未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

弓瀧神社秋祭り

やすろぐです。


先日の日曜日は、時折小雨の降る中
弓瀧神社秋祭り(鬼北町近永)が開催されました。
弓滝神社秋祭り (1)

まず、こちらの境内まで3体の神輿を上げて
ご神体を神輿に乗せる儀を執り行います。
弓滝神社秋祭り (2)
頭を垂れて、ご神体は見ないようにとの事なので
未だかつて目にしたことはありません。

こちらは、四つ太鼓の記念撮影の様子。
弓滝神社秋祭り (3)

こちらは、牛鬼の記念撮影。
弓滝神社秋祭り (4)

途中の御旅所と言う場所で神事を済ませ
弓滝神社秋祭り

駅前へ、神輿、四つ太鼓、牛鬼が集まってきます。
弓滝神社秋祭り (5)

そこで、四つ太鼓と牛鬼が激しくぶつかり合います。
弓滝神社秋祭り (6)

商売繁盛、五穀豊穣を願い祝う云われやったかな?
弓滝神社秋祭り (7)

全ての行程が終わり、弓瀧神社に戻り解散となります。
弓滝神社秋祭り (8)

今年も役目を終え、牛鬼も安堵。。
弓滝神社秋祭り (9)

最後に、神輿からご神体を本殿へ戻してすべて終了です。
弓滝神社秋祭り (10)

今年も残り50数日‥




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:お祭り・イベント | GENRE:地域情報 |

COMMENT

No title

身体にモンモンが入っているのがそうですか?やすろぐさんこんにちは。
4体目の神輿がやすろぐ神輿ですね?お疲れ様でした。

行ったことないのに、何となく見覚えのある駅前?の風景です。
明日のブログはどんちゃん騒ぎの打ち上げ編&鍵かけられて外で寝た編かな

カワイさんへ‥

あ、背中にドラえもんのモンモンを背負ってる
カワイさん、こんにちは。
今度、お腹に四次元ポケットのモンモンを彫るって
Bくんが言いふらしてましたよ。。

>>4体目の神輿がやすろぐ神輿ですね?お疲れ様でした。
それが、スポンサーが東かがわのK財閥だったので
純金で作ってしまい、重すぎて担げませんでした^^;

>>行ったことないのに、何となく見覚えのある駅前?の風景です。
宇和島鉄道100周年でも写りこんでたからかな?

>>明日のブログはどんちゃん騒ぎの打ち上げ編&鍵かけられて外で寝た編かな
いや~外で寝たせいか咳が出て‥ って、ゴラァー!
商工会支部の慰労会は忘年会兼ねて12月です。。

No title

ご神体は見ないようにと言われると余計見たくなって
実はこっそり見てしまった やすろぐさん、こんにちは。

牛鬼は宇和島だけではなく南予一帯にあるものなのですか?
下から2枚目の写真はバーバーYASUの店内鏡で自分撮り
したものですね!
やすろぐさんって黄疸が出ているしロン毛だったんだ(@_@;)

ボスプルさんへ‥

こっそり見たら黄金でできたK氏像でしたよ
‥って、ゴラァー! 見たらバチ当たるわ!!

>>牛鬼は宇和島だけではなく南予一帯にあるものなのですか?
そうですよ。。

>>下から2枚目の写真はバーバーYASUの店内鏡で自分撮りしたものですね!
>>やすろぐさんって黄疸が出ているしロン毛だったんだ(@_@;)

そうそう、日サロで焼きすぎてゴングロに‥ って、ちゃうわ!!

No title

こんにちは~

ほんとに見なかったの~

ググルと
神社主祭神は、
大己貫命(おほなむちのみこと)
猿田彦命(さるたびこのみこと)

猿田彦って、手塚治虫の火の鳥でも聞いたなまえ。。。


牛鬼の写真、いっぱい見たいです!
「愛媛で退治された牛鬼の血は7日7晩流れ続け、淵となった。これは高知県土佐山、徳島県白木山、香川県根来寺にそれぞれ牛鬼淵の名で、後に伝えられている。」
とさ。
すごく興味あります♪ プチ歴女

あっぷちゃんへ‥

プチ歴女からプチ鉄子からプチ宙ガールと
忙しいですね あっぷちゃん、こんにちは。
ご神体は、こっそり見たら黄金でできた‥
あ、もうイイですか(汗)

弓瀧神社は、猿田彦命です。
面掛行列で、天狗の様な面を被って先頭を歩きます。

牛鬼を ウィキったら
「愛媛県の南予地方、とくに宇和島市とその周辺の地域等においては、地方祭において牛鬼(うしおに)と呼ばれる山車が町を練り歩く。由来は前述のように牛鬼を神聖視する説のほか、伊予国の藤内図書と蔵喜兵ノ尉という人物が牛鬼を退治したという話、徳島県海部郡の牛鬼を伊予の人物が退治したという話、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に加藤清正が朝鮮の虎を脅すために亀甲車を作った話など、諸説ある。」
だとさ。。

>>牛鬼の血は7日7晩流れ続け‥
3日3晩は聞いたことがあるけど
スゲー!

No title

今晩は~

ポチからのコメ~


見た事ある写真が.....

お兄ちゃんの得意な デジャブ?

や [お前のミスじゃい!]

カ [予約間違って面倒くせ~ラブママ]



ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~

>>見た事ある写真が.....
>>お兄ちゃんの得意な デジャブ?

いやだなぁ~気のせいですよぉ~ ^^;

>>や [お前のミスじゃい!]
>>カ [予約間違って面倒くせ~ラブママ]

「・・・・・」by皆さん

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。