未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

南楽園花菖蒲まつり(宇和島市津島町)中編

やすろぐです。


今回は中編です。。

南側の菖蒲園はルートがいろいろと分かれています。
小高い丘の万葉の小道と平坦な古の道。
南楽園花菖蒲

迷わず平坦な方を選びましたが
合流地点に短歌の札が掛けられていました。
南楽園花菖蒲 (2)

途中の休憩所で、詠み人安魯倶として一句詠みたいところですが
先を急ぎます。
南楽園花菖蒲 (4)

あ、屋根付き橋が見えてきました。
南楽園花菖蒲 (5)

ここから見る花菖蒲は‥
南楽園花菖蒲 (6)

あれ? 少ないですね^^;
南楽園花菖蒲 (7)

つづく‥




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:ちょっと、お出かけ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

こんにちは。

やすろぐさんと出会うまで愛媛の西は別世界でしたが、雅ですね♪

和歌も意味がわかれば楽しめると思うので、安魯倶先生の解説もお願いします。

屋根付き橋は内子町にもありましたよね。良い感じ!

そうだ!来週は亀鶴公園(菖蒲)にいこう!

後編、楽しみにしています!

P.S.事務連絡
Web写真展 企画部長さま
ギリギリセーフでさっき全作品があつまり、編集も終えました(^^)/

あっぷちゃんへ‥

自然がいっぱい過ぎるのが難点ですが(笑)
西四国楽園も捨てたものじゃないでしょ? あっぷちゃん、こんにちは。

>>和歌も意味がわかれば楽しめると思うので、安魯倶先生の解説もお願いします。
右から3番目のは詠み人知らずとなっていますが、柿本人麻呂の歌ですね。
意味としては、「山ぢさが露に濡れて重たく垂れ下がっているように
しょんぼりとうなだれてひたすら恋続けている私です。」って意味です。
あ、ググりました(汗)

>>屋根付き橋は内子町にもありましたよね。良い感じ!
よくご存じで^^

>>そうだ!来週は亀鶴公園(菖蒲)にいこう!
>>後編、楽しみにしています!

亀鶴公園も楽しみにしています♪
木曜日はK氏が借り切ってるかもよ(笑)

>>P.S.事務連絡
>>Web写真展 企画部長さま
>>ギリギリセーフでさっき全作品があつまり、編集も終えました(^^)/

こちらも楽しみ~(^^)/♪
ラブママさんはリンゴの花かな?

No title

やせ蛙負けるなやっさんこれにあり
ゲロゲーロゲロゲロゲーロゲロ
思わず私も一句読んでしまいましたよ
やすろぐさん、こんにちは。

屋根付き橋と花菖蒲の景色はとっても素敵ですが
あれあれ・・ほんとに何だか少ないですね(^_^;)
今週末は各地で菖蒲まつりがあるそうでお天気だと
良いのになと思いました。
それにしても今日は最高の天使日和でしたv-282

ボスプルさんへ‥

才才-!!w(゚o゚*)w 近年まれに見る傑作の短歌じゃないですか!
詠み人慕栖風瑠さん、ゲロゲーロゲロゲーロ <Θ◇Θ>

>>屋根付き橋と花菖蒲の景色はとっても素敵ですが
>>あれあれ・・ほんとに何だか少ないですね(^_^;)

表門側と少し時期をずらして植えてるのでしょうかね(^_^;)

>>今週末は各地で菖蒲まつりがあるそうでお天気だと
>>良いのになと思いました。

ですねぇ~
紫陽花は雨上がりもよさげですよね。。

>>それにしても今日は最高の天使日和でしたv-282
梅雨入りしたとは思えないほど清々しい一日でしたね♪
さすが持ってますねぇ~ よっ 楽園長。。

No title

迷ったらしんどい道を選べとお父様に教わらなかったのですか?
やすろぐさんこんにちは。

※業務連絡
亀鶴公園のショウブは早く行かないと終わりかもしれませんよ。
咲いてないのか、終わってるのかよく分かりませんが、いつもよりはたくさん咲いていました。あー暑くて疲れたー改行もダルい

ウオータースライダーは明日ですか?

カワイさんへ‥

「濡れ手に粟」「棚から牡丹餅」が家訓なんですよ
カワイさん、こんにちは。
ま~た亀鶴公園を貸し切りで撮影されてたのですか!?

>>あー暑くて疲れたー改行もダルい
はは~ん‥ 特上うな重を食べる気やな‥

>>ウオータースライダーは明日ですか?
いやいや、師匠の亀鶴公園での
シンクロナイズドスイミングに先駆けて
公開するワケにはいかないでしょ。。

No title

こんばんは~

やる気スイッチからの 坐骨神経痛 痛すぎて

局部注射してもらおうか 考え中からのコメ~

ぎりぎり セーフで 写真送りました~

もっと もっと 綺麗なのを送りたかったのですが


まさかの 大忙し~ 温泉行けなくなって 坐骨も 椎間板も

万歳状態です。


明日こそ 更新するぞ!

ラブママさんへ‥

昭和さんに強くハグばかりされるから
痛いんじゃないのぉ~ いつあざコメ返こんばんわ~

>>ぎりぎり セーフで 写真送りました~
また あなたですか!(笑)

>>もっと もっと 綺麗なのを送りたかったのですが


>>まさかの 大忙し~ 温泉行けなくなって 坐骨も 椎間板も
>>万歳状態です。

大阪の道頓堀の看板にも万歳状態の人がいますよ。。

>>明日こそ 更新するぞ!
無理しないでね~

>途中の休憩所で、詠み人安魯倶として
>一句詠みたいところですが先を急ぎます。

急がなくていいのに~
一句と言わずに ほら
4句分空いてますよ やすろぐsanの為に

秘密のさいこちゃんへ‥

では一句
「松山嬢 高知嬢と 高松嬢 徳島嬢にと 我が恋やまず」

どう?

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。