未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

やすろぐです。


蛍の季節がやって参りました♪

おとといの夜、昨年も撮影した場所に行ってみると‥
居るわ居るわ。

「初夏の小川」 (クリック拡大)
蛍2015
※ 10枚合成なので、実際は1/10くらいの匹数です。




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:季節の風景 | GENRE:写真 |

COMMENT

おはようございます

地震の影響はありませんでした

・ホタル
こんなにたくさんいるのですか?

私の住む田舎は
子供のころ庭にも居るくらいでしたが
今は姿が見えませんv-277

ヒーローさんへ‥

最近は、火山・地震活動の活発化が顕著で
四国沖の南海地震が不安ですよ ヒーローさん、こんにちは。
被害が無くて何よりでした。。

>>こんなにたくさんいるのですか?
エサになるタニシが多く生息するのか
この一画には沢山います。。

>>私の住む田舎は
>>子供のころ庭にも居るくらいでしたが
>>今は姿が見えませんv-277

昔は水質が良かったのでしょうね。
一時期、家庭用排水や農薬で激減したみたいですよね。。

No title

すご~い
蛍かぁ 見ることないなぁ
どうやって合成してるのかわかんないけど
綺麗ですね~

No title

蛍って書いてなかったら埃かと思いますよ
やすろぐさん、こんにちは。

町の左のほうがすごく輝いているのはK氏の
別荘なんでしょうか?
蛍は実際に見たことないので1度は見てみたいです。

秘密のさいこちゃんへ‥

フォースの力で合成してるのですよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

高松市の香東川一円か
まんのう町の金倉川流域・ほたる見公園(満濃池そば)で
飛び交ってるらしいですよ。。
19:30~21:00くらいに光ります。

No title

私のレンズに埃という文字は存在しませんよ
ボスプルさん、こんにちは。

>>町の左のほうがすごく輝いているのはK氏の
>>別荘なんでしょうか?

別荘は四万十の岩間近くらしいので違うかもしれません。。

>>蛍は実際に見たことないので1度は見てみたいです。
国道192号本村バス停から真っ直ぐ北上すると、金生川に突き当たります。そこがホタルの沢山いるスポットです。国道から約100mで到着します。臨時駐車場はありますがすぐ満車になります。付近の住民の迷惑にならないように、出来るだけ静かに鑑賞お願いします。

らしいですよ。。

No title

10枚でこれはスゲーですよやすろぐさんこんにちは。
さすがにド田舎水がきれいな場所はたくさん飛んでいるのですね。

ホタル撮影は1回やって以来、諦めています。

カワイさんへ‥

ちょっと気になる言葉も混ざっていますが
四万十の支流の支流ですからね カワイさん、こんにちは。

>>ホタル撮影は1回やって以来、諦めています。
マニュアル設定さえ しっかりやっておけば
カメラ任せで10回分撮ってくれますよ。。

No title

こんばんは~

やる気スイッチからのコメ~

蛍がいっぱいいるってことは 水が綺麗な証拠ですね。

タニシ って 田つぶ のことですか?

子供たちが小さいときは 夜 田んぼに 蛍見にいきましたが

最近は あんま 蛍 見ませんね。

No title

こんばんは~

蛍写真、きれいですね~
私もとれるかな~

もう何年も蛍はみてないので、来月は徳島の美郷と、塩江に蛍を撮りにいきます。
今月のフォトコンが「今年こそ蛍を撮る」だったので、激読みしてきました。
読めば読むほど、撮れそうな気がしなくなりました^_^;

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~

>>蛍がいっぱいいるってことは 水が綺麗な証拠ですね。
葦等の雑草も茂ってた方が良いですね。。

>>タニシ って 田つぶ のことですか?
田つぶってのは初めて聞きましたが
地域によっていろいろ呼び名がありますからねぇ。。

>>子供たちが小さいときは 夜 田んぼに 蛍見にいきましたが
>>最近は あんま 蛍 見ませんね。

昭和さんと水入らずで観に行ってね~(๑ˇ3ˇ๑)ヒューヒュー

あっぷちゃんへ‥

あっぷちゃん、こんばんは~

>>蛍写真、きれいですね~
あざ~す((○┓

>>私もとれるかな~
暗いからとフラッシュたかないでね~

>>もう何年も蛍はみてないので、来月は徳島の美郷と、塩江に蛍を撮りにいきます。
蛍撮影はマナーも大事ですよ。。

>>今月のフォトコンが「今年こそ蛍を撮る」だったので、激読みしてきました。
>>読めば読むほど、撮れそうな気がしなくなりました^_^;

野性の感を磨くのですv-219

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。