未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク
GPV気象予報

鯛めし(愛媛県南予地方)

やすろぐです。


先日の定休日(月)
道の駅 みなとオアシスうわじま「きさいや広場」内の魚屋さんで
鯛めし(ひゅうが飯)セットを買って帰りました。

ホカホカご飯にタイの刺身を並べて
真ん中に生卵を落とし、刻んだネギや海苔など薬味をちらします。
宇和島 鯛めし

鯛めしのタレをまんべんなくかけて
宇和島 鯛めし (2)

出来上がり~♪ かき混ぜて食べましょう。。
宇和島 鯛めし (3)

美味しかった! ご馳走様!! 愛媛の県魚は真鯛。

日本テレビのザ!鉄腕!DASH!!の中のソーラーカーの旅にて、愛南町を訪れた際に紹介され
その後、TBSの王様のブランチにて国分太一が「一番旨かったご飯」として紹介されました。




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:美味しかった♪ | GENRE:グルメ |

COMMENT

No title

こんにちは~

築地の海鮮丼と、ガチンコ勝負していますね!
新鮮で美味しそう♪

器は砥部焼!こちらの勝ちです(^^)/

No title

黄身がずいぶん小さく見えますがスズメの卵ですか?
やすろぐさんこんにちは。

以前、徳島で食べた海鮮丼が熱々のご飯で驚いた経験が
ありますが、酢飯を切らしていたわけじゃなかったのですね(笑)

久しぶりに鯛茶漬けが欲しくなりました。

あっぷちゃんへ‥

築地の海鮮丼はセレブ感たっぷりなので
とても太刀打ちできませんよ あっぷちゃん、こんにちは。

>>新鮮で美味しそう♪
さすが鮮魚店のなのでプリプリでした~♪

>>器は砥部焼!こちらの勝ちです(^^)/
これは量販物のお安いヤツです(^^;)

カワイさんへ‥

私の収入がスズメの涙だと
バレバレだったのかと勘違いしましたよ カワイさん、こんにちは。
このセットはウズラの卵が2コ付いてました。。

>>以前、徳島で食べた海鮮丼が熱々のご飯で驚いた経験が
>>ありますが、酢飯を切らしていたわけじゃなかったのですね(笑)

海鮮丼というより、マグロの漬け丼に近いのかな?
火を使わずに手っ取り早く食べられる漁師飯ですよね。。

>>久しぶりに鯛茶漬けが欲しくなりました。
庶民だと永谷園の梅茶漬けしか思い浮かびませんよ^^;

No title

次回お遍路巡りをするときは必ずや宇和島で鯛飯を
食べたいと思いますよ やすろぐさん、こんばんは。
南予の鯛飯が絶品というのはお客さんもよく噂してます。
ビールの写真が見当たりませんがさてはまたプレモル
だったのですね(@_@;)

美味しそう~
鯛飯って鯛のお刺身が乗ってるんだ
29円の豆腐食べて喜んでる自分が恥ずかしい
Bさんは海鮮丼ですしね
あ、豆腐も美味しいんですよ

ボスプルさんへ‥

東中予の鯛めしは炊き込みご飯みたいなやつですよね
ボスプルさん、こんばんは。
日本遺産にもなったことですし、次回は歩き遍路で!

>>ビールの写真が見当たりませんがさてはまたプレモル
>>だったのですね(@_@;)

いえ、糖質とプリン体がオフのやつです(@_@;)

秘密のさいこちゃんへ‥

B氏在住の東中予のは、焼いた鯛を丸ごと一匹入れて炊く
炊き込みご飯的な鯛めしなんですよ 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>29円の豆腐食べて喜んでる自分が恥ずかしい
一万円生活を実践してるのですね?
さあ! 海へもぐるのです!!
<━v-229━ヾ(`Д´*)ノ獲ったどーーー!!!

>>Bさんは海鮮丼ですしね
セレブ~

>>あ、豆腐も美味しいんですよ
ウチの嫁も大好きですよ。美味しいですよね~♪
冬は豆乳鍋もよく作ります。

おはようございます

鯛飯
これは間違いないでしょうv-66

先日
スキヤで鉄火丼を食べましたv-60

ヒーローさんへ‥

ヒーローさん、おはようございます。

漁師飯は手軽に食べられて美味しいですよね。

>>先日 スキヤで鉄火丼を食べました
すき家って鉄火丼もあるのですか!

No title

更新未だか未だかと楽しみに待っていましたが
鯛めしで100コメ目指されてると聞いて
再訪問しましたよ やすろぐさん、こんにちは。

南予のほうでは鯛めしのことをなぜ「ひゅうが飯」って
言うのでしょうね!前聞いたかな?

ひゅうがって言うと
キャプテン翼の日向君しか思い付きません
ビンボーつながりなんでね私は

スマホ用テンプレート
可愛いてすね

No title

こんにちは。

今日は夕飯前の訪問なので、一段と美味しくみえます。

鯛めしで100コメ目指されてるんですか。
これで13コメ あと87です。

上2行は毎回コピーして、数字だけ変えるので私のほうは楽勝ですよ(笑)

No title

この時間に見るんじゃなかったですよ腹減った~
やすろぐさんこんにちは。
おっ今日は田丸屋の自家製タレに変えて、また鯛めし
ですね(笑)
孤高のエース・日向くんかっこ良すぎですよね!
私は優しい岬くんが好きでしたよ。

ボスプルさんへ‥

今回の目標は18コメですよ ボスプルさん、こんにちは。

>>南予のほうでは鯛めしのことをなぜ「ひゅうが飯」って
>>言うのでしょうね!前聞いたかな?

特に愛南町の方で言うのですが
宮崎との間の海域を日向灘って言います。
と、マジレスしてみる^^

秘密のさいこちゃんへ‥

本当の貧乏なら、辛くて自分では口に出せないものですよ
セレブなさいこちゃん、こんにちは。

>>スマホ用テンプレート
>>可愛いてすね

そこを拾って頂きましたか!
あざ~す((○┓

あっぷちゃんへ‥

あっぷちゃん、こんにちは。

>>今日は夕飯前の訪問なので、一段と美味しくみえます。
あっぷちゃんチのディナーは何かなぁ~?

>>鯛めしで100コメ目指されてるんですか。
>>これで13コメ あと87です。

目標は18コメですよ^^;

>>上2行は毎回コピーして、数字だけ変えるので私のほうは楽勝ですよ(笑)
理研かよ!

カワイさんへ‥

ビール画像も追加しておけば良かった~
カワイさん、こんにちは。

>>おっ今日は田丸屋の自家製タレに変えて、また鯛めしですね(笑)
明日は歌和囲家の自家製黄金のタレにしようかな(笑)

>>孤高のエース・日向くんかっこ良すぎですよね!
>>私は優しい岬くんが好きでしたよ。

私は「巨人の星」世代なので「キャプテン翼」は見てません。

え?
キャプテン翼見てなかったんですか
私なんて劇場版Jr.ワールドカップまで観てますよ
でも私はフィールドの貴公子
三杉淳派です

100コメまであといくつ?

秘密のさいこちゃんへ‥

鬼北の神童と呼ばれていたので勉強ばかりしていました‥
ウ、ウソです(汗) 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

私はF1GP音速の貴公子 アイルトン・セナ派です。
意外とマンセルも好きでした。。あれ??

>>100コメまであといくつ?
予定の18コメをオーバーしたので
撤収 ( ̄^ ̄)ゞピッ

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR