未来の子供たちのために‥
管理人

管理人 : やすろぐ

ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
全記事表示リンク
GPV気象予報

滑床渓谷(雪輪の滝編)

やすろぐです。


先日の定休日(月)、松野町と宇和島市にまたがる滑床渓谷の
日本の滝百選にも選定されている「雪輪の滝」を見に行きました。
滑床渓谷 (11)
印のスタート地点から1.2kmで、徒歩約40分の地点にあります。

花崗岩で出来た一枚岩の緩斜面を全長約300メートル
幅約20メートルにわたって流れるナメ滝で、本流とほぼ直角に合流する珍しい地形です。
雪輪の滝 (2)
遊歩道より見えている部分は約80メートルで
流れ落ちる水紋が雪の輪の様に見えることから命名されたそうです。
※ 水量によって雪の輪が見えない時もあります。

写真だと雪輪が分かりにくいので、動画も撮ってきました。


写真右手の本流からの滝つぼ?は、「落合淵」と呼ばれています。
雪輪の滝

さ~て‥ 展望台で ひとしきり休憩できたので、折り返し戻ります。
雪輪の滝 (3)

そうそう。 夏には天然のウォータースライダーとして遊べますよ。

「滑床渓谷フォレストキャニオン」さんより

滑床渓谷(下り編)へ つづく‥




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:川・渓谷 | GENRE:写真 |

COMMENT

No title

さすが縦撮りを極めていますね
縦撮りのやすさん、こんにちは。

夏ではないけど天然のウォータースライダーで
滑り降りてるやすろぐさんの写真は明日ですか?
あっスッポンポンだからさすがにアップできませんよね(^_^;)
雪輪は動画だとはっきりわかりました。
たくさんのマイナスイオンが画面からでも伝わってきました(^^)/

ボスプルさんへ‥

そうでしょ~ そうですか~
照れますねぇ~ ボスプルさん、こんにちは。

>>夏ではないけど天然のウォータースライダーで
>>滑り降りてるやすろぐさんの写真は明日ですか?
>>あっスッポンポンだからさすがにアップできませんよね(^_^;)

もう お尻がヒリヒリして大変でしたよ ‥って、警察来るわ!
それは川の申し子、K氏にお任せですよ^^

>>雪輪は動画だとはっきりわかりました。
>>たくさんのマイナスイオンが画面からでも伝わってきました(^^)/

最後の展望台までの階段は
老体にムチ打って スキップしながら上がった甲斐がありました(^^)/

No title

あれっ、時間ができたので朝の返コメみにきたら、ない(@_@)
動画の滝の音をききながらコメかいたのに。。。

動画だと「雪の輪」みえました、かわいいね
みたいな(笑)

あとはと、
去年失敗した真っ黒の滝はシャッター速度を早くして、あとの調節ができなかったので真っ黒になりました。今はマニュアルで撮ってるからできるはず(たぶん)

滝はスローシャッターも綺麗ですね
撮ってみた?

以上!思い出したぶんだけ(笑)

あっぷちゃんへ‥

>>ない(@_@)
はは~ん‥ これは重度のラブママ病ですねぇ
あっぷちゃん、こんにちは。

>>動画だと「雪の輪」みえました、かわいいね
>>みたいな(笑)

「みたいな」の前が抜けていますよ。
「天然ウォータースライダーやってみたいな」 でしょ?

>>あとはと、
>>去年失敗した真っ黒の滝はシャッター速度を早くして
>>あとの調節ができなかったので真っ黒になりました。
>>今はマニュアルで撮ってるからできるはず(たぶん)

シャッタースピード優先モードで撮れば楽ですよ。

>>滝はスローシャッターも綺麗ですね
>>撮ってみた?

雪輪の滝は、波紋が命なのでスローにしなかったのですが
後はスローで撮りましたよ。。
重いのに三脚担いで行った意味がない(笑)

>>以上!思い出したぶんだけ(笑)
2度も あざ~す((○┓

No title

じっと眺めていたら滑りたくなってきたでしょやすろぐさんこんにちは。

やっぱり滑る人がいるんだ~裏に階段とかついているのですか?
山道を40分とはまたムリをしましたねぇ。翌日は臨時休業でした?
苦労されただけあっていいものを見せていただきました。
斧を放り込む動画は明日ですか?

カワイさんへ‥

潜水教四国本部長は頂上から何度も滑ってたって
Bくんが言いふらしていましたよ カワイさん、こんにちは。

>>やっぱり滑る人がいるんだ~裏に階段とかついているのですか?
がははっ! 滑り台かよ!!

>>山道を40分とはまたムリをしましたねぇ。翌日は臨時休業でした?
魚肉ソーセージでビール飲んで一晩寝たら完全復活ですよ!

>>苦労されただけあっていいものを見せていただきました。
あざ~す((○┓グキッ

>>斧を放り込む動画は明日ですか?
がははっ! 腹痛て~

No title

今晩は~

やる気スイッチからのコメ~

お兄ちゃん 魚肉ソーセージ好きなんだ!

うちも常に 常備して 天ぷら 油いため フライ

ハムの代わりに サラダなどにも重宝しています。


紅葉対決の写真は もう送った?

来週金曜が期日。

レポート提出など 1番に出す私が 渋っています....

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~

>>お兄ちゃん 魚肉ソーセージ好きなんだ!
先日ブログったでしょ!

>>うちも常に 常備して 天ぷら 油いため フライ
>>ハムの代わりに サラダなどにも重宝しています。

美味いよね~♪

>>紅葉対決の写真は もう送った?
まだ。

>>来週金曜が期日。
>>レポート提出など 1番に出す私が 渋っています....

写真はね、思い入れがありすぎる時に選ぶと失敗するので
日を置いて見直すと、客観的に選べるんですよ。。

No title

> 写真はね、思い入れがありすぎる時に選ぶと失敗するので
> 日を置いて見直すと、客観的に選べるんですよ。。


過去最高の名言ですよやすろぐさんこんばんは。
そういうことだったのですね。よく分かりました。
で、撮影から1週間経った今日すんなり1枚が選べたわけですね。
先生のブログを見ていると、人生の勉強にもなりますよ。




早く出せー

カワイさんへ‥

そうでしょ~ そうですか~
過去最高の名言ですよ
過去最高の名言ですよ
過去最高の名言ですよ
嬉しいので紅葉ってみましたよ カワイさん、こんばんは。

>>で、撮影から1週間経った今日すんなり1枚が選べたわけですね。
∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! もう決まったのくわぁ~

>>先生のブログを見ていると、人生の勉強にもなりますよ。
伊達に長く生きてないのだよ。オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホ..ゲホゲホ




>>早く出せー
ま~だだよ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
ブロとも申請フォーム
amazon 超お買い得品!
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。
QRコード
QR