未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

長浜大橋(大洲市長浜)

やすろぐです。


先日、エミフルMASAKIに
積雪の為、海岸沿いのコースで行った時の事です。

大洲市の肱川河口にある道路橋 「長浜大橋」に寄ってみました。
長浜大橋

全体が赤く塗られていることから、地元では「赤橋」の愛称で親しまれてるそうで
日本最古の現役で動く道路可動橋(開閉橋)で、延長226m幅5.5m
長浜大橋 (2)
2009年に経済産業省の「近代化産業遺産」に認定され
2014年12月10日に国の重要文化財に指定されました。

橋のたもとの橋名板は建設当時(昭和10年3月)のもので
「長濱大橋」と旧字体で表示されています。
長浜大橋 (3)

1977年
河口寄りに国道378号のコンクリート造の新長浜大橋(長さ333m、幅10m)が架かり
幹線道路としての役割はそちらに譲りましたが
現在でも生活道路として、地元の車両や通学の児童生徒に利用されています。
長浜大橋 (4)

開閉部は延長18m,重量8,250kgもあるそうです。
毎週日曜日、午後1時から開閉するそうです。
長浜大橋 (5)
(写真:じゃらんネット

10月頃から翌年の3月頃まで、晴天の日には冷気に霧を伴った
「肱川あらし」と呼ばれる強風が発生します。
肱川あらしとは、晴れた日の朝、上流の大洲盆地で涵養された冷気が
霧を伴って肱川沿いを一気に流れ出すという珍しい現象です。

(お借り動画) 風物詩として、ローカルニュースで よく取り上げられるんですよ^^




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:ちょっと、お出かけ | GENRE:地域情報 |

COMMENT

休み中は生活が不規則でこんな時間に徘徊しております
こんばんは

瀬戸大橋を愛してやまない女ですが
近くにこんな橋があったら夢中になったかもしれませんね
昭和の始め頃のトラス橋
しかも日本最古の現在も使われてる開閉橋だなんて
見てみたいです

No title

昨日は遅れをとったので今日は1番乗り・・と思ったのに
まさかの先を越されてしまいましたよ
やすろぐさん、おはようございます。

こんな橋の写真を師匠が見たらヨダレものですよ!
あっ言い忘れましたがさいこちゃんも師匠と同じ
橋キチです(笑)
できれば開閉してる所をやすろぐさんの真っ赤な
フェラーリでジャンプしてる動画があればアクセス数
半端ないと思いますよ。
「肱川あらし」もついでに動画撮影してきて下さいね(^^)/

おはようございます

3番目v-540
他の方の侵入時間が神がかっているv-17

・昭和10年3月
あの頃は良かったと、やすろぐさんは思ったv-34

・赤橋
すごい霧でした、変形トランスフォーム
美しさと夢をありがとうv-409

No title

肱川あらしの日は望遠レンズ構えて高速連写しているらしい
やすろぐさんこんにちはv-414 ダメですよ。

大洲にある日本百名橋のひとつというのはココのことですか?

この時代に出来た橋というのは幅が狭いですよね。向こうの方に
ポールのようなものが見えますが、何でしょうか?

これだけ低い位置に架かっているのは珍しいなと思いました。
内容が濃い記事なので、また帰宅してからじっくりと見せて
いただきますね。

や「ぎゃああああ」

No title

こんにちは~

やる気スイッチからの 窓ふき筋肉痛からのコメ~

もう筋肉痛ってことは 若い証拠?

「し~ん」 by皆さん

橋好き多いですね!

それにしても ボスは3時にコメ書いてるけど

いったい いつ寝てるんでしょう。

昭和が お休みに入ってるんで 私は夜9時に寝て

朝7時に起きています。10時間寝てますよ!

秘密のさいこちゃんへ‥

シンデレラ症候群の 秘密のさいこちゃん、こんばんは。

>>瀬戸大橋を愛してやまない女ですが
>>近くにこんな橋があったら夢中になったかもしれませんね

長浜大橋のバスキュール式鉄鋼開閉にあわせて
先端に乗ったhydeがせり上がってきたら気絶ものという事ですね?!

>>昭和の始め頃のトラス橋
>>しかも日本最古の現在も使われてる開閉橋だなんて見てみたいです

そこまで気に入って頂いて
海岸線コースをドライブして、ふと思い出して立ち寄った橋なのですが
紹介できて良かったです。。

ボスプルさんへ‥

最近、シンデレラ症候群の方がいると思ったら
丑三つ時症候群の方まで現れるとは
びっくらこきまくり症候群になりそうですよ
ボスプルさん、ちょ~おはようございます。

>>こんな橋の写真を師匠が見たらヨダレものですよ!
>>あっ言い忘れましたがさいこちゃんも師匠と同じ橋キチです(笑)

うどん県、恐るべし(汗)

>>できれば開閉してる所をやすろぐさんの真っ赤なフェラーリで
>>ジャンプしてる動画があればアクセス数半端ないと思いますよ。

う~ん‥ 小型車がギリなので、まずポールを外して‥
って、赤い車は消防ポンプ積載車しか乗ったことないわ~!

>>「肱川あらし」もついでに動画撮影してきて下さいね(^^)/
日本でココでしか見られない現象らしいのですが
寒い朝はね~(涙)

ヒーローさんへ‥

ヒーローさん、おはようございます。
私は 05:24でも寝ています^^;

>>3番目v-540
>>他の方の侵入時間が神がかっているv-17

ある意味 悪魔がかっているのかもしれません。。

>>・昭和10年3月
>>あの頃は良かったと、やすろぐさんは思ったv-34

そうそう、あれは第二次世界大戦前の‥
って、まだ影も形もないわ~!

>>・赤橋
>>すごい霧でした、変形トランスフォーム
>>美しさと夢をありがとうv-409

沖合数キロに渡って霧が流れ出るらしくて
観光船も出るらしいですよ^^

カワイさんへ‥

そうそう、ミニの女性を‥
って、霧で見えんわ~! ← 見たいのかよ
カワイさん、こんにちは。

>>大洲にある日本百名橋のひとつというのはココのことですか?
そうみたいですね。。 さすがお詳しい~!

>>この時代に出来た橋というのは幅が狭いですよね。
あ~ 横に歩道部分を増設した橋も見られますよね。

>>向こうの方にポールのようなものが見えますが、何でしょうか?
橋の開閉時の遮断機かなぁ?

>>これだけ低い位置に架かっているのは珍しいなと思いました。
>>内容が濃い記事なので
>>また帰宅してからじっくりと見せていただきますね。

気に入って頂いて光栄です。。

>>や「ぎゃああああ」
_(X3」∠)_ 死んだふり(笑)

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんにちわ~

>>もう筋肉痛ってことは 若い証拠?
>>「し~ん」 by皆さん

ヒソヒソ  ,、_,、 ,、_,、 ドウ コタエル?
  ,、_('・ω) (ω・`)、_,、
 ('・ω)u゚  ゚uu(ω・`)
  ゙uu゚( '・) (・` )uu'
    ゚uu゚  ゚uJ゚

>>橋好き多いですね!
四国は海に囲まれて山や川ばかりだからかな??

>>それにしても ボスは3時にコメ書いてるけど
>>いったい いつ寝てるんでしょう。

勤務時間中に寝て、副業でお豆腐屋さんをやってるって
Kくんが耳打ちしてくれましたよ。。アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?

>>昭和が お休みに入ってるんで 私は夜9時に寝て
>>朝7時に起きています。10時間寝てますよ!

Σ\( ̄ー ̄;) 小学生かよ!

No title

こんにちは~

ここで3番以内にはいるのは難しいですね(笑)
朝5時で3番!

ブービー賞ねらいでいきます!

赤橋、趣があっていいですね
「肱川あらし」狙ってますか!
『太陽があたるとものすごくキレイです』
動画2回もみました♪

あっぷちゃんへ‥

あ、おかしな仲間の あっぷちゃん、こんにちは。

>>ここで3番以内にはいるのは難しいですね(笑)
>>朝5時で3番!

3時の方は新聞配達も出来ますね!

>>ブービー賞ねらいでいきます!
ブービー賞って、ビリから2番目なので
結構ムズいですよ^^

>>赤橋、趣があっていいですね
>>「肱川あらし」狙ってますか!
>>『太陽があたるとものすごくキレイです』
>>動画2回もみました♪

ぜひ見てみたいものですが
いつ現れるか分からない自然現象に
車で1時間半の距離はね~(涙)

No title

友人とプチ忘年会をして帰ってきましたら、先手を打たれていましたよ
やすろぐさんこんばんは。

>「長濱大橋」と旧字体で表示されています

ハイ。どちら側が漢字で、どちら側がひらがな表記かその意味は当然分
かっていますね?

ここは海が近そうですが、どのくらい潮水が混ざっているか今度ペロッ
と舐めてきてくださいね。

カワイさんへ‥

友人って、舞妓はんですか? カワイさん、こんばんは。

>>ハイ。どちら側が漢字で、どちら側がひらがな表記か
>>その意味は当然分かっていますね?

当然わかっていますが、詳しくはWebでv-219
「穴吹川に残された橋脚をさがして・・・」
http://kawaimegane.blog40.fc2.com/blog-entry-1914.html

>>ここは海が近そうですが、どのくらい潮水が混ざっているか
>>今度ペロッと舐めてきてくださいね。

穴吹川レベルじゃないと、ぽんぽんがぴーぴーですよ。。

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。