未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

ご褒美

やすろぐです。


自分へのご褒美に、高評価のタムキューの弟分、タムロクを購入しました。

「TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1」です。
35mm判換算で93mm相当の画角で、 F/2の明るいレンズです。
TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO

AF時でもMF操作できるフルタイムMFなのですが
商品レビュー通り、AFが迷うし遅いし(笑)
三脚立てて、じっくりMFで撮るタイプのレンズですね。

インナーフォーカスなので全長も伸びず、接写にも適して好印象なのですが
花形フードだったら完璧でした。。
TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO (2)

そうそう、今回は初めての中古品で少し不安もあったのですが
美品という事で買ってみました。
擦れも無く、使用感皆無の良いブツを手に入れました~♪

目指すは、水滴マクロ写真。
女性写真家「浅井美紀さん」の様な感性と技術力がほしい~




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:★カメラ&レンズ・機材 | GENRE:写真 |

COMMENT

No title

おはようございます。

とうとうですか~マクロデビューおめでとうございます♪
さすがに読み逃げはできませんでした(笑)

マクロ撮影は三脚でないと、ちょっとのズレが作品をだめにするらしいから、MFでいいですよね!

知り合いのいつもたがわのブログにも登場するカフェ・セゾンの松本さんからマップカメラの中古レンズ《美品》なら使えるとお聞きしました。
《美品》ならOKですね(^^)/

ほんとは自然の雫の美しさにはかないませんが、
100円ショップのスポイドで自分で雫を作って撮影したと教えてくださった作品をお見せしますね。
秘密情報!!!

http://humikimi.blog.fc2.com/blog-entry-973.html

並べ方が規則的すぎたところが、ちょっと残念な作品だそうです。
でも素敵でしょ。教えてくださったHさんに感謝です♪

練習するには自分で演出するのもいいですよね。

それから映り込む花は植木鉢などで映り込む最適の場所に自分で移動させることも先生からお聞きしました。

以上
夏の特別講義でした(笑)

マクロ撮影のアップ、待っていますね♪

P.S.ここをお読みのみなさまへ
目は順調に回復しています。

No title

お〜すごいですね〜♪

写真のアップを楽しみにしています (∩.∩)

No title

マクロレンズキターーーー
やすろぐさん、こんにちは。
マクロデビューおめでとうございます(^^)/

夏写楽にどんな作品が登場するのか
楽しみでなりませんよ。
本体の支払いも終わられたころでしょうから
今度は本命のD810新品を60回分割で
買っちゃいましょう!

あっぷちゃんへ‥

あっぷちゃん、おはようございます。

>>とうとうですか~マクロデビューおめでとうございます♪
>>さすがに読み逃げはできませんでした(笑)

がはは! 素人なりのレンズが揃ってきました♪

>>マクロ撮影は三脚でないと
>>ちょっとのズレが作品をだめにするらしいから、MFでいいですよね!

そう思って、手振れ補正、AF性能には重きを置きませんでした。

>>知り合いのいつもたがわのブログにも登場するカフェ・セゾンの松本さんから
>>マップカメラの中古レンズ《美品》なら使えるとお聞きしました。
>>《美品》ならOKですね(^^)/

今回は福岡の創業40年の会社で
8メーカー正規の修理ライセンスを取得されていて
オリジナルカスタマイズまでこなす技術屋さんがおられる会社なので
信用できると思いました(^^)/

>>ほんとは自然の雫の美しさにはかないませんが、
>>100円ショップのスポイドで自分で雫を作って撮影したと
>>教えてくださった作品をお見せしますね。
>>秘密情報!!!
>>↓
>>http://humikimi.blog.fc2.com/blog-entry-973.html

予想通りです。。

>>並べ方が規則的すぎたところが、ちょっと残念な作品だそうです。
>>でも素敵でしょ。教えてくださったHさんに感謝です♪

同じ大きさじゃなく、強弱をつけてもイイですよね^^

>>練習するには自分で演出するのもいいですよね。
まずはそこからですね~

>>それから映り込む花は植木鉢などで映り込む
>>最適の場所に自分で移動させることも先生からお聞きしました。

φ(。。;)メモメモ

>>以上
>>夏の特別講義でした(笑)

あざ~す((○┓ 後は野性の感頼みです^^;
また私だけにこっそり教えてくださいね~(笑)

>>マクロ撮影のアップ、待っていますね♪
介護しながらなので落ち着いた時間が取れるかどうか(汗)
長~い目で見てくださいね。。

>>P.S.ここをお読みのみなさまへ
>>目は順調に回復しています。

それを聞いて一安心ですが、無理しないでね~

Mieさんへ‥

あざ~す((○┓マクロ使いの Mieさん、こんにちは。

>>写真のアップを楽しみにしています (∩.∩)
その時は、甘口講評お願いしますね^^;

ボスプルさんへ‥

あざ~す((○┓ボスプルはんも
舞妓はんの接写用にどうどすか? こんにちは。

>>夏写楽にどんな作品が登場するのか
>>楽しみでなりませんよ。

だから、ニコラーどうしでハードル上げてどうするの!i-195i-195サゲサゲ

>>本体の支払いも終わられたころでしょうから
>>今度は本命のD810新品を60回分割で
>>買っちゃいましょう!

私は後2回ほど残っていますよ^^;
ボスプルさんこそ、800mm望遠を買われてダルマ夕日を狙ってるって
K氏が「月刊プライベートビーチでの過ごし方」で
詳しく説明してましたよ。

No title

やっぱり金持ちキターやすろぐさんこんにちは。
私はレンズ沼にはハマりませんからね!

タムロンのは確かにAF遅い(笑)
スポーツ写真を撮るわけではありませんが、遅いのは
ちょっとストレスですね。

カワイさんへ‥

いやいや、私は天守から気前よく振り撒いたりなんか‥ あ、
カワイさん、こんにちは。

>>タムロンのは確かにAF遅い(笑)
>>スポーツ写真を撮るわけではありませんが、遅いのは
>>ちょっとストレスですね。

ニコン純正の超音波モーターに慣れてるせいか
タムロンAFモーターは‥ (笑)
トキナーでは感じなかったのですが
マクロ撮影用なので許容範囲内です♪

おおっ(゜ロ゜;ノ)ノ
これが噂のマクロレンズ
水滴の中が写るヤツですよね
スゲースゲー
明日から接写写真がアップされまくりなんですね

マクロレンズ購入記念の福投げで
天守閣からレンズを投げるってイベントはないんですか?

秘密のさいこちゃんへ‥

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
清水の舞台から飛び降りて足を骨折してしまいましたが
買っちまいましたよ 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>明日から接写写真がアップされまくりなんですね
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

>>マクロレンズ購入記念の福投げで
>>天守閣からレンズを投げるってイベントはないんですか?

あんなセレブのお戯れなんか、出来っこないでしょ!

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。