未来の子供たちのために‥
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
QRコード
QR

H2Aロケット25号機、打ち上げ成功!

やすろぐです。


昨日の午後2時16分、気象衛星「ひまわり8号」を載せた「H2Aロケット25号機」が
鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。
午後2時44分頃、ロケットがひまわり8号を分離し軌道に投入され
打ち上げは成功しました。

ひまわり8号は、最先端の観測技術を有する放射計 (AHI) を搭載し
高解像度のカラー画像で細かく観測できるようになるらしいです。

H2Aロケット25
(朝日新聞デジタル様より)

上の画像は、朝日新聞社機から上田幸一氏が撮影されたものなのですが
ロケット取材班撮影の動画も素晴らしいので、興味のある方は→


こんな素晴らしいお仕事をされておられる方々がいる一方‥

私は、先日の定休日(月)、日吉夢産地で見つけた ナスを見て
「うおっ! とぐろ巻いて かよ!」 と、はしゃいでいるのでした
ナス
コレが銀河系に見えるようになったら
私も「宙(そら)ボーイ」になることが出来るでしょう。。


それと、今夜は皆既月食が観察できますよ♪ (クリック拡大)
20141008-皆既月食
国立天文台 NAOJ 様より)

夜は冷えますので、暖かくして観察してくださいね~




やすろぐ!

blogram投票ボタン
THEME:気になったニュース | GENRE:ニュース |

COMMENT

No title

おはようございます。

どくろを巻いた茄子をみて、サザエのつぼ焼きにみえました。
ロケット取材班撮影の動画1時間15分に絶句して、15秒でスポット観覧

「宙(そら)ガール」にはなれそうにもありません(^_^;)
が、今夜の皆既月食は観察してみますね。
情報ありがとうございます♪

茶たがわさんへ‥

「サザエでございまぁ~す♪」の
いやしい系の 茶たがわさん、おはようございます。

>>どくろを巻いた茄子をみて、サザエのつぼ焼きにみえました。
骸骨巻いたら怖いですよ! と・ぐ・ろ!!(笑)

>>ロケット取材班撮影の動画1時間15分に絶句して、15秒でスポット観覧
違いますよ! 1分15秒!!(笑)

>>「宙(そら)ガール」にはなれそうにもありません(^_^;)
>>が、今夜の皆既月食は観察してみますね。
>>情報ありがとうございます♪

観てみようと思うだけで v-483 宙ガールですv-218

No title

この茄子は神秘に満ちた美しい銀河系を表しているように
見えて仕方ありませんよ やすろぐさん、こんにちは。

ロケットが飛び立ってる画像は素敵ですよね!
動画も見入ってしまいました。
今夜は明日のブログ用に皆既月食を撮影してみます(^^)/

ボスプルさんへ‥

ウ、ウソこくでねぇ~! ボスプルさん、こんにちは。
v-294 に見えたくせにぃ~

>>ロケットが飛び立ってる画像は素敵ですよね!
>>動画も見入ってしまいました。

v-18 実際に見てみたいですよね~♪
多分、音とか迫力が違いますよ。。

>>今夜は明日のブログ用に皆既月食を撮影してみます(^^)/
私も皆既月食撮影は未経験なのですが撮影してみます(^^)/
真っ暗になるんじゃなくて、赤銅色になるらしいですよ。。

No title

さすがにPLがよく聞いて青々としてますね~って借り画かよ!
やすろぐさんこんばんは。

や「当然だろ!」

動画ってどんな感じなんですか?クリックしたくないので。
だって、ワンクリックで10マン円くらい取られるやつでしょお~?
今頃、天文台でピザ食ってる頃ですかね?時間的に中途半端なので
私はやすろぐさんのブログで楽しむことにします。

No title

今晩は~

やる気スイッチからのコメ~

普通になすにしか見えない夢の無いおばさん

ラブママです。こんばんは!

月食今 見てきましたよ!

今三日月くらいの大きさです。

カワイさんへ‥

歌和囲プライベートジェットを貸していただいて
撮りに行けばよかったですよ カワイさん、こんばんは。

>>動画ってどんな感じなんですか?クリックしたくないので。
>>だって、ワンクリックで10マン円くらい取られるやつでしょお~?

v-391 はは~ん‥
昔、エ口サイトで痛い目に遭ったな‥

>>今頃、天文台でピザ食ってる頃ですかね?時間的に中途半端なので
>>私はやすろぐさんのブログで楽しむことにします。

そ、それが‥
厚い雲に覆われて、影も形も見えねぇですよv-406
B氏の撮影に期待しましょう。。

ラブママさんへ‥

いつあざコメ返こんばんわ~

>>普通になすにしか見えない夢の無い女おばさん
>>ラブママです。こんばんは!

マ、( ºωº ) マジすか!?

>>月食今 見てきましたよ!
>>今三日月くらいの大きさです。

コ、。゚( ゚இωஇ゚)゚。 コッチは見えねぇっす!

No title

こんばんは

種子島で、ロケットが発射したんですね。
最近、忙しくて新聞もテレビも見てないので、
世の中、鹿児島県の情報についていけません。

No title

見られなかったのですかやすろぐさんこんばんは。
私はちょうど息子のサッカーの練習を見ていたので、
欠ける→消える→段々見えてくる…とじっくり観察できましたよ(笑)

みやっちさんへ‥

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

>>種子島で、ロケットが発射したんですね。
はい! ネットでライブ映像を観ましたよ。
そちらから煙だけでも‥ 見えないですよね^^;

>>最近、忙しくて新聞もテレビも見てないので、
>>世の中、鹿児島県の情報についていけません。

リフレッシュもしないとダメですよ~

カワイさんへ‥

段々見えてくる… は観察できました~
カワイさん、こんばんは。

>>私はちょうど息子のサッカーの練習を見ていたので、
× 練習を見ていたので
○ 練習を見に来てる素敵なお母さん方を見ていたので

>>欠ける→消える→段々見えてくる…とじっくり観察できましたよ(笑)
後半観察できたので良しとしましょう。。(_TдT) シクシクアイーン

EDIT COMMENT

非公開コメント

フォトラボ 夢工房 ばく
夢工房ばく
アルバム
ブログ村に入村
ステルス
グーバーウォーク
GPV気象予報
自作ラベルについて
掲載画像の著作権・肖像権等はCD・DVD・Blu-rayの製作・販売元に帰属します。 素材には著作権がありますので、当方に掲載されている画像は個人用途のみに使用して下さい。