未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

ゆらり内海(愛南町)

やすろぐです。


先日の定休日(月)、午前中に父の定期通院や雑用を済ませ
夜勤明けの嫁と「ゆらり内海」(愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川286)へ
ランチに行ってきました。

生憎の曇天でしたが、なんとかお天気ももってくれました。

鰹のぼりがメザシのようになっていますが(笑)
愛南町はカツオの水揚げ量四国一なんですよ。。
ゆらり内海
愛南びやびやかつおとは
・ 一本釣りまたは曳縄釣りされたもの。
・ 釣り上げてすぐに活け締め・血抜き処理をしたもの。
・ 釣り上げたその日のうちに水揚げされたもの。
・ 水揚げした後、スラリーアイスで保管されるもの。
・ 愛南漁協が管理し、品質の確かさを認めたもの。
以上の条件をみたしたものです。


ここまで「びやびやかつお」を説明しておいてなんですが
ランチは天ぷら丼の日替わり定食を頂きました^^;
ゆらり内海 (2)

食後のドリンク付きで 700円やったかな?
ゆらり内海 (3)
美味しかった! ご馳走様!! びやびや。。
びやびやとは愛南町の漁師たちが使う『新鮮』を意味する浜言葉です。


さて、嫁は夜勤明けの温泉がメイン目的で
食事をした人は、500円の20%offで 潮湯に入浴出来ますよ。

その間に私は、腹ごなしに須ノ川海岸を散策。

柑橘の生った遊歩道を抜け海岸へと向かいます。
須ノ川

ぁあ~ 今にも雨が降りそうで、冬の海みたいですね(涙)
須ノ川 (2)

仕方ないので自生のスズランなどを撮影しながらの時間つぶしとなりました。
須ノ川 (3)




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:美味しかった♪ | GENRE:グルメ |

COMMENT

びやびやって何だろうって
なんとかアイスで冷やすっていうし
で、アイスコーヒーが出たところで
「冷たい」んだと確信しました

・・・のに 新鮮ってΣ(´□`;)

お風呂500円て安いな~
丸亀じゃシルバー料金でももっと高いですよ

No title

魚はびやびやに限りますよね
やすろぐさん、こんにちは。

我が家はランチなど必ずどちらか違うもの注文しますが
やすろぐ夫人は「ダーリンと同じものじゃなきゃ嫌」って
ダダこねるのですね♡
それなのに奥様だけ潮湯に入ってやすろぐさんは
海岸でナ〇パしてたのですか(^_^;)

秘密のさいこちゃんへ‥

鋭い洞察力で女性名探偵コナンかと思いましたよ
秘密のさいこちゃん、こんにちは。

>>・・・のに 新鮮ってΣ(´□`;)
新鮮な展開でした?

>>お風呂500円て安いな~
>>丸亀じゃシルバー料金でももっと高いですよ

マ、マジすか!
まあ香川は水が貴重でガソリンより高いって
Bくんが嘆いていましたからねぇ。。<丶`∀´>クッ

ボスプルさんへ‥

漁師言葉を使ってみたかったのですね
ボスプルさん、こんにちは。

>>我が家はランチなど必ずどちらか違うもの注文しますが
どうしてもシェアして食べたいのですね! ( *^-^)ρ(^0^* ) あ〜ん

>>やすろぐ夫人は「ダーリンと同じものじゃなきゃ嫌」って
>>ダダこねるのですね♡

「高いの注文するとタダじゃおかねぇぞゴラ」
って心の声が聞こえたのでコレにしました(涙)

>>それなのに奥様だけ潮湯に入ってやすろぐさんは
>>海岸でナ〇パしてたのですか(^_^;)

生まれたてのバンビちゃんの様な私がするわけないでしょ~
メガネ屋さん達のような夜の暴れん坊将軍に
なってみたいものですよぉ~

No title

>ランチは天ぷら丼の日替わり定食を頂きました^^;


ズコーーーーやすろぐさんこんにちは。
カツオは高知で最高においしかったので、こっちで買ったのが
食べられないですよ。

>食後のドリンク付きで 700円やったかな?

おじいちゃん、きのうの晩御飯、何食べたか覚えてる?

奥様だけお風呂って、やすろぐさん裸になるのが恥ずかしいのですか?




カワイさんへ‥

まだ びやびやカツオは食べたことが無いので どうこう言えませんが
高知から出店しているお店で買ったカツオのたたきも美味しかったですよ
カワイさん、こんにちは。 藁のスモークの香りが絶品です。。

>>おじいちゃん、きのうの晩御飯、何食べたか覚えてる?
「オマールブルーのソテー 野菜添え クリーミーなソースアメリケーヌ鬼北風」
ですよ。。

>>奥様だけお風呂って、やすろぐさん裸になるのが恥ずかしいのですか?
まだ、おち○ちんにおケケが‥ って、ちゃうわ!
源泉かけ流しの温泉しか入らないのですよ。。

No title

こんばんは

「びやびやかつお」
1本釣りのカツオなんて、お高いのでしょうね。
でも食べてみたいな~

最後から2枚目、冬みたいな海
わりと好きですよ♪
「自生のスズラン」ははじめてみました、かわいいね♪

あっぷちゃんへ‥

>>「びやびやかつお」
>>1本釣りのカツオなんて、お高いのでしょうね。

庶民は日替わりランチにしか目がいかなかったので
いくらだったか見るの忘れてました(涙)

>>でも食べてみたいな~
ねぇ~

>>最後から2枚目、冬みたいな海
>>わりと好きですよ♪

日本海側の海って感じですよねぇ~
行ったこと無いけど。

>>「自生のスズラン」ははじめてみました、かわいいね♪
雑木林の中の遊歩道の隅に、ひっそりと咲いていたので
自生だと思うのですが、可愛いですよね♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。