未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

ミラクルムーン 2日後

やすろぐです。


先日の5日、171年ぶりの珍しい「後(のち)の十三夜」の月が
日本各地で観察されました。
前回観賞できたのは江戸時代後期の1843年!
天文ファンの間では「ミラクルムーン」と注目を集めていたそうです。

「後の十三夜」の月は、年3回目となる珍しい「名月」。
旧暦では3年に1度、「うるう月」を入れて季節とのずれを調整します。

旧暦に従うと、今年は171年ぶりに9月にうるう月が入り
11月5日が2度目の「十三夜」になりました。
これが「後の十三夜」と呼ばれるゆえんです。

その「ミラクルムーン(後の十三夜)」の2日後の昨日
満月になったので撮影してみました。
満月20141107
綺麗ですね~♪




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:月の写真 | GENRE:写真 |

COMMENT

No title

また昨夜も満月を見てオオカミになられたのですね
やすろぐさん、こんにちは。

昨日は私も綺麗だな~と思いながら月を見ていましたよ。
ミラクルムーンの説明を読んでも?ですが
とにかくミラクルということですね(^^)/

ボスプルさんへ‥

ヲォォォーン!
  (\__/)
  > 。 。<
  (  ヾヽヽ
  / \_▼ノ
送りオオカミになんか、なってないですよ
ボスプルさんじゃあるまいし、こんにちは。

>>昨日は私も綺麗だな~と思いながら月を見ていましたよ。
奥様とですよね!
e-68 ヽ(~-~(・_・ ) 満月より君の方が綺麗だよ。。

>>ミラクルムーンの説明を読んでも?ですが
>>とにかくミラクルということですね(^^)/

そうです。 たまに宇多田ヒカルのものまねをします(^^)/

No title

大写しにしなかったのは若干ピントが甘かったせいですか
やすろぐさんこんにちは。

満月はその時によって表情が違うのでしょうか?
一度、撮ったら何だか飽きちゃって

テンプレの「やすろぐ」が馴染みすぎて読めません(笑)

カワイさんへ‥

コンデジAF撮影よりも綺麗に写っていたのですが
満月はクレーターの影が出ないのでアップにしても
つまらないのですよ カワイさん、こんにちは。
なので宇宙空間に浮かんだ感が出るくらいのサイズにしてみました。

>>満月はその時によって表情が違うのでしょうか?
>>一度、撮ったら何だか飽きちゃって

天使族なら分かる程度の差しかありません。v-282キュピ
空気層の厚さ、季節による空気の揺らぎでも
写り方が若干違います。 ほぼ自己満の世界です^^

>>テンプレの「やすろぐ」が馴染みすぎて読めません(笑
スタイルシート編集で、色を#900から#ffffffに変更してみたのですが
サイドカラムの文字色も変わってしまい
読みにくくなってしまったのですよ。
空き時間に調整予定です^^

こんにちわ

ミラクルムーンを見て
月に代わってお仕置きをしている
やすろぐさん、こんにちわv-114

満月になったので撮影してみました
監視業務ご苦労様ですv-17

ヒーローさんへ‥

どこぞの代議士のように
SMクラブで お仕置きされている ヒーローさん、こんにちは。
川 ̄▽ ̄)/~~~~☆ピシ!!

>>監視業務ご苦労様です
ダークサイドムーンには、トランスフォーマーの
未知の宇宙船が不時着していて‥ 後は言えません‥

No title

今晩は~

やる気スイッチからのコメ~

ラブラブウサギ奥様大好きな やすろぐさんは

やっぱ 月も好きなんですね。

ヒュー ヒュー ~

No title

こんばんは~

>昨日は私も綺麗だな~と思いながら月を見ていましたよ。

スポーツジムの帰り、駐車場なので可哀想にひとりでみました(^_^;)
スマホ写真もきっちりボケて丸くありません(泣)
でも綺麗でしたね~e-420

「ミラクルムーン」
171年ぶりの珍しい「後(のち)の十三夜」の月

ちらっと聞いたけどそれほどとはね。。。
やすろぐさんから聞くと新鮮(笑)またヨロシク

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~

>>ラブラブウサギ奥様大好きな やすろぐさんは
あ~ ウサギ年生まれでしたねぇ~

>>やっぱ 月も好きなんですね。
ポカ~ン と暗闇に浮かぶ月面は、ちょ~クール。。

>>ヒュー ヒュー ~
え~と‥ すきま風ですか(涙)

あっぷちゃんへ‥

ご主人様のために、ナイスバディ~に磨きをかけているのですね!
あっぷちゃん、こんばんは。

>>スポーツジムの帰り、駐車場なので可哀想にひとりでみました(^_^;)
ぅう~ 可哀想に... (゚ーÅ) ホロリ

>>スマホ写真もきっちりボケて丸くありません(泣)
ぅう~ とことん可哀想に... (゚ーÅ) ホロリ

>>でも綺麗でしたね~ e-420
ヾ(@⌒▽⌒@)ノハーイ!

>>「ミラクルムーン」
>>171年ぶりの珍しい「後(のち)の十三夜」の月
>>ちらっと聞いたけどそれほどとはね。。。

私もニュース聞くまで知りませんでした。。

>>やすろぐさんから聞くと新鮮(笑)またヨロシク
田舎育ちで チョ~新鮮(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
「定期Web写真展」開催中!
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。