未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

科学の五輪

やすろぐです。


70以上の国や地域から約1700人が参加した世界最大規模の学生の科学コンテストで
日本の高校生チームが4つの部門で入賞したと、昨日のTVニュースが伝えていました。

その中の一組が、愛媛県大洲市の県立長浜高校の女子生徒2人で
クマノミがイソギンチャクに刺されない理由を研究し、動物科学部門で4位に入賞しました。
科学の五輪
昨年末、第58回日本学生科学賞高校の部で最優秀の内閣総理大臣賞に輝き
今回米国で開かれた学生科学コンテスト出場は知っていたのですが
4位とはやりましたね~ おめでとうございます。

長浜高校といえば以前ご紹介した
日本最古の現役で動く道路可動橋「長浜大橋」の近くに位置するんですよ。




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:実験 科学 サイエンス | GENRE:学校・教育 |

COMMENT

おはようございます

・動物科学部門で4位
次は、やすろぐさんの番ですねv-102

出来れば内緒にしますので
ネタばれお願いしますv-28

No title

おっは~

やる気スイッチポチからのコメ~

身近な人が受賞するって嬉しいですよね。

かなり前ですが 昭和も高校生のエコに関する作品コンテスト

で 作ってあげて その高校生の作品が 優秀賞に選ばれて

しばらく 「あれは俺が作っんだ」 と うるさくて大変でし

た。高校生だから受賞したけど おっさんが作ってたら

落選だと言い聞かせましたが。〔苦笑〕

No title

こんにちは
ポチからのコメだけど、スマホからだからblogramにはのこらないかな。

科学コンテストで日本の高校生が入賞!4部門も!嬉しいニュースですね!
愛媛の高校生なら、喜びも倍倍
2の2乘ですね(^-^)v

クマノミってどんなか調べました。かわいい♪

ヒーローさんへ‥

ヒーローさん、おはようございます。

>>次は、やすろぐさんの番ですねv-102
今回のは学生しか出られないので
私はノーベルお笑い大賞を狙いたいと思います。。

>>出来れば内緒にしますので
>>ネタばれお願いしますv-28

ココだけの話ですが
「ラッスンゴレライ」と「あったかいんだからぁ♪」を
ミックスしようと思います。。

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~

>>身近な人が受賞するって嬉しいですよね。
車で1時間以上くらい離れてているので
そんなに身近でもありません。

>>かなり前ですが 昭和も高校生のエコに関する作品コンテスト
>>で 作ってあげて その高校生の作品が 優秀賞に選ばれて
>>しばらく 「あれは俺が作っんだ」 と うるさくて大変でし
>>た。高校生だから受賞したけど おっさんが作ってたら
>>落選だと言い聞かせましたが。〔苦笑〕

新垣隆氏かよ!

あっぷちゃんへ‥

ラブっちの新手のつかみ挨拶かと思いましたよ
あっぷちゃん、こんにちは。

>>科学コンテストで日本の高校生が入賞!4部門も!嬉しいニュースですね!
>>愛媛の高校生なら、喜びも倍倍
>>2の2乘ですね(^-^)v

長浜高校には水族館部というのがあるんですよ!
珍しいでしょ?!

>>クマノミってどんなか調べました。かわいい♪
ファインディング・ニモで有名な魚ですよ。
入賞された女子学生さん達も「チーム・ニモ」っていうんです^^

No title

このことを研究しようと思った発想が凄いですよね
やすろぐさん、こんにちは。

成人の部門があれば「私の店に昆虫が集まる理由」という
題目で日々お店で研究すれば優勝間違いないですよ!

ボスプルさんへ‥

クラゲに刺されないクリーム開発とかにも
繋がっていくらしいですよ ボスプルさん、こんにちは。

>>成人の部門があれば「私の店に昆虫が集まる理由」という
>>題目で日々お店で研究すれば優勝間違いないですよ!

これは間違いなく天使族オーラが関係してると思いますよ。
ボスプルさんも「私に舞妓はんが集まる理由」という
題目で日々祇園で研究すれば優勝間違いないですよ!

No title

昨夜このニュースは見ましたが、ブログに繋がってくるとは
予想もしませんでしたよ女子高生には目がないやすろぐさん
こんにちは。
クマノミかクマミノかいつまで経っても覚えられないカワイです。

先生にはぜひ
「やすろぐさんに捕まったトンボはなぜ生きて帰れるのか?」
を研究して欲しいですね。

カワイさんへ‥

そうそう、女子高生とタイピングさせたら鬼北一早いですよ‥
って、ちゃうわ! カワイさん、こんにちは。

>>クマノミかクマミノかいつまで経っても覚えられないカワイです。
クマムシじゃなくて良かったぁ~ あったかいんだからぁ♪

>>先生にはぜひ
>>「やすろぐさんに捕まったトンボはなぜ生きて帰れるのか?」
>>を研究して欲しいですね。

ただトンボの恩返しを期待しているのですが‥って、ちゃうわ!
師匠にはぜひ
「カワイさんに気に入られた舞妓はん達は
なぜ豪華ジュエリーを身につけられるのか?」
を研究して欲しいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。