撮れますよ。
これは35mm換算で93mmくらいの画角なので
街撮りスナップにも使いやすいかもしれません。。

>>水滴は私が紅葉を盛り付けるようにカンタンにはいかないのですね~
アレもある意味才能ですよ(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。